2009年 08月 28日
夏色の箱根
c0053091_182312.jpg
ここ数日すっかり秋めいてきて、ちょっと記事を上げるタイミングを逸した感もありますが...
早朝の箱根は、さわやかな空気の中にもまだまだ「夏」を感じさせてくれました。

かれこれ約1年ぶりの朝箱。
すっかり回数は減ってしまいましたが、早起きしてちょっと元気に山の中を駆け回るのはいつも爽快のひと言。
ひさしぶりなんだかどうだかよくわからないいつものメンツ、クルマのラインナップも変わってたり変わってなかったり。
c0053091_183225.jpg
左から2代目、1代目、2代目。
Janoさんの赤い(赤黒い?)147もすっかり貴重な存在になりましたね。
最近は街中でも初期147の姿を見かける回数が減ってしまった気がします。
初代オーナーのみなさま、お元気ですか?
c0053091_18532.jpg
我が家の2代目GTAも、納車から早1年弱。
あんま乗ってないなぁと思いきや、オドメーターは約15,000kmを追加で刻んでいます。
今年2月の車検後は特にトラブルも無く、すっかり馴染みの存在。
そういえば今回は箱根の山坂道で飛ばしても、恐怖心が出なかったなぁ... いろんな意味で気をつけないと。
c0053091_184697.jpg
いつものヤギさんコーナーにはロータスの軍団がずらり。
エランの横に女性のうしろ姿... なんかいいですね。

芦ノ湖をあとにして、これまたいつものCafe Giulia。
c0053091_19122.jpg
外の席に陣取って、おいしい空気とおいしい朝ごはん。
c0053091_191071.jpg
これだけ遊んでもまだ朝の9時過ぎ、たまの早起きはすごく得した気分になれます。

しかしこの日はまだまだイベント盛りだくさん。
さっき朝ごはん食べたのに早くも豪華な昼ごはん。
c0053091_192868.jpg
夏も終わるけどまだまだスタミナつけとかなくちゃね、って誰に言い訳してるのか...
あっさりと上品な湘南の鰻、おいしゅうございました。

そして本日の〆、赤いデザート。
c0053091_194951.jpg
お世話になっているディーラーに8C来たる! ということでお邪魔してきました。
はじめて陽の光の下で見る8C、この角度がいちばんカッコイイかな。
全長は短いのですが幅がどーんと広くて、その迫力はやはりタダモノではありません。
それでも個人的にはフェラーリやマセラティよりどことなく親しみやすい気がするのは、アルファロメオというブランドの
おかげですかね。
なんとなく、これだったら乗れる気がする(気がするだけ)。
c0053091_110030.jpg
エンジンルームやボンネットは手作り感たっぷり、良くも悪くもモダンプロダクトな雰囲気は希薄です。
エンジンブロックはマセラティで見慣れたV8そのもの。
しかしそのサウンドたるやいい音なんてものじゃなかったです。
ファン、ファン、ファンと、まるでレーシングエンジンのような切れ味、これだけでこのクルマを買う価値はあるかと。
c0053091_193356.jpg
逆にちょっと残念だったインテリア、タイトなようでどこかゆるくてしまりがない。
素材や質感も2000万円オーバーのクルマとはちょっと思えない安っぽさ... ま、これも手作りならではですかね。
多くは求めますまい... って存在そのものが現実離れしすぎてて、好き勝手言ってます。

8Cをさんざん眺め倒したあとは、より現実的なMiToにみんなで試乗したりして、なかなかたのしいクルマ漬けな1日でした。
また集まりましょうね、近いうちに。

by alfa_driver1972 | 2009-08-28 17:58 | alfaromeo 147GTA | Comments(8)
Commented by プリンPaPa at 2009-08-28 21:04 x
どもどもーおつかれさんでした。
久々の箱根は気持ちよかったねー。
何気に159で初のヤギさんでしたw

8Cはスパイダーならまだ間に合うんじゃない?(笑)
なぜか身近な気がするなこのディーラーw
Commented by qchan1531 at 2009-08-29 06:10
こんにちは。
朝箱いきたいっすね。
お写真は1枚目の青空と、メンメン。
4枚目は女性の立ち方??がいいです。
もちろんalphaはいうまでもありませんが。。。
C8っていうんですか。これはめだちますねえ。
そういえばAlphaの赤がしっかりでていますね。さすがです。

Commented by alfa_driver1972 at 2009-08-31 18:53
>プリンPaPaさん
まいどおつかれでやんしたー。
どの季節もいいんだけど、夏の箱根もさわやかでしたね。
今年中にもう一回くらいやりたいなぁ。

8C、そっかスパイダーという手が... ないない(笑)。
外で見る8Cはカッコよかったです。
誰か乗せてくんないかな(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-08-31 18:55
>qchanさん
羽田に行くのをちょっと我慢してそのまま箱根っていうのはいかがですか?(笑)
朝は箱根も空いてるし、気持ちいいですよ。

あのど派手なのは8Cですね。
同じ赤なんですけど、アルファとかフェラーリとか、微妙に赤の色味が違うんですよ。
8Cの赤はちょっとワインっぽいというかメタリックぽいというか、ちょっと高級感のあるいい色でした。

HIDE
Commented by Jano at 2009-09-01 23:04 x
ども、ちょっと出遅れましたがwお疲れさんでした。
&企画さんくすです。
結局、この週末に宇都宮のDにて譲渡書などなどにハンコ押してきました。w
ナンバー変えないので、車はまだ手元にありますが、譲り先の方の車庫証明などが取れたら名変完了です。w

8CとMITO、それぞれそれなりに初でしたが、どっちもアルファ、だったな。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-09-07 23:37
>Janoさん
こちらこそコメント遅れまして、スイマセン。
なんと一年ぶりの朝箱でしたね。
いい機会を作ってくれてありがとう(笑)。

もう譲渡の準備も着々ですね。
知らない方じゃないのでこれからもちょくちょく会えそうで、うれしいです。
ぜひ箱根にも来るようお伝えください(笑)。

Mito、面白かったね。
次は決まりでしょ?(笑)

HIDE
Commented by sei-koba at 2009-09-12 19:36
ど〜もです。
取り敢えず本日手元に書類だけきた、Janoさんの147引受人です(笑)
ということなので未だ実感はありませんが、色々と教えて下さいねw

Sei
Commented by alfa_driver1972 at 2009-09-14 16:54
>Seiさん
新オーナー様いらっしゃいませ(笑)。
Janoさんの147は唯一外観を除いて(笑)トラブル知らずなので、安心して乗れると思いますよ。
箱根はちょっと遠いですが気が向いたらぜひいらっしゃってください。

HIDE


<< 整理整頓      夏色の昼ごはん >>