2009年 10月 09日
谷間からしか見えない
c0053091_048478.jpg
「直撃コース」という言葉にワクワクしてしまうのは、子どものころから変わっていません。
台風、大雪、非日常感、不謹慎であることは重々承知な上で、ついつい、ね。

それにしても迷惑な台風でした。
出勤タイムに、これだけ長く混乱させられたのもめずらしかったですね。
それでも「家に帰れない」よりはまだましだったかな。

一枚目は台風が過ぎた直後の東京の空、午前11時。
雲がまるで映画の早回しのようにビュンビュンと飛んでいってました。
c0053091_049222.jpg
そしてこちらは午後4時の東京の空、雲ひとつない空。
こうやって意識して見上げると気づくのですが、地べたから見る東京の空は谷間からばかり。
ぱーっと広がる視界って、探さないと見つけられないですね。
カメラ片手に呆然としてしまったのでした。

「谷間しか見てない」じゃない、お気をつけを。

by alfa_driver1972 | 2009-10-09 00:49 | foto+diary | Comments(12)
Commented by whitewild at 2009-10-09 10:22
まんまとひっかかった私がきましたよ。

ええ、僕もワクワクしたクチです。
(谷間にじゃなくて直撃にです)
見事に全ての移動手段を絶たれてしまいました。
はじめからこうなると分かってれば他に色々過ごし方もあったろうに・・・

お写真見てて思いました。
やっぱり東京には空がないのかな。
それとも、これが東京の空なのかな。
キライではないけど、こればっかりじゃ悲しいですねホントに。
Commented by hotwheels875 at 2009-10-09 17:24
そうですね。僕も谷間しか見ません。。

あれっ?

台風の後の空を見ると、全て吹き飛ばされた感じで澄んでいて
奇麗ですね。不謹慎ながら、たまにはすっきり洗い流されていいのかも
と思ってしまいました。

夕焼けもいつもより奇麗に見えた気がします。
Commented by sei-koba at 2009-10-09 21:32
ご期待に応えて、私もしっかりと引っかかってしまいました(笑)
HIDEさんの好みって・・・なんて期待しながら(爆)

良い青空ですね。
窓のない世界(まるで養鶏場)に住んでいる者にとっては、青空が何よりのごちそうです。
澄んだ空気の元、屋根を開けて走ると会社なんかに行かないで何処かに行きたくなっちまいますね。
でも、小心者の私はキチンと出社しましたが(笑)

Sei
Commented by qchan1531 at 2009-10-10 04:07
HIDEさん、
こんにちは。
1枚目いいですねえ。。すごくよく映し出してると思います。
そうそうアンシャープのことありがとうございます。
おかげで"雲"が晴れました。
どうも思い込んでしまうクチなのは、...のせいかもしれません。
Commented at 2009-10-13 02:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aikenpon at 2009-10-13 11:51
台風といえば、私が高専1年生、HIDEさんが4年生だったときの
大型台風を思い出します。
寮が停電し、一足先にテストだったHIDEさんたちは
ロウソクの灯りで勉強したとかしなかったとか…
あのときは大変でしたねぇ。そして、懐かしいですね。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-10-13 12:34
>whitewildさん
どんな写真を期待していたのかちょっと聞きたいかも(笑)。

ついね、わくわくしちゃいますよね。
直撃からそれると「あーあ」って言ってみたり、逆だろと(笑)。

これが東京の空、なんだと思います。
ある意味象徴的というか、特徴的というか、東京というものをよくあらわしてますよね。
けっして嫌いではないんですが、たまにどーんと広がった空とか山間から見える空とかも恋しくなりますね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-10-13 12:37
>hotwheelsさん
谷間しか見てないのはいろいろ問題です(笑)。

台風後とか大雪後って東京が新品になった感じがしますよね。
ビルも空も洗い流されてホントきれい。
たまにはまあいいかと、身勝手ながら思っちゃいますね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-10-13 12:39
>Seiさん
私の好みは... 次回直接お会いしたときにでも(笑)。

たしかに職場にいるといまひとつ外の様子がわからなくて、外に出るとこんなにキレイだったんだぁって
おどろくことがあります。
オープンカーには絶好の空模様ですよねぇ。
出社拒否は困っちゃいますけど(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-10-13 12:40
>qchanさん
この日の空の青と雲の白のコントラストは、ちょっとびっくりものでした。
わざわざカメラ持って通勤した甲斐がありましたよ(笑)。

アンシャープマスクの件、よかったです。
これでまたレベルアップされちゃいますね(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-10-13 12:41
>鍵コメさん
お知らせありがとうございます!
またお邪魔しますね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-10-13 12:46
>イマチさん
高専4年のときの台風! 懐かしい!
ありゃあひどかったです、たしか丸2日停電して、試験勉強どころではなかったですよ。
寮の電気はおろか水も出なくて、コンビニも閉店してました。
そうそう、そのおかげで確か人生初の一桁だったな... ドイツ語のテスト(笑)。

HIDE


<< 危機一髪      Moonwalk >>