2009年 07月 27日
夏のリタルダンド - 筑波8時間耐久(1)
c0053091_150449.jpg
ゴールまであと30分、夕暮れのラストスティントを走るJanoさん

2年ぶりとなる「筑波8時間耐久レース」に参加してきました。
筑波で行われるこのローカル感たっぷりのレースこそ、我らが"Ritardando"自転車部の原点。
すべてはここからはじまったのです。
思い返せば、私たち夫婦のレースデビューも2005年夏の筑波。
はじめての灼熱のサーキット、はじめての集団走行、とても興奮したことを思い出します。
c0053091_2335060.jpg
今回のリタルダンドは5名+5名の2チーム、計10名での参加。
ニュージャージのサーキット初見参でもあります。
街中ではちょっと浮いてしまうくらいの紅白ジャージ、意外やサーキットではシックでシンプル、上品さすら感じました。
ま、とにかくカッコイイことには間違いないんですけどね、イシシ。
c0053091_23499.jpg
朝6時の集合から11時のレーススタートまではちょっとのんびりした時間が流れます。
そんな中、ローガンさんのバイクがなにやら調子が悪い... こりゃいい遊び道具ができたとみんなで寄ってたかって好き放題。
c0053091_2362947.jpg
手際の良いメカニックたちの整備の結果、めずらしいペダル配置のマシーンが完成しました。
ぜひこれで出場してもらいたかったです。
c0053091_2385414.jpg
c0053091_239570.jpg
いよいよスタートの時、グリッドに向けて出発します。
この日の天候は曇り、事前の雨予報からすればずいぶん救われました。
日差しはないものの空気は蒸し蒸しとして、じっとしててもじんわり汗がにじむ陽気。
走ってると暑さは感じない(感じる余裕がない)のですが、特にお昼時のスティントは暑さとの戦いでした。
c0053091_23121230.jpg
筑波のスタートは恒例の変則ルマン式、サポート役がサドルを後ろから支えます。
そして午前11時、約300チーム、300台のマシーンが一斉にスタート。
19時のゴールを目指し、8時間の夏の陣、はじまりはじまり...

さて、ここからは今回も写真多数につき、何回かに分けてシンプルにお仲間の写真を掲載。
最近走りに行ってるんだか写真を撮りに行ってるんだか... いや、欲張りに両方たのしんでいるのです、ハイ。
c0053091_23171364.jpg
スタート直後のスティント、スタートライダー&監督業おつかれさまのNoseさん
c0053091_231934100.jpg
ピースサインじゃないよ、残り2周ね、と確認中のみつおくん
c0053091_23204054.jpg
そしてピットイン、サポートのしろさん、すかさず計測器を張り替えます
c0053091_23224571.jpg
Jano監督、1コーナー手前の坂で軽くダンシング
c0053091_23231916.jpg
序盤どーも調子がでないとお嘆きのSeiさん、だけどそうは見えない相変わらずの走りっぷり
c0053091_23241382.jpg
同じくSeiさん、ヘアピンにて
c0053091_23244023.jpg
実は初筑波のしろさん、満を持してコースイン
c0053091_23253920.jpg
そして半馬身差で逃げ切りゴール... っていやいやいや。空気抵抗を少しでも減らす作戦のようです

ここまでで時刻は14時、スタートから3時間経過。
各ライダー2回目、3回目のスティントに入って徐々に調子も出てきた様子。
この続きはまたのちほど...

by alfa_driver1972 | 2009-07-27 23:50 | Bicycle | Comments(2)
Commented by whitewild at 2009-07-28 23:10
まったくもう、なんだかんだ写真上手いなぁ!

いやはや、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
みんな忙しいなか必死でやりくりして、当日は前後不覚?の楽しみっぷり。
楽しいとか面白いとかじゃなく、なんて言うんでしょう、もう文字通り?「酩酊」してるとでもいうか。

大人が本気になるってコワイですねぇ、ほんと、バカですねぇ・・・

おっと、まだエントリーは前半戦ですね。
続きを楽しみにしております。いやマジで。

・・・最後の写真に一票。オレかっこいいなぁ(←大バカw)。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-07-29 00:04
>whitewildさん
えへへ、そう言ってもらえるとうれしいなぁ。
ま、ほとんどはDA200のおかげですね、いい画出してくれます。

初の筑波8耐、楽しかったでしょ?
クソ暑くても眠くても、みんな万事繰り合わせて集まる訳です。
私も二年ぶりでしたが、やっぱ筑波はなんかこう別格感がありますね。

しつこく残りあと2回ありますのでおたのしみに。
しろさん、けっこう写ってるよ。

HIDE


<< 夏のリタルダンド - 筑波8時...      梅雨の晴れ間の蛇にょろろ >>