2009年 04月 30日
Meet MiTo
c0053091_2362264.jpg
マイファーストアルファロメオ"155"を購入したのが、たしか1996年のこと。
それ以来ずっとお世話になっているアルファロメオ湘南主催のツーリングにはじめて参加してきました。
毎年数回、定期的に行われているこのイベント、いつもきちんとお手紙でご案内をいただいていたにもかかわらず、なかなか
参加することができませんでした。
しかし今回はある「目玉商品」が... これはぜひ見てみたいということでカミサンと二人で駆けつけたしだい。

ツーリングは西湘バイパスから箱根ターンパイク、伊豆スカイラインを抜けて、今井浜にあるホテルがゴールというもの。
新緑の眩しいワインディングありのんびり海沿いもありのルートで、なかなかたのしめました。
こうやって2人でゆっくり「ドライブ」っていうのも、ずいぶんひさしぶりな気がします。
c0053091_23171148.jpg
お昼前にホテルに到着、ランチビュッフェをいただいて、ビンゴ大会ではこのくじ運の無い私が特賞(?)の折りたたみ
自転車を当てたりして、これでしっかり元は取ったななんてハナシはさておき、ここからが本日のおたのしみタイム。
そう、アルファロメオのニューモデル、MiToの試乗会でございます。
実車をじっくり見るのもはじめてのMiTo、さてその印象はいかに。
c0053091_2391031.jpg
今回はできるだけ多くの皆さんに乗ってもらうため、試乗時間はごくわずか。
あくまで「第一印象」くらいのものですが、フィーリングがあうヤツかどうかくらいはなんとなくわかったかな...
以下、いつもの○と×でお送りします。
c0053091_2394818.jpg

・やっぱりアルファロメオは実車を見ないとわからない。
 近くで見ると想像以上に骨太で、ガッチリとしたスタイリング。
 全長4,000mmちょっととは思えないほど、特にフロント回りなどはノビノビとしたデザインです。
 だけど不思議なことに遠くから見るとベースのグランデ・プントよりひとまわり小さく、そして絞り込まれた
 リアデザインのせいか細く見えます。
 個人的にはこのサイズ、スタイリングは○。全体的にちょっとトゥーファニーな感じがしなくもないですが、
 愛嬌があっていいかも。
 キュートとスポーティーの中間、きっと女性が乗っても似合うんじゃないかな。

・エンジンは1.4L 4気筒+ターボの組み合わせ。
 加給器付きはあまり得意ではないのですが、このエンジンはアリです。
 低回転域からブーストが効いていてとてもトルクフル。
 しかも、FIATベースの「アバルト」とほぼ共通のエンジンながら、しっかり「アルファロメオ」しています。
 言葉ではうまく説明できないんだけど、回した瞬間「あ、アルファだ」と。
 上手く演出されています。
 音もなかなか悪くない(イイってほどでもないけど)、おまけにかなり速いです(スペックは155ps/23.5kgm)。
 147TSよりは確実にパワフル、というとここをご覧の方にはわかりやすいかな。
 6速のMTはあいかわらずストローク長めですが、気になるほどではなし。
 147よりは節度感あります。

・エンジンだけじゃなく、なんというか、全体的にしっかりアルファロメオです。
 微妙に開放感のあるグラスエリアの取り方だったり、軽すぎず重すぎず、硬すぎずやわらかすぎない乗り心地だったり。
 個人的にはとてもホッとできます。
 「帰ってきた」って感じ。
c0053091_23122433.jpg
×
・インテリアがチープ、カミサンと共通で指摘したいちばんのがっかりポイント。
 使われてる素材だったり、全体的なデザインだったり、なんか若者向けというか、ちぐはぐな感じがしました。
 147のインテリアデザインがとても気に入っているだけに、これはちょっと看過できないレベル。
 ファブリック地のシート自体はけっこういい出来なんですけどねぇ。

・ちなみに今回の試乗は、MiToの売りの装備の一つ"D.N.A"を"Dynamic"という一番元気なモードにしています
 (残り二つのモードは"Normal"と"All weather")。
 エンジン(ブースト圧含む)とVDC、ステアリングの特性を切り替えるものなのですが、おそらくずっとDモードのままに
 してしまいそう。
 ということで、この装備自体が×。だって壊れそうだし...

