2009年 02月 12日
RJTA #1 - F/A-18 Hornet
c0053091_0385366.jpg
我が家から一番近い飛行場。
F/A-18スーパーホーネット、「蜂」のようにブンブンと飛び回っています。
さすが戦闘機、軽快でキレのある動きに目も耳も奪われます。
c0053091_02736.jpg
アメリカ海軍と海上自衛隊が陣取る厚木基地。
家から自転車で走ること20分、こんなにご近所だったとは。
そういえばたまに平日に家にいると、ときおり迫力のあるジェットサウンドが聞こえてたなぁ。
正体はコイツらだったか。
c0053091_0397100.jpg
ナリは小さいのにその音たるやB747も真っ青の大迫力。
着陸はまだしもアフターバーナーを点火する離陸時の爆音は想像を絶するものがあります。
(下の写真、エギゾーストノズルが赤く染まってるのわかりますか?)
c0053091_0343489.jpg
あんまり無邪気に喜んでばかりでもいけないのでしょうが、飛行機好きとしてはこの光景は胸が躍ります。
基本的にNAVYは土日とアメリカの祝日はお休みのようで、たとえば3連休の月曜日とか、日本の祝日とか、
そういうときが撮影のチャンス。
c0053091_0341698.jpg
南北のランウェイエンドには公園も整備されていて、意外や快適にかつ近くで撮影できます。
アングルによっては200mmもあれば十分なほど。
c0053091_036462.jpg
PENTAX K10D + PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED

正直なところ、ちょっとはまってしまいました。
しばらく望遠レンズを担いで自転車散歩に出かけてしまいそうです。

by alfa_driver1972 | 2009-02-12 20:02 | Come fly with me | Comments(20)
Commented by sei-koba at 2009-02-12 21:04
民生機と違って軍用機は騒音規制など無いのですかね。
持っている性能出し放題だから、かなりの音でしょうね。
でも、面白そうですね〜 大きな輸送機なんかも飛んできたりするのでしょうか?
最後の一枚、機影が揺らいでいて良いですね。
Commented by monbe_ex at 2009-02-12 21:50
かっこいいなぁ〜。
ラプターよりもパイロンが剥き出し機体の方がメカ好きにはたまりませんね。

我が家上空では下総基地のP-3Cが「カナブン」の様な音で飛んでいます。
Commented by whitewild_it at 2009-02-12 23:13
こっ、これはスゴイ!

ファントム無頼とかエリア88とか、
新谷かおる先生の作品で洗礼を受けた少年は多いのでは?
かくいうボクも小さい頃は本気で戦闘機乗りになるつもりでおりました(笑)。

子供部屋の箪笥を横倒しにして滑走路のペイントして、
ハセガワのプラモで遊んでたらものすげー怒られた小学校4年生の夏。

見たいなー、じゃなくて、近くに住んでみたいなー、とすら思えたのでした。
(ホント、無邪気&大っぴらに喜んでちゃいけないんですが、こればっかりはネ)
Commented by プリンPaPa at 2009-02-12 23:20 x
これは浦山氏~
戦闘機大好きなんだよなー
3連休の月曜日に遊びに行きますw
ってか2枚目なんかオペレーターと目が合ってそうだし(笑)
Commented by Jano at 2009-02-13 00:01 x
うぁ、エリア88とかいう単語を目にしたとたん、クフィールとかいうマイナーな戦闘機の名前を思い出したよ。w
そうか、厚木の飛行場が近いんだよな。つか、あそこいら一帯が騒音被害地域か。(汗
ま、いろいろ問題はありそうだけども、美しいもんはうつくしいと。w
Commented by alfa_driver1972 at 2009-02-13 00:32
>Seiさん
F1マシンと一緒で効率最優先、音のことなんてお構いなしってことなんでしょうか。
その音がスキモノにとってはたまんないんですけどねぇ。
だけどさすがに毎日至近距離で聞かされたら嫌いになること間違い無しです(笑)。

今回はF/A-18ばかりUpしましたが、ほかにもいろんな飛行機が飛んできますよ。
次回以降おたのしみに。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-02-13 00:34
>monbeさん
ラプターはなんていうか、今ひとつ萌えませんよねぇ(笑)。
ちょっと機能美というのとは違う世界な気がします。
この頃までの軍用機がやはりツボですかね。

P-3Cもなかなかいいですよねぇ。
あの黒い煙がなんともいい味出してます。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-02-13 00:38
>whitewildさん
エリア88、ファントム無頼! やばいやばいやばい。
それだけで新橋朝までコースいけます(笑)。
ファントムとトムキャットが大好きだったなぁ。
あと意外と紅空のスケベ機長、伊達さんが大好きで... 民航好きはこの頃からだったのかも。

そんな私たちなので、無邪気に喜んでしまいましょう(笑)。
とっととカメラ抱えて遊びに来てくださいませ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-02-13 00:40
>プリンPaPaさん
お、PaPaさんもいける口でしたか(笑)。
意外と厚木が近くていまさらながらびっくりしてますよ。
冗談抜きで日本の休日アメリカの平日に遊びに来てください。
いいもん見れまっせー。

