2008年 12月 20日
オイル交換ほか(35,200km)
c0053091_20574279.jpg
納車から3ヶ月弱、あまり乗ってないつもりが気がつけばすでに5,000kmも走ってしまいました。
イマドキ5,000kmルーチンってのは早すぎるかなと思いつつ、だけどちょうど新年を迎えるタイミングでも
あるしなあとか理由をつけつつ、GTA初のオイル交換です。

写真の通り、今回は年末間近で大忙しのディーラーで交換してもらいました。
銘柄はいつものAgip Sint2000(10W-40)、V6は6Lも入ります。
お財布にやさしくない。
c0053091_210015.jpg
ついでに細かい気になってたことをいくつか見てもらいました。

・助手席からギシギシ異音 -> シートレール増し締め。けど根本的にはシートの構造上仕方ないみたい

・マフラーがどっかにあたってる -> マフラーステーがボディと干渉してました。ステーにラバー巻いて応急処置

・クラッチペダルが渋い -> ペダルリンケージをグリスアップ。だいぶ感触がよくなりました

・タイヤの前後ローテーション -> 少しでもタイヤの寿命を延ばしましょう...

・ライト光軸が下向き過ぎ -> GTAのヘッドライトはオートレベライザー付きで光軸は自動調整なのですが、
それにしては光軸が下を向きすぎ。近くの地面ばかり照らしてます。
c0053091_2165544.jpg
上の写真は運転席側リアタイヤのあたりを反対側から撮影したもの。
丸で囲った部分がオートレベライザーのセンサー部分です。
このセンサーでリアサスペンションの動きを感知して、ライトの光軸を調整するという仕組み。
実際に実演してもらったのですが、このリンクを動かすと連携してライトの光軸がグイングイン動きます。
もしかしてオートレベライザーが死んで光軸が狂っているのかなと思っていたのですが、機能自体は生きて
いるようです。
ただセンサー自体は調整できないということで、結局はアナログにヘッドライトのリフレクターの角度を調整して
もらいました。
まあオートレベライザーが機能しているのがわかっただけでもかなり収穫でした。

-----

さてメインのオイル交換、その後のフィーリング。
お約束ですが振動レベルが一段下がって、吹け上がりも心なしかスムーズ。
汚れたオイルを交換して精神的に晴れやかってのが大きいですよね。

そのあとはお天気もいいのでじっくり洗車。
キレイなオイルにキレイなボディ&室内、うーんキモチイイ。
c0053091_21181298.jpg
納車直後はかなり汚れてたエンジンルーム、ことあるたびに磨いてここまできれいになりました。
やっぱV6はここが輝いてないとね。

by alfa_driver1972 | 2008-12-20 21:19 | alfaromeo 147GTA | Comments(12)
Commented by whitewild_it at 2008-12-20 22:41
こうしてみると、アルファ(てかGTA?)って
安く作ろうとか、作りやすく作ろうとか、全然考えてないっぽいですね。
そういうところがなんか嬉しいというか、たまらなくカワイイんですよねホントに。

アウディは本当によくできててそれこそ何の不満もないんですが、
それだからこそなんか血が通わないというか(アルファと比べてですけど)、
少なくともエンジンルームをピカピカにしたいなんて全然思えない車ではあります。

・・・この話すると無限ループ。オンナでいうと誰々で、って感じにね♪

ヘビの毒とはよく言ったもんです。
1日かけてクルマにかまけてても、損した気になんか全然ならないアルファ。
ウチに来てくれたTSが元気なうちはいいけど、その後は一体どうするんだろうと早くも悩み中なのでした。

GTAにすっかな(爆)
Commented by brera at 2008-12-21 14:51 x
こんにちは。
うちのGTAも、本日今年最後になるであろう洗車をしました。
エンジンルームももちろん掃除したのですが…
alfa_driver1972さんのようには綺麗になりませんねぇ。
やはりもっと気合いを入れて磨きまくらないとダメなんでしょうか(笑)
また今度掃除のコツを教えてください。
156GTAに乗っていた時はもっと綺麗に掃除出来ていた気がするんですが。
Commented by sei-koba at 2008-12-21 20:51
こんばんは
インテークマニホールドのメッキがきれいで見せるというか見られるためのエンジンルームですね。
こういうエンジンルームはきれいにし甲斐がありますね。
国産車だとオートレベライザーはHID仕様は何年か前より必須(法規)になったはずなので、ECでも同様なのかな?
レベライザーは光軸の車体姿勢変化を補正するモノだから、
HIDEさんがやったようにHeadlight本体を正確に合わせるのが本筋ですね。