・このボディーサイズに215/45R17のタイヤははちょっとやりすぎな感じ。
 特に後ろの脚がちょっとドタバタしていました。

・相対的に値段が高い。MiToのプライスは285万円、147 2.0TSのMTモデルと同じ価格です。
 147って今考えるとホントお買い得だったんだなぁ。
 個人的にはマニュアルエアコンは気にならないけど、この価格帯の競争力的には厳しいかな?
 購入検討はもう少しグレードが出揃ってからの方がいいかもしれません。
 今は白・黒・赤の3色しかないしね。
c0053091_23124710.jpg
わずか5分程度の試乗なんで、長い距離を乗ると印象も変わるかもしれません。
とりあえずの「第一印象」ということで。
なんせ内装の安っぽさがなぁ... 元がダメなところにさらにセンスの無い化粧を乗せちゃったみたいで、これはいただけません。
ほかにも、ヘッドライト、テールランプのメッキパーツ(リング)も好きじゃないかな(同色化のオプションがあるみたい)。
もうちょっと全体的にプレーンな方が好ましい思うんだけど、今のフィアットグループ内のアルファロメオのポジションが
それを許さないんでしょうか。
c0053091_23131299.jpg
などとゴチャゴチャ言いつつ、全体的には「細かい趣味は合わないけどきっとこいつとは話が合うな」そんな感想を持ちました。
いろんなクルマに乗ってみて思うのですが、クルマを選ぶ基準軸は「良い悪い」ではなく「合う合わない」が大切。
すでに10年以上夫婦そろって蛇の毒が回りっぱなし(左ハンドルマニュアルのGTA転がして喜んでる奥さんってそうはいません)、
そう簡単には別の国、別のブランドのクルマには行けっこないんですな。
ある意味「再確認」な初MiToでありました... ぜんぜん参考にならない試乗記でスイマセン。
GTAに乗り換えてなかったら今ごろグラグラ来てるんだろうなあ。



c0053091_23133179.jpg
ツーリングの帰り道、みんなどこに行っちゃったの? ってくらいガラガラな伊豆スカイラインを、けっこういいペースで走ってきました。
GTA最高、すごくたのしい、すごく気持ちいい。
147TSでお得意だった芦ノ湖スカイラインはGTAにはちょっと手狭だと感じていたのですが、3速主体で攻められるここはぴったり。
GTAのV6エンジンは4,000rpmで「化ける」のですが(ターボみたいよ)、ちょうどボトムをそれくらいに、上はレッドゾーンぎりぎりまで。
ひさびさに珠玉のV6を唄わせてきました。
c0053091_2313492.jpg
昨年9月納車から約半年、この2月には車検も終えて、気がつくとすでに10,000kmを走っています。
ここに来てGTAの挙動に体が完全に馴染んできて、固めの乗り心地や重たいクラッチなんかがまったく気にならなくなってきました。
要は「慣れた」んですな、私もカミサンも。
最初はおっかなびっくりの付き合いだったのが、クセもわかってさらにぞっこんな状態。
しばらく浮気は考えられない今日この頃、走りたくってうずうずしています。

さあ次はどこに行こう。

by alfa_driver1972 | 2009-04-30 23:25 | alfaromeo 147GTA | Comments(12)
Commented by nal at 2009-05-01 09:23 x
こんにちは。MT3兄弟、ワタシも試乗しました。(500はまだ登録出来ないので駐車場をぐるぐるさせてもらいました)
で、最初ミト乗ってガックリしたんですけど、"D"に入れた途端に印象変わりました。ワタシの好みにどストライクでした。てか"N"モードだと何もかも気に入らない(笑)あのクルクル電動パワステも叩き付けたくなりました(笑)デザインも良いしなんつーか爽やかで…内装もhideさんとまったく同じ印象です。フラウレザー付けたら変わるのかな…。とにかく、"N"モードの存在と内装の質感除けばワタシは非常に好きです。149もミトGTAも楽しみになってきました!
なんてことを書きつつ、自分とこで徐々に明らかにしていきますが我がクルマと、まもなくお別れです(泣)気に入ってるんですがそろそろ違う世界に旅立ちます!イキオイで……(ニヤ)

Commented by sei-koba at 2009-05-01 17:58
おっと、MIToだ。
思っているよりグラマスな感じですね。
面の張りなんかもしっかりとしているようだし、さすがイタリアンデザインですね。
でも、確かにちょっと顔がファニーですね、スモール・アルファとしては狙いなのでしょうね。
今回横からの写真で判ったのですが、かなりのロングノーズですね。
これだったら、HIDEさんのGTAと同じV6が載っちゃいそうなかんじですね(笑)
ドライバーの位置もZ軸上にかなり近いので、ケツが滑るのを感じるのがかなり難しい・・・・いけね、ESP標準装備でしたね。
お値段が147と変わらないと聞くと、147の方がお買い得感が出ちゃいますね(笑)
って事は、147後継機はプレミアム路線って事ですね。
いずれにしても、手がでないな〜(泣)
Commented by qchan1531 at 2009-05-01 23:01
オクルマですね。
アルファのターボなんていいなあ。
それにしても赤がやっぱりいいですよね。
我が家も連休に伊豆に行こうと思っております。
でも結局温泉入って、空を見上げてるんだろうなあ。。最近空バカになっております。
Commented by プリンPaPa at 2009-05-02 02:55 x
明日試乗したら使おうと思ってたタイトル使われちゃった(爆)
ワタクシ未だにカワイイお顔になじめません・・・
そーかー内装残念だったんだー。。。
ホント147は良く出来てたしコストパフォーマンス高しでしたね。

