2009年 03月 22日
NRT -Part.8
c0053091_182176.jpg
青空に誘われて、あたらしいレンズとともにひさびさの成田空港に行ってきました。
いつものさくらの山からの撮影、200mm固定でどう撮れるかな。
c0053091_1823958.jpg
開放から一絞りしたf4固定で撮っていたのですが、AF-Cでもピントがバシバシ合う合う。
気持ちいいったらありゃしない。
つい調子に乗って撮影枚数もぐんぐん伸びます。
c0053091_1825963.jpg
c0053091_18253327.jpg
c0053091_1828690.jpg
えーっと、飛行機図鑑かと。
同じ場所から同じ焦点距離で撮っているので、どうしても同じようなショットを量産してしまいます。
今回は開き直って数で勝負。
c0053091_18403492.jpg
c0053091_1840937.jpg
さすがにブログ的におもしろくないので、ちょっとレンズと視点を替えて。
c0053091_1848482.jpg
c0053091_18492279.jpg
機体がオレンジに輝く時間、もう一度200mmにレンズを戻します。
c0053091_20414613.jpg
c0053091_2325923.jpg
c0053091_2044658.jpg
c0053091_20425537.jpg
c0053091_20431329.jpg
PENTAX K10D + PENTAX-DA*200mm F2.8ED SDM
PENTAX K10D + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

長年自分があこがれていたような飛行機写真を、このレンズは実現してくれるかもしれません。
解像度、色乗り、ボケ味、どれをとってもさすが単焦点。
これまで自分のものではなかった世界を自分のカメラで撮れる、これ以上の喜びはありません。

同時に、解像度の高い写真イコールいい写真ではけっしてないということも,この一日でよくわかりました。
これまで以上に撮り方や撮影スポットを工夫しないと、マンネリでつまらない世界に突入してしまう危険性も。
機材は揃った、あとは腕と経験とセンス。
やっぱりそれがいちばん大事だということを再認識しました。




舌の根も乾かぬうちに... とはいえやっぱり見てほしい、このレンズのシャープな切れ味。
今回だけはお付き合いのほどを...
以下クリックすると1200×800のサイズに拡大します。
c0053091_164895.jpg
c0053091_20451111.jpg
c0053091_2533555.jpg
c0053091_20451722.jpg
c0053091_2532470.jpg
c0053091_2541947.jpg
c0053091_2046038.jpg
こんな写真が撮れるようになるなんて、やっぱシアワセ...

by alfa_driver1972 | 2009-03-22 01:00 | Come fly with me | Comments(6)
Commented by sei-koba at 2009-03-22 08:56
おはようございます
HIDEさんの飛行機撮り、いつ見ても巧いなと感心させられます。
個人的には離陸していく後ろ姿が好きなのです。
拡大してみました、新レンズ、良い味出していますね。
ピントもきっちりだし、全く不満が無さそう。
だいぶ前に成田の近くにある公園で小休止したときに、着陸する飛行機があまりに大きく見えるのでしばらく眺めたことがありました。
先日、出張で行った羽田ではほとんど見かけなくなった私の好きな747が、
まだ、成田ではが健在なのを知って少しホッとしました。
でも、これから減ってしまうのだろうな〜。

Commented by qchan1531 at 2009-03-23 06:10
HIDEさん、
おはようございます。
この写真、携帯で何度か拝見してましたよ。
やはりジャンボはいいですね。
DA★いいですね。コントラストがすごくいい。
ジャンボが新しく見えます。。。
SQのあとの2枚は解像度の良さがでてますね。
Commented by whitewild at 2009-03-23 16:11
なんというヌケの良さ!
ブログ用にリサイズしても、その辺ではやっぱりすごさ炸裂。
こういう効果が得られてこそのレンズ投資ですよね。うんうん。

そして何より、

> ちょっとレンズと視点を替えて

こういうちょっとした余裕みたいなのって写真やっててすごく大事。
歩留まりがいいからこそできる、穏やかな撮影ってのも確実にありますよね。
別に難行苦行を求めて写真を撮ってるわけではないのだし・・・

ええ、ええ、いつだってfoto+ingには迷惑、じゃなくて感謝なのです。

あースッキリした。週末は写真撮ってこようっと♪
Commented by alfa_driver1972 at 2009-03-24 01:25
>Seiさん
中学生の頃は飛行機を撮る手段としてのカメラ好きだったので、やはり空港は今でもわくわくします。
それからかれこれ20年、やっとこういう切れ味の写真が撮れるんだなぁと、うーん我ながら感慨深い(笑)。

おっしゃるとおり、羽田はずいぶんジャンボが減りましたね。
成田ではまだまだ健在ですが、これでも全盛期に比べるとかなり減ったみたいですよ。
いろんな飛行機が見られてうれしい反面、ちょっと寂しい気もしますね。
今の内にたくさん写真撮っておかなくちゃ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-03-24 01:29
>qchanさん
やはりジャンボは画になりますね。
機種のアップなんてこいつじゃないとなんだか物足りないくらい。

DA300、他に望遠単焦点を使ったことがないのでなんとも言えませんが、とりあえず大満足です。
ただ単焦点の難しさもあるかな... もっと開拓しなくちゃ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-03-24 01:34
>whitewildさん
ホント抜けいいですよ。
望遠ズームから比べると2枚くらいベールをはがした感じ。
あと歩留まりもすごくいいです。
ピント外した写真なんて500枚撮って10枚もないくらい。
旅客機撮ってる分には連写も必要ないんで、これだったらK10Dでも十分やっていけそうです。
ちと高い買い物でしたが手に入れた甲斐がありました。
今度ぜひ覗いてみてくださいまし。

しかし、飛行機以外になにを撮ればいいんだろう(笑)。

HIDE


<< Spring Table      Haneda North winD >>