2009年 05月 20日
磯の鮑の
c0053091_23144052.jpg
我が家の食材仕入れ担当(ウソ)のFOXさんから、またまたまたステキなモノをいただいてしまいました。
立派なあわび、いわゆる日本の「鮑」とはちょっと違う種類かな?

外ではたまーに食べることがありますが、家で食べるのははじめて。
もちろんさばくのだってはじめてだったのですが、バターナイフを殻と身の間にすべりこませると、思いのほか簡単に
分かれてくれました。
肝をきれいに除けて、薄くスライスして...
c0053091_23145681.jpg
まずは鮑のお刺身。
そうそう、これ冷凍ものなんですけどとてもそうは見えません。
少しコリコリとした食感と磯の香り、しっかりアワビしてます。
c0053091_2315414.jpg
もう一つはステーキでいただきます。
ソースは肝をつぶして濾したものをワイン、バターで伸ばしたもの。
ぜんぜん嫌なにおいがしなくて、お刺身よりさらに美味。
ただちょっと火を入れすぎたかな... 片面1分弱ずつぐらいだったのですが、もっと短くてもいいかも。
c0053091_13303685.jpg
最近おいしいいただきものが多くて本当にうれしいです。
おかげでステキな食事が出来ました、感謝!

by alfa_driver1972 | 2009-05-20 13:00 | 一食入魂 | Comments(10)
Commented by sei-koba at 2009-05-20 20:45
こんばんは
アワビ、輸入物?ですか。
刺身は食べたことがあるのですが、ステーキは無いですね。
焼き加減、ソース・・・・美味しそうですね。ゴクリ。。。。
この手のモノはHIDEさん担当なのかな?

Sei
Commented by alfa_driver1972 at 2009-05-21 13:29
>Seiさん
たしか遠く南米の地からやってきたアワビです。
ステーキ(バターソテーって言ったほうが的確かも)、アリですよー。
個人的にはお刺身よりおいしいと思いました。
少し火を通すことでやわらかくなるみたい、だけど通しすぎると硬くなるという(笑)。
難しいです。

今回の料理の担当は さばく、焼く:私 切る、盛る:カミサン でした。
あとはパスタとかパエリアとかお好み焼きとかホットケーキとか... お、レパートリー増えてきた(笑)。
お料理楽しいです。

HIDE
Commented by eternaljourney at 2009-05-21 13:44
やべぇ・・なんかカッコイイ!(笑

HIDE家で料理されると何でこうなるかなぁ・・ウチだと完全に、

「下町居酒屋FOX」

になっちゃうんですよねぇ。(爆
そうそう、1分でも長かったでしょう?本当に暖める程度、敢えて強火で
20-30秒!位が良いみたいです。
とはいえ、私も未だ勉強中ですが。。

南米だとこれをスチームして、マヨネーズ(と言っても海外のサラっとした
やつですが)と合えて食べるのも定番でありますが、こちらもお試しあれ♪

うーん・・素晴しいです。
Commented by ひろゆき at 2009-05-21 18:07 x
をを!!焼き上がりましたか!!
で、何時頃お箸持参で駆けつけたら
食せるんでしょ?
Commented by alfa_driver1972 at 2009-05-21 22:57
>FOXさん
まいどまいど、ステキなものをありがとうね!
せめてキレイに調理して写真でもねと、がんばってみました。

1分でも長かったです、数十秒勝負だね。
スチームして和え物ってのはいいねぇ。
マヨネーズでサラダ風もいいし、味噌とか胡麻とかで和風でもよさそう。
まだまだ残っているので、次はそれかな。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-05-21 22:58
>ひろゆきさん
そーだねぇ、そっちを出るときに連絡してくれたら、タイミングあわせて焼いておきまっせ。
いっしっし(笑)。

HIDE
Commented by maybeaztec at 2009-05-22 22:19
あ〜おいしそ、しかもコンチネンタルな雰囲気な....
おっちゃんは あわび 肝焼きが好きですが、ムードが
違いますね。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-05-23 20:28
>abemaさん
毎度のことですがブログ写真用スペシャルセッティングです(笑)。
肝焼きとはまた通な... というか食べたことないです、それ。
またいろんな調理法調べてみないと。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2009-05-24 14:54
おいしそうですね。
ご自身の料理を写真に残せるなんて、素敵ですよ。
いただいた食材ってのも料理のやりがいがありますね。
いつもながらお写真も見事であります。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-05-25 18:14
>qchanさん
最近いろんな方からいろんなおいしいものをいただいていて、ありがたい限りです。
こうやって写真で表現しておけば、またおいしいものにめぐり合えるかな、なんて(笑)。
一食入魂はfoto+ingの生命線なので(なのか?)、がんばります。

HIDE


<< チョコレイト・モルト      Costume >>