2009年 12月 27日
Merry Christmas 2009
c0053091_2253263.jpg
すっかりクリスマスも終わってしまい、街は一気にお正月モード突入ですが...
新居でお祝いする2回目のクリスマス、何を食べたのかの記録ということで。

今年は平日のクリスマス、そんなに準備に時間もかけられないのでシンプルに。
会社からの帰り道、人でごった返すデパ地下に二人で寄って、前菜とケーキを仕入れます。

家について手早く準備、仕入れたオードブルにカミサンが作ってくれたリースの形をしたサラダとほうれん草のスープ。
c0053091_2255730.jpg
c0053091_1235389.jpg
さっそくパーティースタート!
クリスマスソングをかけて、シャンパンを注いで、メリークリスマス。
飲みつつ、つまみつつ、その間に焼いているのが...
c0053091_2265069.jpg
「定番」になってきた、名古屋コーチンのもも肉のロースト。
コレを焼くのは毎年私の仕事。
とはいえやることといえば、下味をつけて、野菜を回りに並べてオーブンに入れるだけ。
鶏から出る油をときどきスプーンで皮目に回しかけてあげて、待つこと40分。
c0053091_2271155.jpg
隠し味のはちみつのおかげか、照り照りのパリパリ。
豪快に手でつかんで、いただきまーす。
c0053091_2273593.jpg
いつもながら最高においしゅうございます... 鶏さんありがとう。

いつぞやのクリスマスはあーだったこーだったと盛り上がりつつ、時計は11時を回り、二人の血中アルコールも回ってきています。
結局この日はケーキまでたどり着かず、翌日二日酔い気味の中のクリスマスケーキになってしまいました。
c0053091_2275523.jpg
すっかり最近我が家はホームパーティ派。
のんびり自分たちのペースで、今年もたのしいおいしいクリスマスでした。

by alfa_driver1972 | 2009-12-27 01:44 | 一食入魂 | Comments(10)
Commented by qchan1531 at 2009-12-27 08:02
おはようございます。
この色、写真はもちろんですが、ライフスタイルからくる、
クリスマスカラーですね。
主役のローストもみているだけで、
おいしいのがわかっちゃいます。。(立派なローストですね)

我が家もHIDEさんサイトの記事のおかげで、
2度復活したフレクトゴンで、ロースト、撮影したんですが、
upしなくてよかったかも。
写りはいいんですよ。ローストもいいんです。ライフスタイルがなあ。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-12-27 13:37
>qchanさん
カミサンがテーブルセッティングとか好きなんで、ずいぶん助けられてます。
写真的にも(笑)。
ローストチキンは毎年ながらおいしかったですよぉ。
素材がいいとシンプルな調理の方がいいみたいです。

qchanさん家のローストも見たいなぁ。
今回ウチは横着してDAレンズだったので、フレクトゴンならなおさら。

HIDE
Commented by sei-koba at 2009-12-27 14:33
こんにちは
HIDEさん所のクリスマス写真、いつも楽しみにしてますw
今年のサラダで作ったクリスマスリース、オシャレですね。
定番化しつつある名古屋コーチンのロースト、相変わらず美味そうですね。

Sei
Commented by Jano at 2009-12-28 00:55 x
あぁぁ、食べ物の見た目が奇麗なのが良いという価値観はどの国にもあるわけなんですけど、こっちにいると見た目の良さって価値観も様々なんだなぁw と感じますね。
これは文句無く美味そうです。美味いに違いない。

ちなみに、こちらの肉は普段から骨付きなので、骨付きのモモ見ると、メンドクサイ感が先にたつ今日この頃w
豚も牛も骨付きだからねぇ。昼の社食で。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-12-28 19:01
>Seiさん
毎年ありがとうございます。
しかし最近代わり映えしないとの噂も(笑)。
特に今年みたいに平日だと、なかなか難しいですねぇ。
買い物と準備だけでけっこう体力使っちゃいました。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-12-28 19:04
>Janoさん
なるほどねー、キレイの価値観がさまざまだから、結果的に我々にとっては食欲をそそられないこともありますなぁ。
日本の食はかなり洗練されてると思いますよ、これはけっこう誇れることかも。

骨付き肉が多いのは骨の周りの肉がおいしいってことを知ってるんでしょうね。
けど毎食骨付きは... メンドイッスな(笑)。

HIDE
Commented by studio-hi at 2009-12-28 23:52
この彩り感、最高ですね♪
特に二枚目のサラダの彩りにやられました。
やはり光の質が重要なのでしょうね。
単身赴任では撮れない写真達に感服です(爆)
Commented by qchan1531 at 2009-12-31 17:16
HIDEさん、
ちょっとすれ違いですが。。。
今年も大変お世話になりました。とくにゴんちゃん分解では。。
DA★200来年も大活躍ですね。K-7もあるし。。
良いお年をお迎えくださいませ。。
いまごろは、愛車でドライブかなあ。。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-12-31 17:50
>Hさん
ちっと派手な仕上げすぎましたでしょうか(笑)。
テーブルフォトにフラッシュなかなかいい感じですよ。
遠慮なくフラッシュ焚けるのもオウチならではってことで。

Hさんもお正月はご家族とですかね。
ゆっくりお過ごしくださいね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2009-12-31 17:53
>qchanさん
いえいえ、なんだかわざわざすいません。
今年は間違いなくqchanさんから一番たくさんコメントをいただきました。
ホント励みになりましたよ... ありがとうございました。
K-7、もっと使いこなさないとなぁ、と思いつつ、年明けはK10Dをもう一回使ってみようかと思ったり(笑)。

qchanさんも良いお年をお迎えくださいね。

HIDE


<< Looking Back at...      Reflection Illu... >>