2009年 02月 19日
バレンタインデーポタリング
「暴風雨」なんて年に何度も見ないような天気予報だった今年のバレンタインデー。
せっかくのウィークエンドバレンタインなのに、こりゃ世の中のカップルは散々だねぇ...(イッシッシ)などとイジワルなことを
思っていたのですが、われわれにとってもこの日は大事なイベントデー、横浜お散歩ポタリングの日。
こりゃあお流れかなぁ、と金曜日までは思っていたのですが...

結局フタをあけてみれば、
c0053091_22503560.jpg
こちらスタート地点の大さん橋。
気温なんと20度オーバー、華氏じゃないですよ摂氏です。
とても2月とは思えないポカポカ陽気、風もほとんどなく絶好のお散歩日和。
c0053091_22524068.jpg
c0053091_22524857.jpg
半袖、半パンでもまったく問題なし。
繰り返しますが2月です、2月に半袖半パンです... ってしつこいですね。
とにかく気持ちいい! に尽きる一日でした。

この日はabemaさんSeiさんと宇都宮からの遠征部隊も。
せっかくの横浜をたのしんでいただきましょうと、観光詰め込みコースです。
c0053091_2256866.jpg
まずは赤レンガを横目に...
c0053091_2256347.jpg
今や横浜のシンボル、コスモクロック21、
c0053091_2383183.jpg
日本一のノッポビル、ランドマークタワー、
c0053091_22574325.jpg
そしてパシフィコ横浜の裏にある臨港パーク(リンキンパークじゃないよ)で早くも休憩。
みなとみらいは自転車で回るとあっという間です。

ここから中華街(肉まんつき)、元町と定番ドコロを通過して山手エリアへ。
激坂の上にある港の見える丘公園でちょっと休憩した後の絶景ポイントがこちら。
c0053091_2354943.jpg
かれこれ10年以上前の松嶋菜々子が出てたドラマ、なんだっけかな... でも使われてましたね。
狭い道でクルマだと止めるのも大変ですが、自転車だとラクラク。
しばし写真タイム。

そうそう、写真といえば今回はK10D+DA16-45を担いで走ってみました。
意外と走れちゃうもんです。
ただ万が一こけたりストラップが切れたりしたときのことを考えると... 買い替えのいい言い訳になるかもしれません、なーんて。

山手を抜けて本牧方面へ。
港湾地帯のだだっ広いガラガラな道を抜けた先には...
c0053091_2385383.jpg
あまり存在を知られていない横浜港シンボルタワー。
改装中のようでカバーがかぶされていますね。
船の航行用ということで海の近くに立っていて、海風の気持ちいい公園です。
しかしホント春みたい。

ここまで20km弱、ほとんど走ったうちにも入りませんが往路はここで終了。
山下公園まで戻ってきたあと、本日のメインイベント。
c0053091_239480.jpg
毎度メインイベントが「食」なのもどーかと... とはぜんぜん思いません。
走ってお腹をすかせて食べる、と。
だけど今回はかなり大赤字だなぁ。

約3時間のショート横浜トリップ。
季節はずれのポカポカ陽気だったことがなによりごちそうな、いいお散歩でした。



c0053091_2391232.jpg
c0053091_2391914.jpg
カミサン手作りのチョコレートケーキ。
昔オーストラリアで "Mississippi Mud Cake" というのを食べて、チョコ好きとしてはその濃厚な味がとても印象に
残っていたのですが、それを再現してくれました。
ただ、オリジナルレシピでは一切れで一日分のカロリーを取れそうなマッドなケーキ(Mad違いだ)なので、
今回は砂糖、バターは控えめで。
だけどしっかりチョコの風味たっぷりなおいしいケーキでした。

by alfa_driver1972 | 2009-02-19 07:30 | Bicycle | Comments(10)
Commented by whitewild_it at 2009-02-19 13:14
お疲れ様でした!
最高のコースレイアウトでした。いろいろありがとうございました。

