2008年 11月 12日
GTAで得たもの失ったもの(33,000km) その2
c0053091_23212826.jpg
引き続きのGTAインプレッション。
よりホンネの(?)「失ったもの」編です。

×
・やっぱり重い
 車高の低さと大排気量のエンジンフィール、プラス各操作部の重さ(クラッチもギアもけっこう重めです)に
 起因していると思うのですが、GTAは良くも悪くも落ち着き払った、重心の低い乗り味です。147TSの
 ヒラリヒラリとした軽さはさすがにないですね。
 軽くて肌触りのいいワンピースから、かっちりしたタイトスーツ(けどVゾーン広し)に着替えたような、そんな感じ。
 あの身軽でしなやかな乗り味がときどき恋しくなります。

・エンジンの洗練具合
 これはTSの方がはっきりと上。アイドリングの振動とか、定速走行時のスムーズさとか。
 V6エンジンはとかく「熱い」系ですが、フィーリング自体はときおりバラバラとラフです。
 あらためてTSエンジンは4発の中では最高峰だなあと。

・なんかうるさい
 パイロットスポーツ2のロードノイズのせいかエンジンノイズ(排気音ではない)のせいか... 
 特に高速巡航時の音が大きい気がします。会話に困るほどではないんだけど、オーディオのボリュームは
 上げないと聞こえないくらい。どっか遮音材をケチってるのかなあ、という気もしますが... 演出か?

・小回りの効かなさ
 いろんなところでGTAの小回りの効かなさを聞いていたので、実際乗ってみると想像していたよりはずいぶん
 マシでしたが、それでもUターンは切り返し必須、車庫入れは汗だくものです。
 まあ覚悟はしてたのでいいんですけどね。
c0053091_23211025.jpg
・意外とキツイ乗り心地(高速)
 街中での乗り心地に一安心、思ったよりマトモだったなと思いつつ高速道路へ。法的速度の範囲内だと問題なし、
 ただそこから徐々にスピードを上げていくと... けっこう突き上げがキツイです。フラットになるかと思いきや、
 ワンダリングもけっこう強めで、終始揺すられている印象。
 これは、先代147が履いていたミシュラン・プライマシーと、今回のパイロットスポーツ2(PS2)の性格の
 違いが影響している気がします。プライマシーはどちらかというとコンフォート寄りでやわらかい当たり、
 パイロットスポーツ2はどちらかといわずスポーツ系統で、グリップ重視... 無理もないかなと。
 高速ブッ飛び系がちと苦手になってしまいました... ま、自主的リミッターと良い方向に考えるとしましょう。

・オーディオの音が悪い
 先代147と同じBOSEシステムが搭載されているのですが、明らかに音が悪い。どーもヘッドユニットの仕様が
 変更されてるくさいです。先代147ではオーディオには何の不満もなかったのですが、今のはあんまり
 積極的に聴く気がしません。まあエンジン音聞いてろということかな。
c0053091_23215431.jpg
・シートの形
 慣れの問題もあるのですが、なんとなく自分の体にフィットしません。シートバックの角度があわないようで
 長時間運転していると肩が痛くなってきます。サイドサポートが大きい分、コーナーでの安心感は大きいん
 ですけど、これまた乗り降りの時にはちょっと苦労します。良し悪しですね。

・シンクロが弱い?
 シフトダウンするときは必ず回転をあわせるようにしているのですが、ちょっとでも外すと「ガリッ」とイヤな音が。
 クルマから「もっと上手くやんなさいよ」と言われているようです。言い訳すると、これまでの5速から6速になって
 ギア比が比較的クロースしているので、なんかまだコツがつかめてないんですな。練習あるのみです。
c0053091_2324446.jpg
○も×もたくさん書きましたが、やはりGTA、V6エンジンは(ありきたりな言葉ですが)より情熱的です。
なんて言うんでしょうねぇ... ときどき乗りたくてたまらなくなって、実際乗ってみると最初のうちはたのしくて
仕方がないんだけど、自分が疲れてくると「ちょっと休ませてくれよ」と言いたくなるような...
押し付けがましいってほどではないんですが、自分がGTAに負けちゃうところがあるんですな。

