2010年 01月 08日
GTAという存在の大きさ
c0053091_0374948.jpg
147TSから147GTAに乗り換えて18ヶ月。
オドメータは50,000kmを間近に控え、20,000kmを共にしたことになります。
短い時間ながらよく走ったものです。
c0053091_040552.jpg
憧れだったGTAという“存在”、アルファロメオV6エンジンの魔力。
存在感、速さ、締め上げられたボディ、足回り。
どれも想像以上、期待以上のものでした。
c0053091_23585759.jpg
駐車場からGTAを出すたび、そのスタイルにほれぼれとしました。
流麗かつスポーティーなイタリアンデザイン。
ヌヴォラホワイトというスペシャルなボディカラーは光によってその表情を変え、シャープにもグラマラスにも見えました。
私のクルマ遍歴の中で、文句なく一番のクールビューティーでした。
c0053091_23592221.jpg
手放すことを決めてしまった今でも、ほんの少し後悔の念があります。
こんなすごいクルマ2度と出会えないぞ、乗れないぞ、所有できないぞ。
クルマをめぐる環境、そして自分自身をめぐる環境。
GTAほど存在の大きなクルマを所有することは、これが最初で最後かもしれません。
c0053091_0312514.jpg
クルマっていったいなんなんでしょう? 自分にとってどんな存在?
クルマ好きの端くれとしてはもちろん「いいクルマ」に乗りたい。
いいクルマってどんなクルマ? 速いクルマ? 高級なクルマ? 新しいクルマ? いや古いクルマかも。
どれも魅力的、どれだって欲しい。
c0053091_00088.jpg
...だけど現実を見てみよう。
クルマは趣味でもある以上に、自分たちの生活になくてはならないもの。
カバンを積んで旅行にだって出かけるし、スーパーに買い物にだって行く。
細い道もあれば、渋滞だってたくさん。
遊びに行った帰り道はヘトヘトに疲れてることもある...
c0053091_01335.jpg
GTAはやはり「特別」なクルマでした。
そんなこと最初からわかってて買ったんだろう? と言われるとぐうの音も出ません。 
だけど、所有してみないと実感できないことってたくさんあるのです。
重たいクラッチや取り回しの悪さがジワジワとボディーブローのように効いてきて、そういった小さな積み重ねのせいか、
GTAはとても重く、大きなクルマに感じられるようになってきました。
カッコよくてどんな寒さにも負けないけど、着るのに少しだけ気合が必要なレザージャケットのような。
c0053091_035949.jpg
最初は我慢できていても、そのうちそれがストレスになり、時として嫌いになりそうになる。
乗るのが億劫になり、なによりドライブが楽しくなくなる。
自分たちが疲れていたりすると、さらに拍車がかかったり。
すべての道が高速道路だったり夜の首都高だったり箱根だったりしたら最高のクルマなのですが、現実はそうじゃない
シチュエーションの方がはるかに多いわけで...

そろそろ身も蓋もない結論ですが...
c0053091_063732.jpg
自分たちがクルマにいちばん求めるもの、それは「軽さ」で間違いないようです。
乗り味の軽さ、着心地の軽さ。
GTAはモダンアルファの中では屈指のクルマ濃度、アルファロメオ濃度で僕たちを楽しませてくれましたが、いささか
その濃い味に当てられてしまった感があります。

原点回帰。
次はもう少し軽快なクルマ生活にスイッチしてみようと思います。
肩肘を張らず、気楽に付き合える存在。
c0053091_0254848.jpg
なんとなく答えは見えてきましたね... 今週末、いよいよ納車です。

by alfa_driver1972 | 2010-01-08 00:42 | alfaromeo 147GTA | Comments(26)
Commented by 2dreams at 2010-01-08 09:27 x
HIDEさん、はじめまして。
お写真が素敵で、イタ車も気になったので購読させていただいてます。
GTA改め、M○TOでしょうか?
私も新年早々、訳あってディーラーに行った時に実車を目にしましたが、なかなか質感も高くなりましたね。
かなりカジュアルな雰囲気ではありましたが、素敵ですM○TO。
また、お写真楽しみにしてます。
Commented by whitewild at 2010-01-08 10:23
ご決断、寂しくもあり、また爽やかでもあり。