Commented by qchan1531 at 2008-12-23 08:53
すげえ、なんだこの綺麗なエンジンは。
そういえば、自分のクルマのエンジン。まだ見てなかったかも。。。
それにしても、かっちょええ!!
Commented by Jano at 2008-12-23 17:15 x
買った時ってこんなに輝いてたっけ?w>インマニ

時間が経って汚れが気になってかつ綺麗にし難いのはどっちかってーとヘッドカバーの方のような気がするけどね。
にしても綺麗なエンジンルームだ。
Commented by alasken at 2008-12-23 18:54
このEngine Roomはみたいんですよね~、もうこのピカピカパイプが
むかしからの憧れでして♪ S4のも好きなんですけどね、このカオス的に
並べられた6本の非均一パイプには敵いません。。

それにしても、オートレベライザーなんてものがあること自体、
初めて知りました(爆) Audiにもついているのかしら??
ライトなんて、とりあえず点けばイイじゃん♪
Commented by alfa_driver1972 at 2008-12-23 21:18
>whitewildさん
そうなんですよ、けっこう機能最優先というか、走りをまず第一に考えているというか。
今の時代、もうすこしコストカットとかうまくやって欲しいところでもあるんですけどねぇ(笑)。

アルファの場合、どちらかというと積極的にクルマに関わっていたいというか、クルマに時間を使っても
後悔どころかたのしかったりしますね。
まあこれも所有者との相性でしょうね... というわけでやっぱりこのハナシは無限ループ(笑)。

蛇の毒は想像以上に強烈ですよー。
新しいのだけじゃなくて古いのもいいし、V6とかFRとか考え出したらどつぼ。
生暖かい目で見守らせてもらいますね(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-12-23 21:22
>breraさん
週末はお天気よくて洗車日和でしたね。
エンジンルームも磨かれましたか、さすがです!
キレイにするコツってほどではないですが、kureからでている「フォーミングエンジンクリーナー」なんかを使うと、
ヘッドカバー周りの油汚れもキレイになりますよ。
あとはひたすら細かいところまでゴシゴシこする! ですね(笑)。
がんばってください。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-12-23 21:26
>Seiさん
たしかに、このインマニは見せることを第一に考えてますね。
エンジンなんだからもうすこし効率とか考えろって思わなくもないですが、まあそんなアルファロメオが
かわいかったりします(笑)。

ECでもHID仕様はオートレベライザーとライトウオッシャーが義務付けになっているようです。
やっぱり光軸あわせは本体が基本ですか... Seiさんに言ってもらえるととっても安心です(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-12-23 21:27
>qchanさん
なかなかかっこいいでしょ、このエンジンルーム。
まるで管楽器みたいなんですよ、って子ども自慢する親みたいですけど(笑)。

最近の車はエンジンなんて見る必要なくなっちゃいましたもんね。
年末の大掃除ついでに、いい機会かもしれませんよ?
ぜひぜひ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-12-23 21:30
>Janoさん
納車当時は汚かったさぁ、インマニに錆が浮いてたりして。
錆落し液を塗ったくってかなり磨いた結果がこれです、いい感じでしょ?

そうそうこのヘッドカバー、鋳物だからなかなか汚れが落ちなくて。
TSみたいにプラだと簡単に洗えるんだけどねぇ。
まだまだ道半ばなのでありました。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-12-23 21:33
>けんたろさん
そういやけんたろさんにはまだGTA見てもらってなかったっけ?
今度クルマで会うときはじっくり見てやってくださいまし。
S4のエンジンルームも見たことないなぁ... ぜひよろしく! ってか早く乗せろ(笑)。

オートレベライザー、S4にも間違いなくついてますよ。
一度夜見せてもらったときにライトをじっくり観察させてもらったので、間違いないです(笑)。
なんかクイクイッってカッコよく動いてたなぁ...

HIDE



<< ついにナビ生活 - nav-u...      あじなあじ >>