2009年 08月 10日
夏色の空
c0053091_0404944.jpg
飛行機を撮るということは空を撮るということ。
c0053091_0475957.jpg
やっと夏らしくなった空を追いかけて。
c0053091_0411562.jpg
だんだんオレンジ色が混じってくる時間。
c0053091_0412829.jpg
反対側の空は青のトーンが沈んできて。
c0053091_041559.jpg
吹きすさむ海風が季節はずれに体温を下げ。
c0053091_042910.jpg
c0053091_0422046.jpg
c0053091_0434087.jpg
夕焼けが残るうちに、続々と滑り込んでくる。
c0053091_0423121.jpg
c0053091_0423959.jpg
ライトを月に照らしながら。

by alfa_driver1972 | 2009-08-10 12:59 | Come fly with me | Comments(8)
Commented by maybeaztec at 2009-08-10 16:35
♪水色は空色に〜 茜は紅に〜♬ ですね 色彩と色温度が
駆け足で変わって行く時間 人間の眼以上に 
カメラが 捕まえているようですね。
Commented by sei-koba at 2009-08-10 19:42
こんばんは
詩人だな・・・・
休み中の天気は残念ですが、このような感じの空の元で撮ってみたいですね。
HIDEさんはWBはオート派ですか?
私は最近太陽固定になっています。

Sei
Commented by alfa_driver1972 at 2009-08-10 23:38
>abemaさん
ユーミンの「晩夏」ですかぁ。
(すいません、わからなくて歌詞をググりました)
あらためて歌詞を見ると、やっぱユーミンって天才。
これくらい、言葉で情景を表現できたら、さぞステキでしょうね。

人間の目だと連続性がある分変化に気づきにくかったりして、写真は分断してくれる分、気づかせてくれることも多いです。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-08-10 23:41
>Seiさん
ただ写真に付けるコメントが思い浮かばなかっただけだったりして(笑)。
飛行機写真って空の表情次第でずいぶん出来映えが変わるんですよね。
チャンスは逃さないようにしないと。

WBはほぼAWBで、白熱灯下だけいじってるかな。
太陽光固定もいいですよね、出る画が安定してて。
ただ夕方とかそれだとちょっと弱いかなと思うこともあって、そういうときはAWBにまかせてます。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2009-08-11 12:34
こんにちは。
いいですねえ。
4,7,8特に7枚目が好きです。
カウンターで右にラダーを切ったところに夕日が当たって、
いいコントラスト。
ここには私もずいぶん通っているはずですが、
これはすばらしいです。
写真によっては、置きピンかMFではないですか?
ジャンボの旋回も特長が、余すことなく表現されていてお見事です。
また、いかなければ。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-08-13 00:36
>qchanさん
7、8枚目の空、キレイですよね。
真っ青な空もいいけど、夕日が沈むこの時間帯も好きです。
城南島よりこのスポットの方が自由度高くて面白いですね。

フォーカスは最近はほとんどAFです。
親指AFに変えてからけっこう調子いいです。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2009-11-21 22:13
なるほど。これはK-7だったのですね。
8枚目はすっかりHIDEさんワールドの視点でみていました。
道具が変わっても、この方の撮った写真だなとわかる撮影ができる
というのは、尊敬いたしますし、すばらしいことだと思います。
私などは、いい意味でも悪い意味でも、K10Dで写真の軸をかたって
しまっていて、その実、ほかのカメラを触るそのこと自体を避けたり、
恐れたりしてるのかもしれません。
自分の"写真"になるまでは、私の場合まだあと何年もかかりそうです。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-11-23 13:08
>qchanさん
そうなんです、一番K-7がしっくりいってない頃だと思います(笑)。
写真に個性が出てますかね... そう言っていただけるとうれしいです。
けど、私から見るとqchanさんの写真はやっぱりqchanさんの写真ですよ。
飛行機好きのまっすぐな写真で、見ていて気持ちいいです。

HIDE


<< 夏色の昼ごはん      打ち上げ花火、中から見るか? ... >>