趣味はクルマです!だけで済むならまだしも、
そうでないときに "存在の耐えられない重さ" というのは確かにありますよね。
ベクトルが違うんだから1台が全部兼ねるというのは無理なハナシなワケで・・・

着心地の軽さって今のボクらにはとても大切な要素だと思います。
ローインパクトだけど味が薄いわけではないとなるととても難しくて、
更にその中で自分の好みにマッチする1台を選ぶのは実は至難の業。
ましてやGTAみたいな「振り向かれ系」と別れての選択となると・・・

HIDEさんはその至難を見事に乗り越え・・・たのかな。
色々な意味で納車が楽しみです。いえ、イジワルな意味じゃなくて、ね!

# GTA君、ありがとう。
# 夜の首都高、大黒でのラストは最高でした。
Commented by プリンPaPa at 2010-01-08 12:48 x
まーそうなるよね。
現時点でのベストな選択ですよ、きっと。(イモラじゃないんだw)
しろさんがおっしゃるとおり1台で全部を求めるのは不可能なんだから
現行ALFAのなかではコレがHIDEさんの今のスタイルに一番近いんですよね。
個人的には古いスパイダーなんか乗ってほしいけど(笑)

こうなるとHIDEさんの「アガリの1台」がどうなるのかにも興味が出てきたぞw

納車されたら近いうちにお披露目してちょ。
Commented by Jano at 2010-01-08 13:14 x
まぁ、年末の書き込みから、大体オチは見えてたんだけどもw
たしかに軽さ、気軽さは乗り続けるのには重要だよね。
それには乗り回す環境も影響するわけだけども。
ま、これからのロングインプレに期待します。帰ってからのクルマ選びの参考のためにもw
Commented by michi at 2010-01-08 14:37 x
え~!乗り換えちゃうんだぁ、知らなかったよ~

冗談はさておき
もうすぐなんですね、気持ち判るきがしますよ
ボクも車選びにはかなり迷走したもん

何時もエンジン廻してなきゃいけない感じの147や
高速重視のサスセッティングだったA3
大きなボディーとちょっとクセのあるTFSI+AT

普段使いの多いボクには
元気な時はそれでもいいけど、疲れてる時はウンザリする部分

今の車は乗るほどに
「楽しいってのは人それぞれ、自分の楽しいを見つけてごらん
ボクはそれに答えられるから・・・」って言われてる気がする

次の車のお披露目楽しみにしてますよ!
Commented by sei-koba at 2010-01-08 22:57
おやおや、結論が出てしまったようですね。
ほぼ予想通りの結果になってしまうんですか・・・・
もうちょっと引っ張って秋口のヤツなのかなぁ〜なんて期待してもいたのですがw
でも、きっと新しいヤツは良いヤツで楽しい生活を創ってくれるんでしょうね。
それに、今しかMT買えないという話もあるようですしね。
お披露目の時は是非声を掛けて下さい。
駆けつけま〜す(笑)

Sei
Commented by Nose at 2010-01-09 11:46 x
Seiさんのところでアレのシェイクダウンってナニ?って思ったらこういうことなんですね。

私も1年前から156のV6に乗り換えたのですが、同じように取り回しの
悪さにちょっと億劫に感じることがあります。
156ですべてこなすのは無理、キューブがあるから維持できる感じです。

納車楽しみですね~
(人の事なのになんだかワクワクしちゃう(笑)
Commented by nal at 2010-01-09 11:53 x
遅ればせながら新年、おめでとうございます。
 
い、いや〜わかるな〜その気持ち(って自分に言ってんだかHideさんに言ってんだか、苦笑)
んで、ラスト写真ですね。イイですね〜EG兄弟ですね♩
お披露目の頃にはぜひ誘ってください突撃しますので!
  
