2010年 01月 04日
着物で迎えるお正月
c0053091_12551.jpg
新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします


気がつけば三が日も終わり、明日からはさっそく仕事始めなみなさまも多いでしょうか。
なんだか今年のお正月休みは短かったですねぇ。
おまけにいきなり月曜日スタート、こりゃ長い一週間になりそうです...
(あ、私は29日まで働いたんで5日始業でござんす)

2010年のお正月は特にイベントもなくのんびり過ごすことができました。
1/2にはカミサンのご実家にお邪魔したのですが、お義母さん、カミサン、そしてなんと私まで、3人和服姿で初詣へ。
学生時代弓道をやっていたので袴ははいたことがあったのですが、ちゃんとした和服は初体験。
しかし意外と簡単に着られて、快適なもんなんですな。
幸か不幸か堂々としてきた腹回りも相まって、なんとかサマになったようでした。
c0053091_1111065.jpg
努力の賜物で、さらさらっと一人で着物が着られるようになった娘と、それを見守る母。
もともとは着物好きだったお義母さんのために習い始めた着物も、しっかりと娘のライフワークになってきたようです。
こういう機会にみんなで着物を着ることができて、いいお正月になりました。

by alfa_driver1972 | 2010-01-04 01:19 | foto+diary | Comments(8)
Commented by whitewild at 2010-01-04 12:23
あけおめです!
今年もよろしくお願いしますネ(^^)

ステキなお正月を過ごされたようで、何よりです。

着物、ウチでもそろそろ着てもいいなぁなんてちょうど話してました。
浅草あたりフラフラしてると、若旦那さんと思しき方がゾロリと着流してたり、カッコいいんですよね。
そうか、サイクルジャージと同じく普段から気軽に着るように習慣にしちゃえばいいのかなとw

・・・そうか、着付の先生がご近所におられることになるのか。これはこれは♪

はい、今年も色々企んでおります。ご迷惑にならなければよいのですが(爆)

近々年始のご挨拶にお邪魔させて頂きますねー。
Commented by maybeaztec at 2010-01-04 20:28
着物 いいですね 自分は伴宙太のお父さんみたいに
なっちゃうので だめですね。
まぁ ことしもよろしくお願いします。
Commented by sei-koba at 2010-01-05 19:57
あけましておめでとうございます、って言うには遅いか(笑)
着物と云う日本文化、段々と縁遠くなって来ていますね。
HIDEさんの所は自分で着られると云うのは羨ましいですね
ウチでもカミさんが嫁入り(古臭いですが)の時に
箪笥に詰めて持って来ましたが、お宮参りに開けた切りで
もう,箪笥の肥しですねぇ(爆)
あ、そう云えば今週末に着物を着るために
帰ってくる奴が居たっけなぁーと(笑)

何はともあれ、今年もよろしく遊んで下さいw

Sei
Commented by alfa_driver1972 at 2010-01-05 23:46
>whitewildさん
こちらこそよろしくお願いします!
そっかあついにご近所かぁ... いろいろお互い迷惑かけまくりましょうね(笑)。

着物、はじめて着ましたがなかなかいいものです。
浮くかなと思ったんですが、意外とそうでもないんですよね。
まあ正月ということを差し引いても、これならもっと頻繁に着てもいいかなと思いました。
男物なんて10分もあれば着れちゃうしね。

浅草練り歩くなんてステキ。
手にはデジカメじゃないなぁ、ライカM3あたり、どこかで調達しておいてください(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-01-05 23:48
>abemaさん
伴宙太ほどいかつくない感じも(笑)。
abemaさん恰幅いいから和服似合いそうだなぁ。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-01-05 23:52
>Seiさん
いやいやぜんぜん遅くないです。
こちらこそ、いろいろ遊んでくださいね。
クルマ関係もぜひご一緒しましょう。

こと我が家に限っては去年から着物がやたら身近です。
まあカミサンががんばってるからなんですが。
さすが歴史のあるものだけあって、勉強するといろいろなことがあって面白いようですよ。
個人的には、そんなに難しい物でもないんだなということがわかったのが大きな収穫でした。

今週末着物ということは... そっか成人式ですか!
それはめでたいです。
いいお祝いができるといいですね。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2010-01-06 08:40
あけましておめでとうございます。
お正月の暖かい雰囲気がよく伝わりますね。FA50ってのがまたいい。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-01-08 00:48
>qchanさん
おめでとうございます。
今年も飛行機写真のみならず、いろいろよろしくお願いしますね。

最近これ一本ってときはFA50をつけっぱなしなことが多くなりました。
フレクトゴンって手もあるのですが、MFがめんどくって(笑)。
もうすこし広角も欲しいなぁ、なんて考える今日この頃です。

HIDE


<< GTAという存在の大きさ      Looking Back at... >>