2009年 11月 06日
秋深まりつつある今日この頃
みなさまお元気ですか?
私は元気です。

だけど、どーにもブログを更新できなくて、ずっと魚の小骨がひっかかってしまっているような心持ち。
一度糸が切れてしまうといけませんな。
いまさらながらに「継続は力なり」という言葉の重さを噛みしめてます。

なぜ更新のペースが落ちてしまったのか、ちょっと理由を考えてみますと...

1.ブログをする時間がない
  ダウト、それはない。以前と大して変わっていません。

2.写真を撮ってない
  撮ってないこともないんですけど、なんつうか、コレっていうのが最近撮れてません。
  長期スランプ突入中かも。
  カメラが変わったのも大きい。このハナシはまたいずれ...

3.ブログ更新用のPCがリビングにない
  実はこれがいちばんの理由じゃないかと... 写真編集用兼ブログ更新用のデスクトップPCを、リビングから
  離れた場所に設置してしまい、そこに向かうのがちょっと億劫になってます。

4.ブログに飽きた
  いや、それもないんですけどねぇ...
  まあプレッシャーを感じない程度にぼちぼちがんばりましょう。



というわけで、リハビリというわけでもないですが、ここ最近の出来事なぞをつらつらと書き出してみます。


・東京モーターショーに行ってきた

 輸入車勢がほぼ参加しないということで、毎度TMSではガイシャばかり見てる私としては、こりゃ行く価値なしかなと
 思っていたのですが、やっぱり行ってしまいました。
 で、やっぱりつまんなかったです。入場料1,300円がボッタクリのレベル(なんで無料にしないかな)。
 外国勢が来ない分国産勢ががんばるかと思いきや、どこも揃いも揃ってお通夜のような展示ばかり。
 エコ「だけ」をアピールするにしても、もう少し明るい未来を想像させてくれるようなショーに出来なかったものか。
 見るべきクルマもなく(レクサスLF-Aのエンジン音だけはちょっと刺さった)、ハシからハシまでゆーっくり歩いて、
 オネーチャンを撮影しながらでも(そこはしっかり押さえときました)、2時間かからずに見終わってしまいました。
 空いたスペースを埋めるための広大なお子様の絵の展示とか見てると、これが過去「世界3大モーターショー」と
 呼ばれたTMSの今の姿なのかと、がっくり肩を落としてしまいたい気分でした。

 地方出身者としては「東京モーターショーを見られる」というだけで気分が高揚して、いろんなクルマを見て、
 撮って、朝から晩までクタクタになりながら回ったもんです。
 もうそんなモーターショーは幕張メッセでは見られないのかもしれません。
 今年の繰り返しになるのなら、いっそやめた方がいいです。
 クルマ好きの夢を壊さないでくれ、そう思ってしまったのでした。


・"This is It"

 特にマイケル・ジャクソンのファンというわけではありませんでした。
 だけど、あらためてCDラックを見てみると、なんだかんだで彼のアルバムって持ってるんですよね。
 Off The Wall、Thriller、BAD、Dangerous、そしてJackson5も含めた何枚かのベスト盤。
 聴き込むってこともなかったけど、どのアルバムもさすがのクオリティ、ハズレなし。
 それを知っているだけに、21世紀の彼の評価を(決して今だから言うわけではなく)苦々しい心持ちで見ていました。

 さて、This is It。
 話題に乗せられて見に行ったのは否定しませんが、結果として、映画館で見てよかったです。
 世の中の大絶賛にはちょっと首を傾げるところもあるのですが、とにかくMJがカッコイイ、これにつきます。
 そしてそのMJのために、MJにあこがれて、MJをリスペクトしながらステージを作り上げていくスタッフの姿。
 2時間ちょっとの映画を見終わって、MJになりたいとは思わなかったけど、MJと一緒にあのライブを作り上げる
 スタッフになりたいって、ちょっと思いました。
 アメリカのショービジネスのスケールってホント桁外れの大きさです。
 これはかなわないなと。

 もうひとつ感じたこと。
 MJはずっと孤独だったんだろうなあと。
 存在があまりにも偉大で孤高すぎて、対等に話せるヒトはいなかったんじゃないかな。
 たくさんのヒトがまわりに集まる分、かえってその一人ぼっちな印象が深く残りました。


