2008年 12月 23日
ついにナビ生活 - nav-u装着(35,000km)
じつはナビがキライです。

便利なのは百も承知、地図を見ながら運転するより何倍も安全で正確なのもわかっています。
だけど、どーにもクルマの中に「テレビ的なもの」があるのが許せないんです。
ダッシュボードの一等地に我が物顔で陣取るあのキラキラ、せっかくのインテリアデザインが台無しじゃないか。
いくらキレイに収まっていても、純正で装着されていても、やっぱりあの姿かたちは許せないのです。

さいわいカミサンが地図を読める人なので、知らないところに行ってもなんとかやってこれたというのも大きい。
しかし、それがモトで車内の空気がイヤーな感じになることもしばしば... そんなわけで、最近ではケータイの
助手席ナビを活用する機会も多くなりました。
正確な現在地把握、ナビのキホンのキなわけですが、これまで地図帳一本やりだった我々からすれば
それができるだけでも大革命。
やっぱりナビって便利なんだね、おまけに渋滞情報までわかっちゃうしね(我が家は渋滞が大の苦手です)。
こりゃあそろそろ道は星に聞くべきかぁ... そんな会話が車内で出始めた今日この頃...

ま、いつもどおりの長い前段(言い訳)はこれくらいにして。
c0053091_203284.jpg
というわけでついに買ってしまいました。
最近流行りのPND(Personal Navigation Device)、大きさ的にもお値段的にもそして機能的にも(ワンセグとか
いらないし)、これくらいだったらいいなとは思っていたのです。
SONYのnav-uのモデルチェンジを機に、ついに我が家もナビ生活突入です。
c0053091_20275936.jpg
PNDのメリットのひとつ、装着が簡単なこと。
nav-uは某女子プロゴルフプレーヤーのCMでもおなじみ(あのCMはS社らしくないと思うのは私だけではないでしょう)、
吸盤がついているクレードルをペタッと貼り付けて、上から押して、クイっとスイッチをひねるだけの簡単装着
ただ、147のシボが深いダッシュボードには、そのジェル状の吸盤だけでは粘着力不足のようで、装着直後は
しっかりくっついているのですが、数時間ではがれてしまいました。
そのため、付属されている両面テープ付の台座シートをダッシュボードに貼り付けて、その上にクレードルを
吸い付かせています。
装着して2週間ほど経過しましたが、この状態では一度もはがれていません。
台座シートなしで付けられたら100点満点だったのですが、それでもこの装着性は◎。

電源はこんなパーツを使ってヒューズボックスから取り出してます。
これで配線もほとんど見えずスッキリ。
オプションのVICSビーコンユニットも付けて、渋滞情報もけっこう拾えています。

さて人生初のナビゲーション、その感想ですが... やっぱりすごく便利ですね、くやしいけど。
ガジェットとしてはiPod以来のカルチャーショックです。
当たり前のことなのですが、道に迷うことがなくなりました。
PNDということでGPSを拾えない場所での精度を心配していたのですが、nav-u独自の"POSITION plus G"
(ジャイロセンサープラスαみたいなもの)のおかげか、測位不能になることはこれまで皆無。
高速道路の高架下を走っていると、ときどき一般道と高速を間違えることがありますが、その場合もマニュアルで
道路を切り替えてあげれば問題なし。
この手のナビにしてはけっこう精度はいいほうではないでしょうか(ってほかは使ったことないけど)。
c0053091_20391486.jpg
個人的最大の懸念であった見た目も、まあこれくらい「アトヅケでござい」と主張してくれた方が、かえって
好ましいのではないかと。
PNDはもともと欧州でナビの主流になっているということで、イタリア娘のGTAに似合っていると、勝手に
思い込んでいます。
あとPNDってことで簡単に家にもって帰ることができるのですが、これが意外と便利。
前もって行きたい場所をWebで調べてマーク登録しておいたり、ルートをシミュレーションしてみたり。
声が高い名物社長のテレビ通販で「家の中でご家族みんなでドライブの計画が立てられるんですよ!」なんて
力説してて、誰がそんな使い方するんだろうと思っていたのですが、すいません、けっこうたのしいです。