オペレーターと目が合ったハナシは... 続編もどうぞ!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-02-13 00:44
>Janoさん
やっぱ飛行機好きというか、新谷かおるに洗礼を受けた人多いなぁ。
クフィールなんてエリア88読まなかったら超マイナー戦闘機だよね。
クフィール使いといえばギターの得意なウォーレンなんて好きだったなぁ... いかん読みたくなってきた(笑)。

境川のこっち側はぜんぜん大したことなくて、風向きしだいで聞こえるくらいだけど、
もうすこし西側のエリアはかなり大変みたい。
けどねぇ、やっぱねぇ、飛行機好きとしてはたまりませんわ(笑)。

HIDE
Commented by maybeaztec at 2009-02-13 08:30
100番機の塗装派手ですね、記念機かイベント機ですかね、ベトナム戦争終末期に横田に写真撮りにいってたころを思い出します。(古っ)なので好きな機体はセンチュリーシリーズだったりします
Commented by alaska-v50 at 2009-02-13 09:04
ホーチミンから失礼します(w

むむぅ・・怖い。

何が怖いって、先週家族を無理やり連れて戦車とヘリを見に朝霞駐屯地
に行ってた事・・

さらにそれが思ったより好評で(チビに)今度戦闘機を・・なんて矢先に
コレかい!(笑

タイムリー過ぎます。1枚目の戦闘機の写真見て何だかゾワゾワw
こ、是非こ行きたいなぁと♪
東名からもたまに凄い高度で飛んでくる正体はコイツだったんですね。
土日以外・・ふむふむ。早速繰り出します。

その内御殿場の演習場とかも行きたいですね。
って・・今年も何オフっつーのこれ?シリーズ満開の悪寒ですww

最後の写真、チビリそう。
Commented by alasken at 2009-02-13 23:32
最後は、やられた。。
ちょっと撮りにいってみようかな、ココ。さすがにチャリでいける距離
ではありませんが・・・車を迷彩色に塗装しておけば、そのあたりに
路駐しとけばいいかしら??
御殿場演習場オフ、賛成♪ 
Commented by qchan1531 at 2009-02-14 16:24
どれもいいですねえ。
厚木に行ったのはまだ1回だけ。
そういえば11日の日に大船にいったときに聞こえた音はコレだったのね。
最後なんか迫力抜群ですね。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-02-16 19:08
>abemaさん
下二桁が00番の機体は、いわゆる「CAG機」、指揮官機のようです。
他にも200、300なんかも派手な色つきで、写真には撮れませんでしたが何度か見かけました。
写り映えしていいですね。

abemaさんも横田で撮影なんてされてたんですね。
しかし同じような趣味の方が集まるもんだなぁ(笑)。
センチュリーシリーズとはまた懐かしい... F-104の印象が強烈です。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-02-16 19:11
>FOXさん
ホーチミンからようこそ! ってもう帰ってきてるか(笑)。

いやぁ、怖いくらいのシンクロ率(笑)。
そっか、お子様にも飛行機洗脳しなくちゃいけませんね。
直近だと3月の3連休あたりねらい目です、ぜひぜひおいでませ。
現地案内いたしますよ。

そうそう、東名で見えるポイントはまさにここの軸線上です。
ちなみに東名の大和トンネルは、万が一の墜落事故に備えてのものらしいですよ。
違う意味で怖いですね(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-02-16 19:13
>けんたろさん
チャリだとちょっと遠いけどクルマだったらすぐですよ。
ちょっとクルマは止めずらいけど(迷彩塗装してもダメです(笑)意外と撮影しやすい環境でオススメ。
ぜひご一緒しましょうよ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-02-16 19:24
>qchanさん
ありがとうございます!
意外や厚木はあまり行かれていないのですね。
私もどちらかというとエアライン好きなのですが、たまにはF系もたのしいです。
200/2.8でぜひ撮ってみてください(笑)。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2009-02-21 01:34
へへへ。またまた影響されて私もいっちゃいました。
RWY逆だった見たいですねえ。北風だったんで、公園が
工事中でちょっぴり残念でした。
おとなりでいろいろ教えてくれたお若い方もお休みとって4年ぶりに来たとか。。。土日は飛んでないんですかねえ。やっぱし。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-02-21 15:36
>qchanさん
qchanさんも行かれましたか! すごい行動力(笑)。
北風ということは南側の公園ですね。
あれでもだいぶ完成してきてるみたいですよ。
北側の公園はもっとこじんまりとした感じです。
今日はまさに土曜日ですが平日に比べるとぜんぜんみたいですね。
海自のP-3Cがちらほらとか。

またチャンスを作られて、次も楽しみにしてます!

HIDE


<< RJTA #1.1 - Nav...      RJTA #2 Propeller >>