さすがヨコハマ、ロードバイクで闊歩しても違和感ないなぁと思ってましたが、
約1名おめでたいジャージを着てる人間がいるおかげでやっぱりすごい目障りですね(爆)
いえいえ、これも安全のためです。バレンタインデーだったし、まぁ目立つのはいいことですね。

それにしても、デジイチ担いでロードってのもオツなもんですね。
そんなに不自由な乗り物じゃないよなぁ、ってちょっと思えました。
っていうか、乗り物なんですよね本来は。もっと使ってあげなきゃなぁ・・・

はい、今回はカロリー的には大赤字でした。いまだに膨満感ありwww

でも、これに懲りずにまたやりましょうね。
Commented by Jano at 2009-02-19 22:32 x
さすが撮るべきものを外さずにしっかり撮ってるねぇ。
わたしゃ後からついていって、とりあえずR10で撮ってたけど、なんか絵になってない。
邪魔者が写ってたりね。
つことでお疲れさんでした。w

あ~チョコケーキ美味そう、、、
Commented by sei-koba at 2009-02-20 00:08
こんばんは〜、HIDEさん
やはり、巧く撮られてますね。
最初の1枚、決めてますね。
頭越しに撮ったShot、手慣れた感じで巧いな。
私は、ほぼ初めての横浜、お上りさん丸出し状態でシャッターを切ってました。
枚数の割に使えるShotが少なく、次はどうしようかな?
横浜、良い街ですね。
比較的近いところにいろんな物がぎっしりと詰まっている感じで何日も通ってしまいたいくらい(笑)
また、次もよろしくお願いします。

Commented by alfa_driver1972 at 2009-02-21 11:02
>whitewildさん
いやはや、ちょっと市街地走行ばっかのコースになっちゃって。
その代わり観光としては楽しめましたかね。

今回は約一名(笑)とても目立ってましたね。
やっぱ白は晴れ空に映えるなぁと。
かっこよかったですよ。

初のロード+デジイチでしたが走行的にはほとんど問題なしでした。
さすがに本気走りは無理だけど(笑)。
けどなかなか撮影に気合いをいれるのが難しいですね。
今回はほとんど記録写真ばっかでした。

次は房総かな? またのんびりツーリングやりましょう。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-02-21 11:20
>Janoさん
いやいや、今回はもろ記録写真ばっかというか、だったらコンデジでも十分だったか? とか(笑)
R10どうでした? また画像見せてね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-02-21 15:33
>Seiさん
遠いところお疲れ様でした!
横浜はいかがでしたか? またぜひ遊びに来てください。
もちろん自転車抜きでもOKですので(笑)。

D300+バッテリーグリップは持たせてもらってびっくり。
よくあれだけ重たいものを(笑)。
これまでのブログでも十分いい感じですよ。

また近いうちにお会いしましょう!

HIDE
Commented by maybeaztec at 2009-02-27 20:57
abemaで〜す、マッドケーキおいしそうですね 赤ワインにも合いますが でもおそろしい ずっしりしたカロリーが禁断です。
レス遅くなっちゃってすみません 当日は水先案内ありがとう
ございました、せっかくリンク張ってもらってるのに
まだアップできてません(爆)がんばりま〜す。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-03-02 19:38
>abemaさん
スイマセン、しばしネットから離れていました。

マッドケーキ、これはなんというかケーキというよりチョコそのものな感じです。
いや、チョコにさらにバターに砂糖だからなぁ、おそろしい食い物ですね(笑)。

横浜はまああんな感じの街です(笑)。
次回は中華街食い倒れとかもいいですね。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2009-03-04 22:27
あさってきますよ。。大黒に。。
http://www.city.yokohama.jp/me/port/press/2009/0127-1.pdf
平日ですが、私、早朝に行く予定です。
16mmをおもちなら出撃されますか?
Commented by alfa_driver1972 at 2009-03-05 23:04
>qchanさん
おー、明日ですかー!
ぜひ見てみたいですが、さすがに平日はちとキビシい...
ここはqchanさんのお写真に期待しています(笑)。

HIDE


<< all about my Mo...      RJTA #1.1 - Nav... >>