2009年 05月 06日
11th Anniversary
c0053091_1548417.jpg
5月5日、昨年のお引越し&10周年の節目から1年、無事に11周年を迎えることができました。
新緑をイメージさせてくれるメロンのケーキでお祝い... じつはこの頃にはかなり酔いも回ってカメラを構える手もちょっとあやしげ。
フレーミングがなってませんな。
おまけにすでに日付けも変わっていましたが、まあよしとしましょう。
c0053091_15502360.jpg
時間をさかのぼって...
乾杯はちょっと奮発して、ブルゴーニュの中でも特に白ワインで有名なシャサーニュ・モンラッシェ。
村名AOCのネゴシアンモノですが、それでも個性は十二分。
こんなに複雑で奥深い白ワインははじめて飲みました。
ナッツやバター、柑橘系の香り、しっかりコクがあるのに飲みやすくて... なんてわかりもしないのに言ってみたりして。
c0053091_15512476.jpg
合わせるお料理はこちら、正確にはこれ前提でワインを選びました。
c0053091_15571219.jpg
我が家の定番ごちそうメニュー、ホットプレートで作るパエリア
かれこれ10回近く作ったかなぁ、かなり味が安定してきました。
我ながらちょっと自信作。
c0053091_15582553.jpg
最近見つけたパニーニのお店 "PANINO GIUSTO" で買った切り立てのパルマ産生ハム。
パニーニを食べてその生ハムのフレッシュさに感動して、今回は生ハムをお持ち帰り。
やっぱり生ハムはスライスしたてに限る! パックのものとは比較にならないおいしさです。
c0053091_15583439.jpg
PENTAX K10D + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED + AF280T

チーズはカマンベールとミモレット、とくにこのミモレット(24ヶ月熟成)はしっとりしてておいしかったです。
このあたりは赤ワインでもよかったかな... 2本も飲むと翌日使い物にならないので自粛しましたけど。

わいわいバカ話をしながら、こうやっておいしいものを一緒に食べられることがなによりのしあわせ。
12周年とまたその先に向けて、今年もがんばりましょう。

by alfa_driver1972 | 2009-05-06 17:03 | 一食入魂 | Comments(18)
Commented by tatoha at 2009-05-06 20:33
こんばんわ!お邪魔します~

シャサーニュ・モンラッシェ・・・
これなかなか手に入らないんじゃないですか?
記念日にはベストチョイスですね!

記念日には外食もいいですが、こうやって美味い酒と美味い料理を
味わいながら和やかに過ごすのもアリですよね~

Commented by sei-koba at 2009-05-06 20:38
こんばんは
相変わらず、HIDEさんところのアニバーサリー料理は美味しそうですね。
ワイン・チーズ・生ハムはこちらでは手に入りそうも無いので端から諦めていましたが
パエリアに反応しちゃいますね(笑)
ホットプレートで出来るんですか?
我が家のホットプレート買ったものの、近頃あまり出番がないのでこれは良いかも \(^o^)/
美味くできたら、レポしますね。

Sei
Commented by プリンPaPa at 2009-05-06 21:51 x
11周年おめでとー。
12年目からもちょいちょいご一緒しちゃいますよん。
しかし生ハム美味しそうだなー。
そして予告通りのパエリア!
こりゃマジで食べに行かなきゃならないな(ワイン持参で)w
Commented by maybeaztec at 2009-05-06 22:13
おめでとうございます。いつ見ても別世界のような、セットアップ
すごいですね。
その中にあって 確かにホットプレートでパエリアってのは
現実的でグッドアイデアです。研究してみます。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-05-06 22:25
>tatohaさん
ご無沙汰してます、コメントありがとうございます!

このモンラシェは、おそらくそんなには珍しくないです。
いや、私もあんま詳しくないんでわかんないんですけどね。
ただ記念日だしそういうワインがいいなぁ、と思って選びました。
いいチョイスと言ってもらえるとうれしいですね。

最近すっかり家の居心地が良くて、記念日もホームパーティが多くなりました。
ノンビリできていいですね。

HIDE
Commented by M-RATT at 2009-05-06 22:30 x
ご無沙汰しております。

HIDEさん、11周年おめでとうございます。
uutanさんにも宜しくお伝えくださいませ。
それにしても…いつも美味しそうで、羨ましー!!

