2008年 12月 20日
オイル交換ほか(35,200km)
オイル交換ほか(35,200km)_c0053091_20574279.jpg
納車から3ヶ月弱、あまり乗ってないつもりが気がつけばすでに5,000kmも走ってしまいました。
イマドキ5,000kmルーチンってのは早すぎるかなと思いつつ、だけどちょうど新年を迎えるタイミングでも
あるしなあとか理由をつけつつ、GTA初のオイル交換です。

写真の通り、今回は年末間近で大忙しのディーラーで交換してもらいました。
銘柄はいつものAgip Sint2000(10W-40)、V6は6Lも入ります。
お財布にやさしくない。
オイル交換ほか(35,200km)_c0053091_210015.jpg
ついでに細かい気になってたことをいくつか見てもらいました。

・助手席からギシギシ異音 -> シートレール増し締め。けど根本的にはシートの構造上仕方ないみたい

・マフラーがどっかにあたってる -> マフラーステーがボディと干渉してました。ステーにラバー巻いて応急処置

・クラッチペダルが渋い -> ペダルリンケージをグリスアップ。だいぶ感触がよくなりました

・タイヤの前後ローテーション -> 少しでもタイヤの寿命を延ばしましょう...

・ライト光軸が下向き過ぎ -> GTAのヘッドライトはオートレベライザー付きで光軸は自動調整なのですが、
それにしては光軸が下を向きすぎ。近くの地面ばかり照らしてます。
オイル交換ほか(35,200km)_c0053091_2165544.jpg
上の写真は運転席側リアタイヤのあたりを反対側から撮影したもの。
丸で囲った部分がオートレベライザーのセンサー部分です。
このセンサーでリアサスペンションの動きを感知して、ライトの光軸を調整するという仕組み。
実際に実演してもらったのですが、このリンクを動かすと連携してライトの光軸がグイングイン動きます。
もしかしてオートレベライザーが死んで光軸が狂っているのかなと思っていたのですが、機能自体は生きて
いるようです。
ただセンサー自体は調整できないということで、結局はアナログにヘッドライトのリフレクターの角度を調整して
もらいました。
まあオートレベライザーが機能しているのがわかっただけでもかなり収穫でした。

-----

さてメインのオイル交換、その後のフィーリング。
お約束ですが振動レベルが一段下がって、吹け上がりも心なしかスムーズ。
汚れたオイルを交換して精神的に晴れやかってのが大きいですよね。

そのあとはお天気もいいのでじっくり洗車。
キレイなオイルにキレイなボディ&室内、うーんキモチイイ。
オイル交換ほか(35,200km)_c0053091_21181298.jpg
納車直後はかなり汚れてたエンジンルーム、ことあるたびに磨いてここまできれいになりました。
やっぱV6はここが輝いてないとね。

by alfa_driver1972 | 2008-12-20 21:19 | alfaromeo 147GTA


<< ついにナビ生活 - nav-u...      あじなあじ >>