2009年 02月 19日
バレンタインデーポタリング
「暴風雨」なんて年に何度も見ないような天気予報だった今年のバレンタインデー。
せっかくのウィークエンドバレンタインなのに、こりゃ世の中のカップルは散々だねぇ...(イッシッシ)などとイジワルなことを
思っていたのですが、われわれにとってもこの日は大事なイベントデー、横浜お散歩ポタリングの日。
こりゃあお流れかなぁ、と金曜日までは思っていたのですが...

結局フタをあけてみれば、
バレンタインデーポタリング_c0053091_22503560.jpg
こちらスタート地点の大さん橋。
気温なんと20度オーバー、華氏じゃないですよ摂氏です。
とても2月とは思えないポカポカ陽気、風もほとんどなく絶好のお散歩日和。
バレンタインデーポタリング_c0053091_22524068.jpg
バレンタインデーポタリング_c0053091_22524857.jpg
半袖、半パンでもまったく問題なし。
繰り返しますが2月です、2月に半袖半パンです... ってしつこいですね。
とにかく気持ちいい! に尽きる一日でした。

この日はabemaさんSeiさんと宇都宮からの遠征部隊も。
せっかくの横浜をたのしんでいただきましょうと、観光詰め込みコースです。
バレンタインデーポタリング_c0053091_2256866.jpg
まずは赤レンガを横目に...
バレンタインデーポタリング_c0053091_2256347.jpg
今や横浜のシンボル、コスモクロック21、
バレンタインデーポタリング_c0053091_2383183.jpg
日本一のノッポビル、ランドマークタワー、
バレンタインデーポタリング_c0053091_22574325.jpg
そしてパシフィコ横浜の裏にある臨港パーク(リンキンパークじゃないよ)で早くも休憩。
みなとみらいは自転車で回るとあっという間です。

ここから中華街(肉まんつき)、元町と定番ドコロを通過して山手エリアへ。
激坂の上にある港の見える丘公園でちょっと休憩した後の絶景ポイントがこちら。
バレンタインデーポタリング_c0053091_2354943.jpg
かれこれ10年以上前の松嶋菜々子が出てたドラマ、なんだっけかな... でも使われてましたね。
狭い道でクルマだと止めるのも大変ですが、自転車だとラクラク。
しばし写真タイム。

そうそう、写真といえば今回はK10D+DA16-45を担いで走ってみました。
意外と走れちゃうもんです。
ただ万が一こけたりストラップが切れたりしたときのことを考えると... 買い替えのいい言い訳になるかもしれません、なーんて。

山手を抜けて本牧方面へ。
港湾地帯のだだっ広いガラガラな道を抜けた先には...
バレンタインデーポタリング_c0053091_2385383.jpg
あまり存在を知られていない横浜港シンボルタワー。
改装中のようでカバーがかぶされていますね。
船の航行用ということで海の近くに立っていて、海風の気持ちいい公園です。
しかしホント春みたい。

ここまで20km弱、ほとんど走ったうちにも入りませんが往路はここで終了。
山下公園まで戻ってきたあと、本日のメインイベント。
バレンタインデーポタリング_c0053091_239480.jpg
毎度メインイベントが「食」なのもどーかと... とはぜんぜん思いません。
走ってお腹をすかせて食べる、と。
だけど今回はかなり大赤字だなぁ。

約3時間のショート横浜トリップ。
季節はずれのポカポカ陽気だったことがなによりごちそうな、いいお散歩でした。



バレンタインデーポタリング_c0053091_2391232.jpg
バレンタインデーポタリング_c0053091_2391914.jpg
カミサン手作りのチョコレートケーキ。
昔オーストラリアで "Mississippi Mud Cake" というのを食べて、チョコ好きとしてはその濃厚な味がとても印象に
残っていたのですが、それを再現してくれました。
ただ、オリジナルレシピでは一切れで一日分のカロリーを取れそうなマッドなケーキ(Mad違いだ)なので、
今回は砂糖、バターは控えめで。
だけどしっかりチョコの風味たっぷりなおいしいケーキでした。

by alfa_driver1972 | 2009-02-19 07:30 | Bicycle


<< all about my Mo...      RJTA #1.1 - Nav... >>