でも…ワタシもそうなんだけど、選択がちょっと読めたカンジっで……。
トゥインゴスポールとかデルタとか今なら…シビックユーロですか。そういうのだと仰天、驚くんですが。
ワタシの場合だとミニカブとかロドスタとか207cc(MT)とかいつも他にも色々考えるんですけど、やっぱ路線ってのは変わらないんですよね〜。
3兄弟の中では、乗ったカンジはぶっちゃけMiToが一番好きです。
Commented by pingo21 at 2010-01-09 17:40
わお!

そうですか、そうですかアレですか。今頃ハンドル握りながらニタニタされている頃でしょうかねw
こっちまで楽しくなってしまいます。
Commented by やーくん at 2010-01-10 02:57 x
>HIDEさん
なんとも楽しみですね!! おめでとうございます。
納車リポ楽しみに待ってます。

人は歳を重ねるし、生活や環境も変わるのだから、
クルマも我慢せずに、それらに合わせて当然だと思います。
ボクはHIDEさんの気持ちに賛同しますです。ハイ

PS:紅白の銀吹雪。ダンスで滑らないか心配しながら見てました(笑
   カウントダウンTVでのっちがドジった。ちょっと疲れちゃったね。
Commented at 2010-01-10 03:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-01-10 11:30
>2dreamsさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
読んでいただけているようでうれしいです。

そう、MiT○(伏せ字になってない(笑))です。
ちょっとコストダウンを感じる部分もあるのですが、そこをセンスでカバーしてる感じでしょうか。
カジュアルさも普段着にはいい感じですね。

ムルティプラにお乗りなのですね!
何度か試乗したことあるのですが、ホントいいクルマだと思いました。
大切にされてくださいね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-01-10 11:38
>whitewildさん
そう、全てを一台でまかなうことなんて無理なんですよね。
いろんなクルマの味を知っていればなおさらのこと。
おまけに複数台所有するのは現実的ではないし...
クルマへのスタンスが難しいお年頃だなぁと痛感しました、ハイ。

>ましてやGTAみたいな「振り向かれ系」と別れての選択となると・・・
うまいこと言うなぁと。
今回擬人(女)化は避けよう避けようと思っていたのですが、やっぱ一番わかりやすい(笑)。
そういう意味ではMiToの写真写りの悪さが今後の課題、なのか?(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-01-10 11:41
>プリンPaPaさん
そんな感じになっちゃいました(笑)。
まあある意味予想通りというか、タイミングが早くなりましたね。
昨日都内をちょろっと走ってきたのですが、街中をスイスイ走り抜けるMiToはすごく軽快でした。
あー、やっぱこっちなのかなぁと。
これとGTAとかオールドアルファとか、二台体制できたらそれこそ最高ですね。
まったく現実的じゃないけどさ(笑)。

またそちら方面にお披露目いきますねー。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-01-10 11:43
>Janoさん
乗るだけならいいんだけど、乗り続けるのがミソですねぇ。
通勤に使わない分まだ選択範囲は広いと思うんですが、一台ですべてをまかなう難しさ、ですかね。
自転車も積まなきゃいけないしね(笑)。

Janoさんの次はMiToだと勝手にきめてますので、レポート頑張りまっす(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-01-10 11:47
>michiさん
コラコラ(笑)。
もう耳が早いんだから。

あまり乗り換え積極派ではないはずだったのですが、今回はクルマを持つ苦労(苦悩?)みたいなものがありましたねぇ。

そう、乗り手の調子とか環境とかすごく重要ですよね。
GTAもあるタイミングでは最高で持っている自己満足度も高いんだけど、ダメなシチュエーションはからっきしで...
クルマに我慢するくらいなら、ということでこんな選択になりました、ハイ。

近々また集まりましょうね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-01-10 11:51
>Seiさん
すいません、予想通りです(笑)。
秋口(日本はもう少しあと?)のアレもちょっと気になりました。
少し大きくて上級移行っぽいので、手が届くかどうか、それが問題(笑)。