風邪ひいてた159さんが今日帰ってきたんだけど
2週間ちょっと代車の500に乗ってたら
コレのアバルトだったらアリだなーなんて思ったり思わなかったりw
MiToは今のところ触手が動かずですな。

Commented by ひろゆき at 2009-05-02 18:31 x
我が家にも147から買い換えませんか?
ってハガキが何枚も来てます。
そうですか・・・・ダメですか・・・・
ホイールは4穴なんですね・・・
147から使い回し出来ないんですね・・・・・
自分的には・・・何か・・・違うんやが・・・・
ってイメージの車なんですよ。
でも、ドストライクの方が困りません?
帰りの自家用が急に色褪せるとか・・・・

Commented by alfa_driver1972 at 2009-05-02 21:28
>nalさん
きっとnalさんはもうお乗りになったのでは、と思っていました(笑)。
MT3兄弟全部制覇ですか! さすがですね。

それにしてもDNAの切り替えでそこまで違うんですね。
せめてNモードくらいは試しておくべきだったなぁ、評価が下がっちゃいそうだけど(笑)。
あとは内装ですね。
ナビなし、きっとそのうち入ってくるであろうオートエアコン付きでどれくらい
雰囲気が変わるか、ちょっと期待しています。

で、それよりなりより、159とお別れですと!
nalさんblogから目が離せません(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-05-02 21:33
>Seiさん
やっぱりアルファロメオは実物を見ないとわからないですね。
写真で想像するよりずっと迫力があって、面が張っていていい感じでしたよ。
ちょっとファニー過ぎる気もするので、こりゃまたGTAがたのしみだなぁ、なんて。
さすがに今回はV6はないでしょうけどね(笑)。

147の次は149なんて噂ですね。
すこし上級移行してしまうようです。
ということで、そろそろ最後の147、それも1.6TSなんて超オススメですよ!
まだ在庫あるのかなぁ... 最後のTSエンジンいかがですか?ってどこのセールスマンだ(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-05-02 21:36
>qchanさん
最近の欧州車はターボ付きがちょっとした流行りですね。
個人的には1.4Lってことで、こりゃ税金安いなぁなんて(笑)。

伊豆、今回あらためて走りましたがいいところですね。
ぜひ伊豆スカイライン試してみてください。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-05-02 21:39
>プリンPaPaさん
このタイトル、たしかアルファロメオのブログでも使ってたような。
パクリ大歓迎(笑)。

内装だけはねぇ、ちょっとあれはないわって感じですよ。
きっと今日見に行ってるんだよね? 感想楽しみ。

500のアバルトもかなりアリだと思いますよ。
実車見かけたことあるんだけど、かなりかっこよかったです。
ある意味MiToより骨太で迫力あるかも。
ただ、ディーラー少なすぎなんだよねぇ... どうにかならんかしら。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-05-02 21:42
>ひろゆきさん
いやいや、ダメってことはぜんぜんないんだけどね。
ちょっと細かいところがひっかっかてる感じですよ。
やっぱ147はよく出来た楽しいクルマだなぁと、親バカ再認識ですわ(笑)。
まあ一度ぜひ味見してみてくださいな。

ホイールはまた4穴にもどっちゃいましたね。
PCD98なんかなぁ、だとすると145、155オーナーは助かるかも(笑)。

HIDE
Commented by whitewild at 2009-05-02 23:10
これ乗ってみたいクルマNo.1です。

ターボも最近はしつらえがだいぶ自由になってきたようで、
アウディではありますがTTSの2.0TFSIはとてもNA臭いエンジンでしたし、
アルファだったらもっと上手にやるんじゃないかなぁと期待してるワケなんです。
ローエミッションなエンジンに流れるあたり、なにやら微妙な共通点を感じつつ・・・

ということで、MiTo GTA が楽しみなのでした。内装が心配ですが。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-05-03 22:43
>whitewildさん
ぜひ乗ってみるべし! ってか実車見るべし。
やっぱ写真だけじゃアルファはわかんないッスね。

なんとなくこれまでターボを毛嫌いしていたのですが、そろそろ考えを改めなくちゃいけませんね。
いろんなターボを味見してみなくては。

MiTo GTAは私も期待してます。
もしくはマイナーチェンジかな... 内装がんばれ。

HIDE


<< 11th Anniversary      飲めや走れや - CYCLE ... >>