回さないと、速く走らないとつまらない、というのともまたちょっと違うんですが、なんせ自分の調子が悪いときには
ちょっとカンベンとなってしまうこの感じ... あ、思い出した、155V6のときもまったく同じだったんだ。
アレはアレでいろんな意味で気を使うクルマだったからなぁ... その分いまだに当時の思い出は鮮烈だったり
するわけですが。

だけど自分のような「休日ドライバー」、それも半分以上趣味でクルマに乗ってる状況だと、「さあ乗るぞ」と
ちょっと気合いを入れてクルマに相対する関係も、悪くないのかなと思います。
そんなドキドキワクワクした気持ちに、GTAは期待以上のレスポンスで応えてくれます。
その上、ロードバイクもしっかり積めて、近所のスーパーに普通に買い物にだって行けるんですから、贅沢を
言ったらバチが当たるってもんです。
最強のクルマ趣味回春剤、そのかわり、癒しとか安らぎはまったく与えてくれませんけどね...

小西真奈美 vs 井上和香 いや、ひとり言です。

by alfa_driver1972 | 2008-11-12 23:31 | alfaromeo 147GTA | Comments(16)
Commented by michi at 2008-11-13 03:58 x
僕は 綾瀬はるか vs 沢尻エリカ かと思った(笑)
Commented by whitewild_it at 2008-11-13 14:30
うわぁ・・・不倫でドツボってるようなインプレですねこれwww

こういうときまさに「本妻と妾」論を持ち出したくなったりしますけど、
あるいみ妾方向にバイアスかかった車を持てるっていうのはシアワセですよね。
こないだの富士四湖の時のGTA車庫入れ見ててつくづく「あーあw」って思いましたもん♪

ホント、アルファは罪なオンナ、いやクルマです。
ウチにTSがあるだけでなんだか週末が楽しみですもん。
使い勝手的にもぜんぜん申し分ないし、適度にアバズレ感あるし、
買い替えでGTAを選ばざるを得なかった(?)心境、ホントによくわかります。

いまいち山本モナを否定できないという結論でした(爆)
Commented by alfa_driver1972 at 2008-11-13 18:14
>ミチロウさん
かなりいい線いってますが、その二人だと圧倒的にはるかちゃん派な私ですので、
ちょっと不適当かと(笑)。
R32はなんだろうねぇ? 今度乗せてもらって考えてみよっと。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-11-13 18:16
>whitewildさん
不倫とか言うな(笑)。
まあけど、クルマと不倫してるくらいのほうが健全でいいかも(笑)。

現実的に1台しか持てない状況なので、多少アッチ方向にバイアスがかかったクルマ選びになるのは、
クルマ好きとしては仕方ないですね。
その代わり、風邪気味だったり、自転車乗ってクタクタな状況だったりすると、見るのもイヤな感じに
なったりするんですが(笑)。

結局アルファロメオに乗ってる限り、こういう選択になるのかなと。
なんなんでしょうね、この魅力っつうか魔力っつうか。
個体のコンディション含めてGTAには大満足なのですが、きっと数年後は「癒されてぇ」とか言ってる気もします(笑)。

結局コレの繰り返しなんですよねぇ。
いつもの結論ですが「クルマに何を求めるのか?」、そんときの気分しだいなんですね。
なんせ3000kmごときではぜんぜんクルマについていけていません。
しろさんも一度GTA乗ってみてくださいねー。

HIDE
Commented by ひろゆき at 2008-11-13 23:17 x
あっぁ~。自分が単車でよく思う感じに似てますね。
な~んかゆっくりテロテロとアメリカンみたいなので
流したい時と、グッと車体倒して曲がりたい・・・・
的な感じで・・・・出来れば・・・2台あれば!・・・なんて・・・
あえて、やや細めのホイールにSタイヤのセットを
一組購入してたまに履き替える・・・ってのはどうでしょう!