とまあ便利尽くめのナビ生活ではあるのですが、3の倍数でもないのにこれは確実に「アホ」になってしまいますね。
まず道をぜんぜん覚えなくなる、指図された道しか走らなくなる、そして運転の五感の何割かが確実にナビを見ること、
聞くことに割かれてしまう。
クルマを目的地に到達させることのみで使う場合はこれほど便利なツールもありませんが、運転という行為そのものを
楽しみたいときは、かえってその存在が邪魔になってしまう気がします。
プラス、地図帳をぜんぜん見なくなってしまうので、「この道『面白そうだから』走ってみよう」という、
走り系ドライブ最大の楽しみが失われてしまいそうです。

使わないときは電源を切る、知らないところに行ったらまず地図を広げる。
集中すべきはハンドルさばきでありペダルワークであり、エンジンの息吹を聞くこと。
まだナビそのものが物珍しくて、どこに行くにもうれしそうに「行き先」を設定している自分への戒めなのでありました。
教えられた道ばかりじゃつまんないもんね。

by alfa_driver1972 | 2008-12-23 20:05 | alfaromeo 147GTA | Comments(14)
Commented by MENBO at 2008-12-23 22:40 x
ご無沙汰しております!
いつのまにやらGTAになってるし、しかもナビまで・・・(笑)
nav-uの使い心地いかがですか?
私もミニゴリラを使うようになってからというもの、そのあまりの便利さに驚いたもんでした。
特に自分はかなりの方向音痴なので、どこに向かって走っているのか分かるだけでもかなり有難かったり。
でもやっぱり「地図」として見ると紙の地図には到底及ばなかったり、指示に従って走ってばかりいると道を覚えられなかったり、まあネガティブな面もあるかもしれませんが、自分にとってのメリットは寄り道してもちゃんと目的地に行ける事かなぁ。
以前は事前に決めたルートから外れると道に迷ってしまうのが怖くて、大通りばかりを選んでいましたが、ナビのおかげで自由度が格段に上がりましたからね。

でもひょっとして方向音痴度も以前よりも上がってるのかなぁ・・・(笑)
Commented by ひろゆき at 2008-12-23 22:43 x
ナビを購入されたんですね。
富士スピードウエイ帰りのコンパス見ながら
「北はどっち?」
ってのが無くなるんですね。
確かに便利ですね!都会には絶対必要でしょうね。
自分はいまいち踏ん切りがつきません・・・・
Commented by プリンPaPa at 2008-12-23 22:50 x
おそろじゃんw
これってナビ機能に重点を置いて(てかそれ以外の機能必要なのか?)るようなので
結構使えるよねー
しかし仰るとおり道覚えないし意識の4割ほどはナビにむいてたりしますね。。。
んでやっぱりワタクシも必要なとき意外はガイドなしか電源切ってます
一人のときはオーディオも切ったりね(笑)
今度電源の引っ張り方おしえておくれ。
Commented by sei-koba at 2008-12-23 23:16
おぉ、狙っていたNAVIだ!それに光ビーコンつき!
どうですかね、使い心地というか渋滞の精度は?
赤ビーにどうかな?って考えていたんですよね。
ただ、主に通勤じゃあまり意味はないのですが。
それよりもカミさん車に付けてH社純正バカNAVIより精度良いじゃない?なんてことになる方が心配で・・・
Commented by studio-hi at 2008-12-24 00:17
SONYのナビはV70で使っていましたが、一度もデータ更新がないままカーナビ事業から撤退されました。
結構使い易かったのですが…
と思っていたら、いつの間にかカーナビ事業が復活していますね。

>確実に「アホ」に…
Audiの純正ナビは、ディスクの値段の割りには「アホ」ですよ(爆)
Commented by whitewild_it at 2008-12-24 11:52
> 集中すべきは・・・

これだー!なんか納得!
TSにもナビつけたけどあんま使ってないのはなんでかなぁ?と。
ナビを多用するとクルマそのものが薄くなる感じはありますね、確実に。

免許取りたてのあの頃(うっ、なんか切ない・・・)、
「さあ、走ろうか」と「さあ、迷おうか」が同義だったような気がします。
夜中にやっと見つけたコンビニで缶コーヒー買って一服したり、夜空を見たり。
まだクルマがクルマであるだけで楽しかったのは、運転という行為に全てを捧げてたから。

そう考えると、なんだか大人の階段を下っちゃった感がありますよね、ナビ装着。
しかもサスやマフラーを交換してニヤニヤするのとはヨロコビの沸点が全然違うような・・・

はい、ボクは完全にアホになってます。
しばしば「ナビに騙された!」なんてことになるんです。いやはや。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-12-25 20:29
>MENBOさん
ご無沙汰してます! ブログ更新されてないんでどーしたんだろうなぁと思っていました。
そっかGTAに変えたあたりからなんですね、それは超ゴブサタです(笑)。