まだまだMTを捨てきれないので、選択範囲は結局すごく狭いんですよね。
またアルファかいって感じではありますが、今後ともアルファつながりもよろしくです。
お披露目&チャリ、しないとなぁ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-01-10 11:58
>Noseさん
チャリの新車ではないんです(笑)。
156のV6は、あれはまた絶品エンジンですよね。
別れた彼女の悪口みたいですが(笑)、GTAの3.2Lより2.5Lの方がアルファV6としては濃厚です。
高回転のフィーリングがずいぶん違うと思います。
それと国産車の二台体制はある意味理想的ですよね。
特にキューブなんて、トランポにも最高で(笑)。
いい選択だと思います。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-01-10 12:04
>nalさん
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
ハイ、兄弟です... 従兄弟くらい?(笑)
MiToに決める前にアバルト兄弟乗っておけばよかったかなぁと、今さらなことを思いついてみたり。
ぜひ交換試乗してみたいですね。

今回、乗り換えること自体はかなり悩んだのですが、クルマの選択としてはほとんど悩みませんでした。
唯一の対抗馬はルーテシアのルノースポールでしたね。
けど試乗して、なんか違うなぁと... ルックスは好みだったのですが。
まあ蛇の毒が回ってるというか、ここまで来るとアホっぽい感じもしてしまいますけど(笑)。
他のクルマに乗ってみたいような乗りたくないような、クルマ選びって難しい...

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-01-10 12:06
>pingo21さん
素直におどろいていただいて、ちょっとうれしい(笑)。
昨日さっそく200kmくらい走り回ってきたのですが、なんか乗ってて鼻歌が出ちゃう感じでした。
この感じ、ちょっと久しぶりだなあと。
小さいクルマの特権って間違いなくありますね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-01-10 12:11
>やーくん
乗り換えってクルマ好きにとってはホント悩ましいです。
好きなものなんだから我慢するべきじゃないし、けど悩んで買ってるんだから長く乗れよ、ってのもあるし。
もちろん、経済的な問題も大きいのですが(笑)。
MiToは自分たちの生活サイズ、スタイルに今はちょうどいい感じです。
なかなか楽しめそうですよ、これは。

紅白はなんぼなんでも時間短すぎな気が... テレビの前で怒ってました(笑)。
おつかれさま! って感じでしたね。
DVDがとってもたのしみ...

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-01-10 12:12
>鍵コメさん
了解です、メールしますね。

HIDE
Commented by hotwheels875 at 2010-01-10 21:32
おおっと。そうですか。そうなんですか。

やっぱり、GTAは、特別なとびっきりの美人さんだったんですね〜。
付き合いたいタイプと、結婚したいタイプは違ったりしますもんね。と、
微妙な例えが、思い浮かんでしまいました。。

次期愛車との、素敵なお付き合い、祈っております。むふふ。
Commented by studio-hi at 2010-01-10 21:49
びっくりです!
GTAとの付き合いは短かったですね。
私のC70のようですが、長さより濃さが肝心ですよね(笑)
そしてそうした経験の積み重ねが、自分が乗った車の本当の魅力と、自分が車に求めるものを培っていくのでしょう。
私も十年以上VOLVOに乗ったことで、本当のVOLVOの魅力を知った気がします。
HIDEさんの新たな車との出会いに期待していますね♪
Commented by alfa_driver1972 at 2010-01-12 19:03
>hotwheelsさん
そんなんですよ、そうなっちゃいまして(笑)。
GTAはホント魅力的なクルマでしたねぇ。
クルマ好きとしては持ってるだけで幸せなクルマでした。
けど、デートするとグッタリ疲れるタイプだったのも事実かと(笑)。
その微妙な例えが絶妙な感じですよ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-01-12 19:06
>Hさん
18ヶ月、ちょっと予想より短かったですね。
ああいうマニアックなクルマを持つとどういうライフスタイルになるか、いい勉強になりました。
同時に、自分たちがクルマに何を求めているかもよくわかりましたね。
経験値を上げるにはよかったのかな。

次のクルマもこれまたなかなか魅力的ですよ。
乞うご期待。

HIDE


<< Nice to MiTo you      着物で迎えるお正月 >>