あ!で・・・どうでしょう?? TS or GTA ?
ちなみに自分は小西真奈美派ですが、
どちらに当てはまるのでしょう?? 
Commented by Jano at 2008-11-14 00:08 x
小西真奈美と井上和花、綾瀬はるかと沢尻エリカ、そして山本モナか。。。
、、、なんか全然違う方向のレスしそうになったんで、やめとこう、、ww
ま、贅沢な悩みってことで。
Commented by grab at 2008-11-15 07:55 x
HIDEさん
こんにちは、いつも拝見させて頂いております。
私は現在TS乗りですが、具体的に買い換える気持ちは無いにも関わらず、
なにか新らしい物を求めてました(もちろんアルファの中で)

実は私自身、【もしも・・】の時は、GTA、もしくはGT(V6)を選ぶのでは、
と、うっすらと感じつつも、今のTSをずっと
大事にしようと思っている状況です。

そんな中で、HIDEさんのGTAへの買い替え、
そしてインプレッションを拝見すると、【ほぉ~・・なるほど】と、
頷く事の多い事、多い事。

私も、V6に乗りたい、乗ってみたいとずっと思っていますが、
さすがに2台は乗れないので(2人同時に所有できる程、器用じゃない)
何があっても、選択肢は実用と趣味をかねた、1台に絞らざろうえないのです。

そんな中で、HIDEさんの選択する際の視点、そして細かなインプレッションは、
まさに、私にとってドンピシャで、どんな書籍やWEBを漁っても、
これほどのレビューはある訳もないので、
本当にありがたく、拝見させて頂いております。

これからもちょくちょくコメントさせて頂くかもしれませんが、
どうぞよろしくお願い致します。

Commented by alasken at 2008-11-16 08:56
え?もう3000Km??早いですね。。
〇×あれど、それくらい乗りたい車という意味では、結局不倫したかった
んじゃん♪ というところですね!
アクセルの踏みすぎは注意してくださいね、、自分のリミッターで
制御しないと、車だけでなく免許も無くなっちゃいますから。。。

はやく実物みたい♪
Commented by alfa_driver1972 at 2008-11-16 18:16
>ひろゆきさん
なるほど、アメリカンとレプリカかぁ、フムフム。
同じ147同士なんでそこまでではないにしても、けっこう違うもんなんだよね。

で、TS or GTAなんですが、うーん、どっちもいいです(笑)。
やっぱりタイプが違うとしか言いようがないですね。
あ、真奈美ちゃんはもちろんTS ですよ(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-11-16 18:18
>Janoさん
なんだか女優さんの名前ばかりでスパムコメントにしか見えない(笑)。
たしかに、贅沢かつ興味の無い方から見ればすげえ些細な違いだと思います。
けど、こういうのがたのしいんだよねー。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-11-16 18:26
>grabさん
コメントありがとうございます。
TS(147、ですよね?)にお乗りなんですね。
そうそう、私もTSにはなんの不満もありませんでしたから、乗り換えはとっても難しいと思います。
そんな中でV6っていうのは同じ方向性だけど別の方向というか(?)、面白いですよ。
と同時に、得るものもあり失うものもあり... 難しいですね。

趣味と実用性、そのバランスが重要ですよね。
私も2台同時所有ってやったことがないので、どうしても1台に多くを求めてしまいます。
一度毒の蛇にやられると選択肢が狭くて大変ですね(笑)。

レビューというか戯言というか... 参考になったみたいでとてもうれしいです。
またぜひコメントをお願いしますね。
楽しみにしています!