・Perfume Perfume

 恥ずかしながら、って恥ずかしがることもないですが、名古屋、横浜とPerfumeライブをはしごしてきました。
 ライブDVDを見てある程度の予備知識はあったのですが、生で見る彼女たちのキレキレで見事にシンクロしたダンス、
 圧巻でございました(あれだけのもん見せられたら、リップシンク(いわゆる口パク)も納得いくってもんです)。
 スクリーンに流れる映像とかレーザー光線など、演出全体もクールでカッコイイ。
 アルバムを聴くだけよりも数倍魅力的でした。

 2カ所で同じライブを見たわけですが、なんというか、県民性みたいなものがあって面白かったです。
 最初は様子見みたいな感じからジワジワ盛り上がっていって、最後ドッカーンだった名古屋。
 ずっとノリはいいものの、どこかお行儀がよくて手の動きとかばっちり統制されてる感じの横浜。
 どっちにも共通してるのはファン層の幅の広さ。
 老いも若きもオトコもオンナも、みんな笑顔笑顔。
 3時間を越えるライブながら「まだ終わってほしくない」と思ってしまいました。
 あー、いい汗かいた。



ダラダラダラと失礼いたしました。
さあ写真もがんばんなくちゃね、と奥の部屋のPCに向かおうとすると... もうすっかり寒いですねぇ。
いかん、また腰が重たくなってきた...

by alfa_driver1972 | 2009-11-06 19:52 | foto+diary | Comments(18)
Commented by プリンPaPa at 2009-11-08 22:22 x
まー元気ならブログUPはぼちぼちでいいんじゃね。
東京モーターショーの節は失礼しました(笑)
ってかオネーチャンの写真をサクッとUPしなさいw
Commented by ひろゆき at 2009-11-08 23:30 x
んまぁ、あれぢゃないです?あんまり考えたら切羽詰まるんで
だらだら・・・・で、ええと思いますけど・・・
頑張らずに 楽しもう ってせんと、
変な プレッシャー に似た物を感じますし・・・
最近マイブームな自分の座右の銘は
 考えるな!感じろ! です。
多分ゆっくり走る方向の単車に買い替えた為の
マイブーム座右の銘なんでしょうが・・・
Commented by Jano at 2009-11-09 13:59 x
たしかにこの手の話はPCに向かう環境で変わるよね。
無線LANでノートでやるとかすればかなり敷居が下がると思うよw

ちなみに今こちらでは、メインはMac Bookで無線LANで繋いでるから常に横にある環境w
週末のMixiの日記アップはマメになりましたw
Commented by whitewild at 2009-11-09 14:51
モーターショー、プレスデイにタダ券で入ってきました。
いやもう、ホントに「入ってきた」レベルでした。つまんないのなんの。
タダ券じゃなかったら相当残念な気持ちになったはず。失礼ながら心情お察しいたします。

そもそもエコなんかアピールするならショーそのものがムダじゃんかと思うんですよ。
「エコを標榜する当社はブース出展などで資源を浪費いたしません」
とか、看板1枚だけ出すようなウィットと男気が欲しかったなぁと。
(ま、つまりエコっていうマーケティングなんだべな、と冷ややかに見てますけど)

あ、一つ感動したのは・・・一緒に行った職場の同僚、インドの方なんですけど、
彼がレクサスのブースをじっと見つめて言った一言、

「Someday ... someday !」

心の中で勝手にBGMつけてジーンときてました。
ボクらもそういう思いは持ち続けたいなと思ったのでした(レクサスじゃないけどねw)。
Commented by whitewild at 2009-11-09 14:54
(文字数オーバーにつき連チャン失礼・・・・)

> 恥ずかしながら、

ええっ、HIDEさんPerfumeなんて聴くんですかっ!?

ウソですスミマセン。
いや、今年はPerfumeが楽しかったってことでいいのではないかと♪
1度ならず2度までもご一緒できて本当に嬉しかったです。てか、言わんこっちゃないwww
とにかく、久しぶりに「ライブって楽しい!」と思えたのが何よりシアワセな気がします。
来年はFCメンバー限定のライブハウスツアーもありますし、是非P.T.A.入会などご検討を・・・?

