2008年 11月 22日
大根3days
先週末、ふらっと山梨の日帰り温泉に出かけてきました。
山奥にあるその名も「奥山温泉」、町営の小さなお風呂でなんとものんびりしたところ。
ぬるめなお湯ということもあって、いつもカラスの行水な私にとってはめずらしく長湯を楽しんできました。

さて帰るか... あ、たしか今日はプリンPaPaさんがあたらしい車の納車とか言ってたな...
ここは山梨、ちょっと足を伸ばして、いまだ何を買ったか教えてくれてない車の正体を見に行ってしまいましょう。
ということで急遽プリンPaPaさん宅方面へ(突然失礼しました>プリンPaPaさん)。
ピカピカのクルマを眺めながら、たのしいひとときでした。
そのクルマがなんだったかは... プリンPaPaさんのブログでご確認アレ。

そのときのこと、帰り際にご実家で採れたものをいただきました。
c0053091_18582510.jpg
見事な大根足、じゃない大根。
ずっしりと立派な泥付きです... これはさっそくいただかねば。
大根づくしのはじまりはじまりー。

まずは一日目。
c0053091_1858507.jpg
コンソメスープの煮物に、
c0053091_190094.jpg
さんまと大根おろし、
c0053091_1902710.jpg
そしてこの日のメインディッシュと言っても過言ではなかった、大根と柚子のサラダ。
もうびっくりするくらい大根がみずみずしくて甘くておいしい!
これだけで楽に1本食べられそうです。

そして二日目は...
c0053091_1934142.jpg
牡蠣のみぞれ鍋に、
c0053091_1941169.jpg
またまた大根サラダ、いやもう生が一番なのです。

怒涛の三日目...
c0053091_1945627.jpg
ちょっと写真写りの悪い食べ物ですが、私の出身地山口県の郷土料理「けんちん」と大根のお味噌汁。
けんちんって「けんちん汁」のことじゃないの? いやいや、山口でけんちんといえばコレ。
正確には「けんちょう」という名前らしいのですが、汁物ではなく、豆腐と大根の甘辛い煮物。
ごはんのおかずにもなる、なかなかの一品なのです。

これにて大根2本、端から端まで味わいつくしました。
(写真にはないですけど菜っ葉も厚揚げと炒め物にしていただきました)
たかが大根、されど大根、生でも煮ても大当たりの役者、もうびっくりするくらいおいしかったです。
やっぱり採れたてにかなうものはないですね... 大地の恵みに感謝感謝の3日間だったのでした。

プリンPaPaさん、次も期待してまーす!

by alfa_driver1972 | 2008-11-22 19:10 | 一食入魂 | Comments(6)
Commented by プリンPaPa at 2008-11-23 00:00 x
HIDEさんの嗅覚にビックリでしたよ
だって納車後1時間もしないうちに電話なんだもん(爆)
おかげで思いがけず楽しい納車日になりました!

んで、たまたまその日に大根抜いてきたので持っていったんですが
ウチのしがない大根でこんなに色々楽しんでいただけたとは・・・
趣味で作ってる程度の大根だったので味には自身がなかったんだけど
喜んでいただけたようで何よりですw

今度はいろいろ収穫しに来てください(笑)
Commented by alfa_driver1972 at 2008-11-24 12:41
>プリンPaPaさん
どこからか大根のいいにおいがするなぁーと...(笑)
突然の訪問、失礼しました。
けどたのしい時間でしたね。

大根、すごくおいしかったですよ!
身もしっかりしてたし、甘くてみずみずしくて。
あんな野菜を食べちゃうといつも食べてるのはなんなんだろうと思っちゃいますね。
最高の贅沢ですよ。

今度は収穫からね、たのしみだなー!

HIDE
Commented by Jano at 2008-11-24 22:36 x
大根よりもPaPaのニューカーの方に食いついたりして。w
こうなると、ほんとに数が減ってきたねぇ。>TS147

お料理の方は、こんど何かの機会に呼んでください。写真ばっかりじゃ、目の毒。w
Commented by aikenpon at 2008-11-24 23:22
旦那(山口県宇部市出身)と「けんちょう、懐かし~!」と思わず叫びました。
結婚して、1度も作ったことないなぁ…
今度、母からレシピを教わって作ってみます!
Commented by alfa_driver1972 at 2008-11-25 00:25
>Janoさん
びっくりでしょー、けどまたアルファなんだって、懲りてないな(笑)。
147TSはホント減ってきましたね。
ま、Janoさんはアンパイだと思ってますよ(笑)。

ぜひぜひいつでもおいでませ! みんなでおいしいもの作って食べましょう。
寝袋持参でどーぞ(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-11-25 00:27
>イマチさん
イマチんところは「けんちょう」でしたか。
ウチ(下関)は「けんちん」だったんだよねぇ、同じ山口でもビミョーに違いますね。

こちらでもひさびさに作りましたが、あいかわらずおいしくてごはんのおかずにぴったり。
ちょっと甘めに作るのがコツみたいです。
「けんちょう レシピ」で検索するといろいろでてくるので、ぜひお試しアレー!

HIDE


<< Nouveau 2008      鰻を食べに、ちょっと自転車で >>