2009年 10月 03日
Moonwalk
c0053091_22241110.jpg
月の満ち欠け、潮の満ち干き。
目には見えていなくても、きちんとまっすぐ動いてるんだなあって。

5分間隔のインターバル撮影、明るさが違うのは雲のせい。
200mmでのリアルな月の大きさはこんな感じです。
今夜は昼間の雨のおかげで視界がとってもクリア、月の光のまぶしいこと。
アスファルトが輝いてます。
いい「中秋の名月」になりましたね。
c0053091_2332359.jpg
こちらは思いっきりトリミングしてみました。
けっこう使えます。

外で写真を撮ってると涼しいを通り越して肌寒いくらい。
あたたかいコーヒーがおいしい。
いつのまにか季節は秋真っ只中です。




c0053091_23182557.jpg
残り物のごはんをコネコネと丸めて、即席月見団子。
ベランダから月を眺めながら、おいしくいただきました。

by alfa_driver1972 | 2009-10-03 22:31 | foto+diary | Comments(4)
Commented by sei-koba at 2009-10-04 00:43
こんばんは、ステキな月夜ですね。
毎年、HIDEさんのお月見レポートを楽しみにしてます。
今年の十五夜満月は本当に綺麗で思わず踊りたくなるような(笑)
HIDEさんに負けじと私も月を撮ってみましたが、まだまだですね。
でも、露出の設定が大体同じだったので安心しました。
そうそう、HIDEさんレポのもう一つの楽しみが食べ物。
今年のお団子に掛かっているのはきな粉と黒蜜?ですか。
最近、出回っているアイスに掛ける醤油もなかなかいけますよw

Sei
Commented by qchan1531 at 2009-10-05 07:58
きれいですね。
DAはやはり光源に強い!
私も3日の日に撮りましたが、時間が遅くって、頭の上のほうにきちゃいまして。。。体勢が。。。
飛行機とはちょっと勝手が違うようで。。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-10-07 01:49
>Seiさん
今年の十五夜はまさにお月様キラキラでしたね。
途中ちょっと雲が出ましたが、ひさびさに満月の威力みたいなものを感じました。
あんなに明るいんですねぇ、忘れてました。

月撮りは意外と簡単ですよね。
200mmくらいだったら手持ちでもなんとかいけるくらい(今回は三脚立ててますけど)。
もろにレンズの解像度が出てしまう感じです。

お団子にかかってるのは、そうご名答! きな粉と黒密です。
アイスにかける醤油ですと? むむ、超気になります。
メモメモ...

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-10-07 01:51
>qchanさん
DA200の実力を持ってすれば月なぞ... なーんて(笑)。
もっと長いレンズが欲しくなりました。

月って思いのほか動きますよね。
三脚で覗いてるとけっこうはスピードです。
ま、飛行機よりはずいぶんゆっくりですけどね。

HIDE


<< 谷間からしか見えない      GTAとの1年 (46,500km) >>