♪はい、「上、下、上、上!」

・・・MJのこと書き始めるとタイヘンなので後日よろしく!
Commented by alfa_driver1972 at 2009-11-09 18:51
>プリンPaPaさん
ブログなんて無理してやるもんじゃないとは思うんですけどねー。
いざ滞るとたまにしか会わない人から心配されたりして(笑)。
もうすこしさらっと記事書けりゃいいんだけど。

そうそう、オネーチャン写真もみんなに見せたい(自慢したい(笑))んだけど、なんか腰が重くて。
近い内になんとかしますー。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-11-09 18:53
>ひろゆきさん
プレッシャーになってるってほどもないんですけどね。
だけどイマイチな写真あげるのもアレだしなぁとか、あ、やっぱ考えちゃってるのか(笑)。
写真もそうで、あんま考えて撮っちゃダメなんですよね。
もう少し素直な気持ちでがんばります。

新しい相棒、次会うときに見せてもらうのたのしみにしてますよー。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-11-09 18:56
>Janoさん
ウチもネット用のPCはワイヤレスなんで、それこそカミサンが呆れるくらい(笑)四六時中見てるんですが、
ちょっと写真編集するにはキツイスペックなのよねぇ。
特にディスプレイが小さいと、なかなか。
Janoさんの持ってたでかいVAIO、いまさらながら欲しかったりして(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-11-09 19:09
>whitewildさん
モーターショー、行ってましたか。
ホントがっかりでしたよね、TMSだけは同じ幕張でも別格だったのに、他のビジネス系展示会の
テンションとぜんぜん変わりがなくて。

そうそう、エコっていうマーケティングなんですよね。
これを掲げときゃ売れるだろ、みたいな。
どうせならコンパニオンのオネーチャンの服装も省資源化して露出(以下自主規制)

...さて(笑)、インドからのお客様にはなおのことBMWとかメルセデスとか見せてあげたかったですね。
レクサスにあこがれてもらうのも、日本人としてはうれしいけど(笑)。
BGMはビリー・ジョエルのUptown girlにしますか?
いや、ピンクフロイドのMoneyか?(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-11-09 19:12
>再びwhitewildさん
そうなんですよ、ついPerfumeにはまっちゃって、っておい(笑)。
たのしいライブでしたねぇ、その節はお世話になりました。
たしかに、ライブの楽しさを再発見させてくれたのが一番の収穫かも。
もっといろんな人のライブも見てみないとなぁって思いました。

そうですよねぇ、限定のクラブハウスツアーがあるんでよねぇ。
今回のライブDVDも欲しいしなぁ、ライブ写真集も気になるなぁ。
こりゃ時間の問題ですか(笑)。

HIDE
Commented at 2009-11-11 02:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qchan1531 at 2009-11-11 12:31
ハハハ。マイケルもいいですが、
私はやはりWelcome To The Pleasuredomeであります! ハイ。
Be Relax ですよ。HIDEさん。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-11-11 17:57
>鍵コメントさん
ねー、いいですよね!
私が好きなのはチョコレートディスコかなぁ... そこが入り口だったもんで。
っていうか、なぜに鍵コメント?(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-11-11 18:01
>qchanさん
Welcome To The PleasuredomeってFGTHのアルバムなんですね。
スイマセン、寡聞にして知りませんでした... qchanさんのブログタイトルにもなってる1984って、
洋楽をかじりはじめるちょっと前だったんですよ。
さすがにRelaxは知ってますけどね。

はーい、緊張しない程度に(笑)、飛行機写真も楽しんで、ですね。

HIDE
Commented by sei-koba at 2009-11-13 05:58
PCの置き場所って結構触る頻度に影響が出ますよね。
昔は別の部屋に置いていたら、そこに籠もってばかり居るってカミさんに嫌みを言われたし・・・・
我が家では最近寒くなったのでリビング直結の和室からリビング内のソファ横にiMacを移動しましたw

Sei
Commented by alfa_driver1972 at 2009-11-17 18:11
>Seiさん
スイマセン、この週末はバタバタしてて遅くなりました。
以前はリビングにすべてのPCを置いていたので感じなかったのですが、日ごろあまり使わない部屋に
PC置いちゃうとダメですね、億劫になっちゃって。
つい集中すると数時間こもっちゃうし... 悩みは同じです(笑)。
置き場所考えなくちゃなぁ。

HIDE
Commented at 2009-11-23 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-11-24 18:39
>鍵コメントさん
祝 紅白出場! カエラちゃんとチョコレートディスコ唄ってほしいな。

ウチなんか夫婦揃って横浜アリーナ観戦ですよ(笑)。
最初は思いっきしバカにされてましたが、ライブDVD見てからは見方が変わったようです。
要洗脳、かも(笑)。

HIDE


<< 残されたおたのしみ      危機一髪 >>