HIDE
Commented by sei-koba at 2008-11-16 18:29
絶妙?な喩えに皆さんのコメントが引きずられていて (笑)
HIDEさんの好みが判りました。^_^;

×と云われている部分の半分くらいはタイヤの影響では?
タイヤは最初から履いていたヤツでしょうかね〜
タイヤ銘柄の見直しと空気圧調整で直りそうな感じですが・・・

後の半分は積んでいる心臓の御利益とおもいませう。
いずれにしても、新しい相棒を楽しんでいるのが一番かというか
楽しまれているようですね。

白いHIDEさんの姿、見せて下さいね。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-11-16 18:29
>けんたろさん
お帰りー!
そうそう、もう3000km。
今回はあんまり乗らない予定だったんだけどなぁ(笑)。

そう、ストレスから来る不倫で間違いないですね(笑)。
今回はクルマ買うにしてはつくづく衝動買いだったなぁと...
気をつけないと気がつかないうちにすごいスピードなんで、お互い気を付けましょうね。

そっかまだ実物披露してませんでしたね。
また大黒とかないかなぁ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-11-16 18:33
>Seiさん
お、Seiさん、タイミングがかぶりましたね。
微妙な例えは書こうかどうか迷ったんですけど...(笑)

仰るとおり、タイヤの影響は大きいですね。
もう少しコンフォート方向にしておくべきでした。
かといってタイヤって一度買うと買い替えられないし、ホント難しい買い物です。
空気圧も何度かチェックして、今は少し低めで落ち着いています。
空気圧も奥が深いですねぇ。

ハイ、なんだかんだ言いながら実のところかなり楽しんでます。
やっぱ「慣れ」も重要ですね。
ここ最近、感じ方がずいぶん変わってきましたよ。

お披露目できる機会をたのしみにしてます!

HIDE
Commented by alaska-V50 at 2008-11-19 20:29
遅コメすまそ。。

え?Janoさんは紳士的に話題を止めても、ボクはこの話題止めませんよ(爆

うーん・・ボク例えるなら、北川景子 vs 沢尻エリカかなぁ。(って聞いてねぇよwww

しかしまぁなんですか。
シロちゃんの言うとおり不倫に当てはめると全て繋がっちゃう内容で
吹きだしました・・

>風邪気味だったり、●●●ってクタクタな状況だったりすると、
見るのもイヤな感じになったりするんですが(笑)。

・・・とかね(爆

真面目に言うとですが、でもその方が幸せですよ絶対。
何が良い悪いかは全くもって個人の自由ですが、やはりその、
妾バイアス(何だかなw)寄りの部分はまさしくそうですもんね。
ボクだったら絶対にミニバン乗らなねぇなみたいなw

ただ、それがわかっててもなかなかそれが出来ない、いや、出来る!
との境界線上で考えると、やっぱりGTAはエロくてベストポジションに位置してますよ本当に!

是非、今度乗せてください。
いや、言われなくても勝手に乗りますが(笑
Commented by alfa_driver1972 at 2008-11-19 21:50
>FOXさん
遅コメは大歓迎だけど、返答しづらいコメントやめれ(笑)。

北川景子は大アリとして、だから沢尻エリカはさぁ...
こう、もうちっとおだやかだけどやっぱセクシーっつうか... やめやめ、墓穴掘りそうだ(笑)。
GTAはもっといい子です、ハイ。

みんな不倫に当てはめたがりますが、ボクは不倫したことないんでワカリマセン、なんて(笑)。
けどまあ「愛車」なんてのはそれくらいがいいのかもしれません。
実用性だけでクルマなんて選べるかい! と、そういうことですよね。
GTAというかアルファ全般というか、そういう意味ではいろんな部分で生活にスパイスを与えてくれて、
けど最低限実用的で、我ながらいい選択だったなぁと... 自画自賛ですがなにか(笑)。

もちろん、ぜひとも乗ってみてくださいまし。
首都高あたりで味見よろしくです。

HIDE


<< 鰻を食べに、ちょっと自転車で      GTAで得たもの失ったもの(3... >>