2009年 08月 06日
打ち上げ花火、中から見るか? 外から見るか?
あのころの奥菜恵はかわいかったなぁ...

ここ関東地方もなんとも夏らしくない夏を迎えています。
梅雨明けだけはすごく早かったのに、なんとも「夏」な勢いが感じられません。
かといってあまり暑いとすぐへばってしまうので、体力的には助かっているのですが、それでもまあ、なんというか、
真っ青な空とかカーッとした陽射しとか、うっとうしいくらいの蝉の声がちょっと待ち遠しかったりもします。

そんなはっきりしない夏もカレンダーはすでに8月、各所の花火大会も真っ盛り。
今年の第一弾は、思いがけず見ることのできた「隅田川花火大会」。
なんでも人手が100万人オーバーとか聞くに(我が地元山口県の人口が150万人、ってなんか想像もできん)、
ぜったい見に行くことはないだろうなと思っていたのですが、なんと友人(新婚ホヤホヤ)宅から見ることができるとか。
このチャンス逃すまじということで、地上9階の家の中から花火鑑賞です。
c0053091_2349403.jpg
ちょっと距離はありますが、2つの会場から上がる花火をクーラーの効いた部屋で見られるとはなんと贅沢な。
c0053091_1341853.jpg
せめて三脚と望遠レンズくらい持って行っとけばよかった。
ま、写真撮るより初訪問の友人夫妻(新婚... ってしつこい)宅を楽しむ方が正解か。
人ごみとは無縁のすばらしい下町花火鑑賞でした(もんじゃもおいしかったです)。

そしてその翌週、第二弾は横浜の花火大会「神奈川新聞花火大会」。
今年はもう一つの横浜の花火「横浜開港記念花火」が中止の影響もあってか、まあすごい人出。
打ち上げ3時間前に会場に着いたのですが、めぼしい場所はすでに人人人... いや、ホントにこぼれそうなすごい人。
なんとかパシフィコ横浜の裏手にスペースを確保して、ビールと崎陽軒のシュウマイ弁当片手に打ち上げの時を待ちます。
浜風を感じながら、外からの花火もこれはこれでやっぱりいいもんですなぁ。

そして19時15分打ち上げスタート。
c0053091_2365787.jpg
c0053091_2375546.jpg
c0053091_238847.jpg
c0053091_230667.jpg
ちょっと煙と建物の影になることも多かったですが、これだけ見られれば満足満足。
今回は重たい三脚にレンズも2本、撮影もたのしむことができました。
c0053091_232618.jpg
フィナーレ近くの柳の連発。
ドンドンドンとお腹に響く重低音、現場ならではの大迫力。
1時間ちょっとの音と光のアート、堪能させていただきました。

by alfa_driver1972 | 2009-08-06 00:26 | foto+diary | Comments(6)
Commented by studio-hi at 2009-08-06 13:35
さすがHIDEさん!
新婚宅でもHENTAXするとは、お見それしました(爆)

やはり花火は、見るor懲らしめるの究極の選択をしないと、どちらも中途半端になりますね。
私も間近で撮ってみたいな…
Commented by sei-ruote at 2009-08-06 22:50
こんばんは
最初の一言よく判りませんが・・・・あの眼は衝撃的でしたね〜
しかしさすがはHIDEさん、花火も巧く撮られていますね。
ビール+シュウマイ弁当+花火、最高ですね。
私だったらきっと撮らずに見とれてますね(笑)

Sei
Commented by qchan1531 at 2009-08-07 19:50
こんばんは。
いやあ、いいご友人をおもちですね。。。
花火いいなあ。どうも出動が昼ばかりで、
出遅れています。
神奈川新聞も間近でよさそうだなあ。
色も多彩で楽しませていただきましたです。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-08-07 22:12
>Hさん
新婚夫妻ほったらし、それでこそHENTAXです(笑)。
たしかに花火は見るのか撮るのか、どっちかですね。
ウチはカミサンが見て、私が撮ってます(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-08-07 22:16
>Seiさん
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」でググってみてください、youtubeとかに動画もあるかも。
岩井俊二の実質デビュー作、なかなか傑作ですよ。

花火を上手く撮るコツ、もう場所取りがすべてです(笑)。
テクニック的には大したことないんですよ。
今年はこれで撮るのはおしまいで今度はゆっくり見たいですねぇ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-08-07 22:18
>qchanさん
でかした友人、って感じでした(笑)。
まさか隅田川花火を見ることができるとは、ラッキーでしたね。

今年は横浜は一つ花火大会が少ないんですよ。
あとは近場だと鎌倉と東京湾かな? さすがにもう行かないけど(笑)。

HIDE


<< 夏色の空      夏のリタルダンド - 筑波8時... >>