2008年 11月 05日
4年目の正直
晩秋11月、自転車を楽しむのにはいちばんのシーズン。
各地でサイクルイベントも目白押し、今年も「あの」レースがやってきました。
富士チャレンジ200、今年もF1が走った富士スピードウエイを自転車で走ります。

とはいえ... 実のところ最近の我が家の自転車部活動はお寒い限り。
引越しとかその後の片付けとか、忙しさにかまけてほとんど乗らずじまいで、2008年ここまで、たったの3回(!)
しか自転車に乗っていません。
そのうちの1回は、先月レースに備えて西湖周辺を走ってきたのですが、まあ脚の筋肉の衰えてることといったら...
(そのときの様子はLiFEこちらの記事で)
同行のお仲間にもまったくついていけず、ロードバイクに乗り始めていちばんの低調っぷり。
自転車は正直です、言い訳ができません。

富士チャレンジのエントリーをしたのは7月。
そのころは夏の間トレーニングすればよいかと甘く考えていて、エントリーした種目はなんと3年ぶりの「ソロ100km」。
無謀にも、その名の通り一人で100kmを走る種目を選んでしまっていたのでした。
こんな状態じゃタイムうんぬん言う前に、完走すらあやうい... レースを始める前から思いっきり逃げ腰な我が夫婦
(そうカミサンもエントリーしているのです)。
思いっきりテンションだだ下がりのまま、富士当日を迎えてしまったのでした...

とまあ最初から言い訳だらけですが、走ると決めたからにはがんばって走りましょう。
今年も富士はいいお天気です、浮かない心とは裏腹に最高のレース日和。
別の種目に参加されているRitやBeach(チームの名前です)のお仲間もたくさんいて、いやはや、やっぱり
この雰囲気はたまりませんね。
c0053091_2246487.jpg
c0053091_22461588.jpg
(今回写真は時間軸がぜんぜんあってません、あしからず)

それでは、簡単にレースを振り返ってみましょう。
ちなみに富士スピードウエイは1周約4.5km、ソロ100kmはここを22周します。
富士はストレート以外ほとんど下ってるか上ってるか、ということは22回坂を登るってことです... トホホ。
c0053091_22514756.jpg
1周目:
午前9時、ソロ200km、100km、エンデューロ7時間、4時間がいっせいにレーススタート。
コース上には2,300台のバイクとライダー! 広いサーキットが自転車で埋め尽くされています。
1周目はローリングスタート、とにかく「無理をしない」ことを心に決めてのんびり走り始めます。
カミサンとは早くもここでお別れ。お互いケガしないようにねー。
c0053091_23482026.jpg
2周目から5周目(約25km/100km):
さすがに4度目の富士ということで、コース自体は把握できています。下りで楽をして上りもゆっくり、ストレートだけ
列車に乗れるようがんばります。それにしてもいいお天気。富士山もくっきり見えています。
c0053091_2254617.jpg
6周目から10周目(約50km/100km):
体があたたまってきて、徐々に調子が出てきます。今回のレースでいちばんたのしかった時間帯。ただ体の痛みが
出てくるのもこのあたりから。今年はなぜか右半身に痛み集中。右の腰と太ももをストレッチしながら走ります。
c0053091_23511353.jpg
12周目(約55km/100km):
体の張りがだんだんきつくなってきたこともあり、ここで休憩のためにピットイン。ゼリードリンクとバナナで
栄養補給、ホッと一息です。だけどだんだん体が言うことをきかなくなってきてるなぁ... 約10分でピットアウト。
c0053091_071839.jpg
13周目から16周目(約70km/100km):
ここからはずっと右ひざの痛みとの戦い。下りでストレッチをしながらなんとかごまかしますが、上り坂がつらいつらい...
心拍はぜんぜん平気なのですが脚が衰えていてとどうにもなりません。
c0053091_2359966.jpg
17周目(約75km/100km):
ここで想定外の2度目のピットイン。いやもう右ひざが痛くて。気休めにエアーサロンパスを吹いて、念入りにストレッチ。
あまり改善は見られませんが、ここでリタイアってのもくやしいしなぁ... 15分くらいのんびり休んで「よし行くぞ」。
覚悟を決めます。残り5周。
c0053091_22584820.jpg
18周目から21周目(約95km/100km):
もうこのあたりになると残りの距離だけを考えながらの「修行」の領域。ひざの痛みさえなけりゃなぁ... もうすこし
たのしめるんだけど。ラスト2周で初の足つき。坂の途中ですこし休憩...
c0053091_04441.jpg
22周目(100km/100km):
さていよいよ最終周回。ここまでのコース上写真、じつは全部この周で撮りました。もうタイムうんぬんをいう
時間でもなかったので最後はのんびりと流します。
c0053091_07933.jpg
3年前のソロ100kmからは30分以上遅いタイムでしたが、なんとか無事100km完走。
いやー、しんどいというかなんせ痛かった4時間30分でした。
どうにかこうにか完走にはたどり着きました、よかったよかった。
c0053091_2314418.jpg
ほどなくしてカミサンも無事ゴールイン。
彼女は今年も1周多く富士を楽しんだようです(100kmに足らなかったらどうしようと心配になったらしい)。
104kmおつかれさま。

成績はさんざんでしたが、それでも100kmを走りきった達成感、安堵感はそれなりのもの。
走り終わった後、仲間とわいわい言いながらのレース観戦もまたたのしいしね。
c0053091_2354462.jpg
c0053091_236335.jpg
(7時間エンデューロ組のNoseさん、Jano監督。同じRitジャージでおつかれさまでした)