大阪から、初カキコのM-RATTでした。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-05-06 22:31
>Seiさん
アニバーサリーはきちんとしないと大変ですから(笑)。
このパエリアはオススメですよー。
レシピはリンクを見てもらうとして、コツとしては
・オリーブオイルはちょっと多いかなくらいの量で、お米をそのオイルによくなじませる
・このレシピだと水分がちょっと足らないので、ワインを100mlくらい増やすか、コンソメかブイヨンの
顆粒を溶いたダシを用意しておく
・よく蒸らす
ってなところでしょうか。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-05-06 22:36
>プリンPaPaさん
一度ならず二度もお祝いの言葉をありがとうございます(笑)。
先日は突然失礼しました、たのしかったです!

ハイ、宣言通りパエリアです。
ぜひぜひ食べに来てください! 気合い入れて作っちゃいますよ。
ワインでもデザートでも大歓迎ッス(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-05-06 22:39
>abemaさん
ありがとうございます!
いやいや、たいしたもんじゃございませんよ... けどSeiさんのコメントにも
書きましたが、パエリアはオススメです。
なんせワインがすすみます(笑)。
ぜひお試しアレ!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-05-06 22:41
>M-RATTさん
大阪からコメントありがとう!
どうですか? そろそろ落ち着きましたか?

相変わらず気合い入れておいしいものいただいてます。
もう少し近かったらねぇ、ご家族で招待するんだけど。
1,000円のウチにぜひクルマ飛ばして遊びに来てください。
あ、オレらが行ってもいいだな... 串カツ食いたい。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2009-05-06 23:48
HIDEさん、
こんばんは。
パルマのハムといい、白ワインといい、最高ですね。
伊豆は雨続きでしたので、シャブリでも飲んでみるかと思いましたが、
そういうときに限って、お肉、肉肉のBBQだったりしてね。
ビールはとてもおいしいので、それはそれで堪能なんですけどね。
パエリアいいですね。我が家の怪しいホット(じゃない)プレートだとだめかなあ。。。(って買い換えればいいんだ)
Commented by t5vagabond at 2009-05-07 00:13
Hideさん、11周年おめでとうございます。
うちが記念日ということは、10年と一日違いで記念日でしたね!
と思い出して訪問してみました。

いやはや、素敵な記念日ですね。
嫁への刺激にお写真使わせていただきます♪

また新しき素敵な一年に乾杯です♪
Commented by Jano at 2009-05-07 00:13 x
11年おめでとうさんです。
十八番の食い物写真も見事ですね。腹減ります。w
最近例のイタ飯屋が魚介系のメニューに力が入っているので、私もなんだか白飲む機会が多くなってたりしますね。主にイタリアンですが。
仏モノを主に飲んでた時期には赤ばっかりだったので、モンラッシュとかほとんど飲んだ記憶がない。シャサーニュよさげです。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-05-07 00:26
>qchanさん
生ハムも白ワインもとってもおいしかったです。
家メシならではの贅沢な組み合わせでした。

伊豆は雨でしたか、ちょっと残念でしたね。
シャブリもいいですねぇ、実は今回買うときちょっと迷いました。
肉のBBQだとビールか赤ワイン? けどその組み合わせもいいなぁ。

我が家のホットプレートはパエリアとお好み焼きがほとんどかな。
ぜひ新しいのをひとつ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-05-07 00:29
>ふーすけさん
そうそう、そうなんですよね、一日違い。
ってことはふーすけ家は今日ですね! おめでとうございます!
いい一年でしたか? そろそろ新婚マークが取れますね(笑)。

パエリアとかワインのセレクトは旦那の仕事だったりして。
ふーすけさんの刺激にもなることを期待しています(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-05-07 00:32
>Janoさん
ありがとうございます。
もう11年なんてねぇ、ビックリです。

イタリアンの白、ときどき飲むんですがぜんぜん銘柄とかわかんないんですよ。
ってかイタリアンワイン自体、キャンティとバローロぐらいしかわからんし(笑)。
今度教えてください。

シャサーニュくらいのクラスの白ワイン自体を飲むのがはじめてなので、なんせ旨かったというのが感想です。
赤も白も、美味しいワインってどんどん飲みやすく、スムーズになっていきますね。
シャサーニュもコクがあるのにすっきりしてるという、不思議な感覚でした。

HIDE
Commented by kaoru at 2009-05-07 22:44 x
遅ればせながら 11周年おめでとう~!

パエリア、また食べたいよ~。
挑戦して作ってみなきゃだね。
冬に我が家で作ってください(笑)

今年も笑顔の絶えない1年でありますよう♪




Commented by alfa_driver1972 at 2009-05-08 23:53
>kaoruさん
ありがとー!
あらためて数字にすると11年って長い(笑)。

そういえばパエリア作ったねぇ。
あのときからかなり進歩してるよ、かなりうまし。
今度帰ったときに作りますかね。

HIDE


<< Taichi Glass Art      Meet MiTo >>