他のナビを知らないので比較はできないのですが、携帯の助手席ナビからするとnav-uは超よくできてます。
ナビの基本的な部分ではまったく不満なし、というかこれ以上望むものもないですね。

なるほど、ナビのおかげで積極的に迷子になる(?)というのはいい考え方ですね。
目的地設定しておけば行くべき方向を示してくれるので、たしかにそれだけでも心強いです。
創意工夫で使いこなします!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-12-25 20:32
>ひろゆきさん
ついに買ってしまいました... あれだけ買わないって言ってたのにね。
おかげで親が来たときも大活躍でしたよ。
これからはコンパスは必要ないです、ハイ(笑)。

ETCは高速代考えるとアリだと思うけど、山口だったらナビは必要ないですよ。
道シンプルだもんね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-12-25 20:35
>プリンPaPaさん
ついにおそろです、だって他のメーカー買う訳にもいかないしさぁ(笑)。
シンプルにナビ機能だけに絞ってて、なかなか好感持てますよね。
我が家でも早くも大活躍です。

まだまだナビがうれしくてつい行き先設定してしまう自分が悲しい(笑)。
箱根行くときには電源切っておきましょうね。

電源リョーカイ、ちょちょいのちょいですよ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-12-25 20:38
>Seiさん
渋滞情報拾えるのはマストだったので、ビーコンユニットも同時購入してみました。
都心部を走っている限り、十分使い物になりますよ。
ただVICS情報そのものがちょっとあてにならない部分もあるので、まあ参考程度に見るのがいいみたいですね。
nav-uも必死に渋滞避けるルートを探してくれるのですが、かえって遠回りだったりして、痛し痒しではあります。

総合的にはなかなかオススメですよ!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-12-25 20:41
>Hさん
一時期はカーAV系も調子良かったんですけどねぇ、なかなか難しかったようです。
家電と違ってどうしてもクルマへの取り付けを考えなくちゃいけないですからね。
その点、装着の楽なPNDは敷居が低いのかもしれません。

輸入車の純正はけっこうアホなのが多いみたいですね(笑)。
後付けの方が正解なのかなぁ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-12-25 20:45
>whitewildさん
やっぱり運転とクルマとの会話に集中したいですよね。
その点ナビは善し悪しではあります... ま、それ以上に便利なんですけどね。

若かりし頃はクルマに乗る、運転するってだけで一大イベントでしたね。
なにするでもなくクルマに乗ってどこかに行くだけしあわせ。
友達とよく朝まで走ってたなぁ、そう考えると安上がりだったなぁ(笑)。

とはいえクルマを娯楽のためだけに持ってるというわけにもいかないので、こういう実用的パーツも
まあよしとしましょう。
そうそうナビ、ときどきすげーウソつきますよね(笑)。
気をつけようっと。

HIDE
Commented by 万葉 at 2008-12-26 01:14 x
HIDEさん、こんばんは。

以前、1度だけコメントさせて頂いた147Rosso乗りの万葉といいます。

NAVI、いいですね。
私も携帯auの助手席NAVIを使用しております。
どうも「alfaにNAVIは・・・」という考えなので、
月315円ならありかなと思って使っております。
私の場合、自分が通りたい道が一番最適な道か調べるために
使用する時が多いですが・・・。

PNDだとすっきりしていていい感じですよね。
検討すべきかなぁ。

あっ、あと、HIDEさんのご実家、
おそらく私が中学・高校を過ごした街の隣の市だと思われます。
そんなこともあり、コメントさせていただきました。

これからも楽しみに読ませて頂きます。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-12-26 23:24
>万葉さん
ご無沙汰しております、昨年の箱根の記事以来ですかね。
ブログはじめられたんですね! またおじゃまします。

ウチもアルファにナビって同じくすごく抵抗があって、長らくauの助手席ナビでした。
で、nav-uですが、もう画面が大きいだけでもえらく便利です。
さすが今どきのナビってのは進化してるなぁと驚くことが多いですよ。
すっかりナビの軍門に下ってしまいました(笑)。

お、実家が近いですか、なるほどなるほど。
昔は下関で今は防府なのですが、防府のお隣ですかね... 西かなぁ東かなぁ。
また山口話でも盛り上がれるとたのしそうですね!

HIDE


<< We wish you a m...      オイル交換ほか(35,200km) >>