同時に、もうすこしきちんと練習しなくちゃなぁとも強く思ったのでした。
来年はもう一度4時間切りをめざして... あ、言っちゃった。
c0053091_092360.jpg

(2005年 ソロ100km記事はこちら
(2006年 4時間エンデューロの記事はこちら
(2007年 7時間エンデューロの記事はこちら

by alfa_driver1972 | 2008-11-05 23:00 | Bicycle | Comments(12)
Commented by Jano at 2008-11-06 00:10 x
コース上の写真多いなぁ、と思ったらそういうカラクリなのね。
ほんとお疲れさんでした。
辛くても懲りないのがいいわね。ほなまた今週末。w
Commented by alfa_driver1972 at 2008-11-06 00:52
>Janoさん
おつかれさまでしたー。
懲りるとなんだか負けな気がしてですね(笑)。
やっぱ細くても長く楽しまないとねーと思いつつ、もう少しうまくやれるんじゃないかって
欲目が出ちゃうんですよね。
せっかく境川近いんだから、がんばって練習しましょ。
あ、けど今週末はのんびりで(笑)。

HIDE
Commented by whitewild_it at 2008-11-06 15:17
お疲れ様でした。
ホントに疲れました。

2周交代なんてヘンなローテにしちゃったせいか、
ついぞ本調子になることなくヘロヘロになってしまいました。
なんせ去年とタイムが変わらないんですもの。いったいどういうことよとw

練習とのんびりの境目をきっちりつけないとダメですね。いやはや。

それにしても楽しかったです。
やっぱり仲間と一緒にやるスポーツってのはいいもんですね。

では今週末、のんびり、でよろしくお願いします♪
Commented by Nose at 2008-11-06 23:12 x
お疲れさまでした。

私も忙しさにかまけて練習不足のまま走ったのでヘロヘロでした。
筑波ならなんとなく走れちゃうけど、富士は登りがあるから
誤魔化せませんねぇ。

でも、やっぱ自転車は楽しい!
Commented by aikenpon at 2008-11-06 23:23
おおっ ひさびさの自転車! しかもソロ100km!
完走おつかれさまです。奥さまも一緒の距離とはスゴイ!!!

ウチのダンナも今週末のツール・ド・おきなわに向けて、
自転車の整備に余念がありません。
ツール・ド・おきなわは大会後の巨大宴会がものスゴいんですよ~
HIDEさんも、来年はぜひ沖縄に☆

イマチ
Commented by qchan1531 at 2008-11-08 16:29
かっちょいいですねえ。
奥様もご一緒とは楽しそうです。
言っていただければ、フル装備で馳せ参じます。400mmもありますし。
おっと自分も一応FELTのバイク乗ってたんだっけ。。。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-11-08 22:23
>whitewildさん
おつかれさまでしたー!
今年もいい天気で、なんだかんだでたのしかったですね。
翌日が休みというのもよかったです。

2周交代はたしかにキツそう。
インラップとアウトラップだけだもんなぁ、体がぬくもりませんね。
タイム出すなら4周くらい走った方がいいかもしれないですね。

来年はソロ転向なんていかがです?
これはこれでなかなか気楽でいいもんですよ。
ただ成績に言い訳が一切できなくなりますけどね(笑)。

では明日もよろしくですー!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-11-08 22:26
>Noseさん
今年も2人7時間おつかれさまでした!
Janoさんとのこのパターンも恒例ですね(笑)。

Noseさんとお会いするのも久しぶりでしたね。
たしかに、平地はなんとかなるんですが、登りは練習不足が顕著に出ちゃいます。
ただ筑波で100kmっていうのもちょっとイヤかも(笑)。

私も今回の富士でひさびさに自転車たのしいなぁと思いました。
お互いこれからもがんばりましょう!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-11-08 22:30
>イマチさん
いやいやいや、もうメタメタなタイムでした... お恥ずかしい。
カミサンはたいしたもんなんですけどね(笑)。

旦那様の沖縄一周記事、拝見しましたよ。
一日で300km! 本当にスゴイ! びっくりしました。
少しは練習しないとなぁと思わせてくれましたよ。

いつか沖縄も走ってみたいですね。
地元下関でもイベントがあったようで、そっちも走ってみたい。
まず乗らなきゃ(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-11-08 22:33
>qchanさん
やっぱり仲間といっしょに走るのはたのしいですね。
今年はぜんぜん乗れてなかったのですが、ひさびさに気持ちよかったです。

写真も撮ってほしいですけど、ぜひぜひ一緒に走りましょうよ!
サーキットを走るのは爽快ですよ。
もし興味があればぜひお声がけくださいね。

HIDE
Commented by sei-koba at 2008-11-10 21:21
富士の路面、キレイそうですね。
新しいサーキットの路面はとてつもなくキレイですよね。
富士は全く走っていないのですが、ヒアピン後からずっと登りですよね。
機会があれば富士にも参戦したいですね。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-11-11 18:14
>Seiさん
富士はサーキット全体すごくきれいですよ。
路面もさすがF1対応で、自転車でもすべるように走れます。
パドックも快適だし、さすがトヨタかなと(笑)。

ウチからは逆にもてぎがちょっと遠くて、なかなか走れていません。
来年はお互いどちらにも出られるといいですね。
お会いできるのを楽しみにしています。

HIDE


<< GTAで得たもの失ったもの(3...      秋紀行 - 尾道 第三部 >>