2010年 01月 31日
ETC・ナビ 取り付け(50km)
記事の順序が前後しましたが、MiToをディーラーから引き取ってきて、まず最初にしたこと。
ETCとナビ(nav-u)の取り付けです。
ディーラーにお願いしてもよかったのですが、自分でやれることは自分でということで(基本ケチです)。
取り付け位置とか配線方法を、じっくり自分で考えられるというのもメリット。
ま、キホンどっちも電源取るだけのお手軽DIYですけど。

まずは両方の電源確保から。
最近お気に入りの方法は、ヒューズボックスから電源を取り出すやりかた。
DIYの強い味方、エーモンからヒューズ電源タイプが各種リリースされています。
ETCには「ミニ平型ヒューズ」タイプを使います(容量は元のヒューズに合わせましょう)。

nav-uはポータブルナビなので、本来シガーソケットから電源を取ります。
だけど、シガーソケットに常時コネクターが挿さっているのも美しくないので、こちらもヒューズボックスから取ります。
同じくエーモンのヒューズボックスからシガー電源の取れるタイプを使います。

さて、MiToのヒューズボックスはどこかいなと... 147は運転席の足元にカバーされてありましたが...
取説を見ると、なるほどグローブボックスの後ろですか。
c0053091_032582.jpg
(写真はすでに取り出しコードを接続したあと)
しかし奥まってて作業しにくいです。
c0053091_03412.jpg
アースをヒューズボックス手前のボディに落として(トルクスT25のネジでした。しかしもう錆びてるやん)、再び取説を見ながら、
エンジンOFFで電源が切れそうなヒューズにめぼしをつけます。
電源を取り出して、テスターをあてながらキーをON/OFFさせてみると...
よし、どちらもエンジンON/OFFに連動してます。
これで電源はいっちょあがりと。
c0053091_04118.jpg
c0053091_051785.jpg
ETC本体はグローブボックスに、アンテナはフロントウィンドウ上部に。
どちらも両面テープでペタリ。
あとは内装材をめくったりしながら、アンテナ線を見えないように配線... これが一番気を使う(内装材ってすぐにキズが
入るんだもん)&時間がかかります。
c0053091_0515264.jpg
天井の隙間からAピラーへ、Aピラーの内側からダッシュボード端の隙間に落として、グローブボックスに引き込みました。
内装がシンプルな分隙間も多くて、けっこう作業は簡単です。
c0053091_052331.jpg
ナビは運転席右側のハードプラスチックの上に設置。
nav-uは吸盤固定式なのですが、ダッシュボード上のカーボンっぽい内装材(ナイロンクロス?)にはくっつきませんでした。
電源を助手席のヒューズボックスからセンターコンソールを通して、ハンドルの下を通してと...
床の上にひっくり返ったりしながら、これまたけっこう時間がかかってしまいました。

あとはあまった配線をキレイにまとめて、ためしにエンジンをかけてみると...
無事ナビもETCもおしゃべりを始めました。
ETCはGTAからの移設だったので、念のため(しなくてもいいという噂もありますが)近くの国産ディーラーで「再セットアップ」
なるものをしてきました(3,150円も取られました、このうちいくらが天下り団体にいってるのだろう、プンスカ)。
後日無事ゲートも通過できて、ETCとナビ、無事装着完了です。

さてお次のいじりねたは...

by alfa_driver1972 | 2010-01-31 01:01 | alfaromeo MiTo | Comments(21)
Commented by プリンPaPa at 2010-01-31 09:54 x
毎度きっちり仕上げてきますなー。流石です。
ワタクシはナビの電源確保せにゃいかんと思いつつ放置プレイ・・・
ついでにウチの159くんのヒューズボックスの場所も知りたくない?
ってかおせーてー(笑)

次は純正オーディオへのiPodの接続編なんかを期待してますが
純正オーディオにはAUX機能がないらしいですねー
FIAT500用のiPod接続キットが使えるっぽいけど
HIDEさんにはもっとお安くスマートに仕上げてもらいたいなー(爆)
Commented by whitewild at 2010-01-31 12:05
これが納車当日だってんだからさすがです。
てか、作業場はボクが路駐させてもらってたあそこでしょうか?すげぇw

で、話は変わって・・・
メーターパネルがホワイトレターになって雰囲気が変わりましたね。
そこはかとなくドイツ車風味。慣れるまでは嬉しい違和感なんじゃないでしょうか(^^)

> お次の

あ、甲州さんイイ勘してるのかも♪
スピーカーがムニャムニャという話もあったようなないような・・・
フツーに17cmの2wayが入るみたいですし、楽しみにしてますよんwww
Commented by sei-koba at 2010-01-31 23:08
Fuseボックスからとる電源あるんですね。
ウチの147はシガーライターのサイズが合っていない感じなので、これで電源供給しようかな。
SonyのNAVI取り付け用吸盤ってかなり良くできていると聞いていましたが、MiToのインパネ表面はダメでしたか・・・
147のゴジラのような絞は問題なかったのに、あのツルツルした感じがダメなんでしょうかね?
私もそろそろ147に手を入れようと考え中(考えるだけかも(笑)

Sei
Commented by alfa_driver1972 at 2010-01-31 23:54
>プリンPaPaさん
意外と細かいことを気にするタイプでして、それも夫婦そろって(笑)。
特にカミサンは見た目「だけ」にはやたらうるさいのです。
159のもやってあげますよ、オートバックスの駐車場とかで。
缶コーヒで手を打ちましょう(笑)。

iPod接続、うむむ、なかなか鋭いな...
それ、次の次のネタでございます。
オチとしては、実はすごく簡単だったんですけどね。
こうご期待。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-01-31 23:58
>whitewildさん
そうそう、あの道路上です。
今のマンションの唯一の悩みが、クルマをいじる場所確保なんですよねぇ。
今回みたいな室内もんならちょちょっとできるんですが、下回り系は絶対無理。
ちょっと寂しいですわ。

写真で見ると、ホワイトレターでずいぶん雰囲気変わったのがわかりますね。
視認性はずいぶんよくなりました。
ムーディだったのは147かなぁ... ちょっと健全すぎてつまらんかも(笑)。

ゆくゆくはスピーカーもイジリたいですなぁ。
純正のフロントがツイーター別体なので、上手くフィッティングできるやつを探さないと。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-02-01 00:01
>Seiさん
ヒューズボックスからシガーソケットタイプで電源が取れるんですよ。
見た目がすっきりできてなかなかオススメです。

nav-uの吸盤はたいていくっつく優れものなんですが、MiToのナイロンっぽいのはダメでした。
基本的にプラスチック系素材を前提としてるんでしょうかねぇ。
ダッシュボード上にプラな場所が残っててよかったですよ(笑)。

147をいじるときはいつでもご連絡を。
お手伝いしまっせ。

HIDE
Commented by 納豆 at 2010-03-14 18:41 x
新たにMiTo オーナとなった者です。
楽しく拝見しております。

私もレーダーの電源をヒューズボックスから取ろうと
思っております。そこで、もし宜しければ、
> 天井の隙間からAピラーへ、Aピラーの内側からダッシュボード
> 端の隙間に落として、グローブボックスに引き込みました。
この工程をお教え頂けませんか?
引いてきたコードの端にはシガーソケットのオス側がついている
のですよね?
どのようにしてグローブボックスまで持っていかれたのですか?
今はとりあえず、シガーソケットから電源をとっていますが、
やはり美しくありません。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-03-14 23:33
>納豆さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
水戸、ですね(笑)。

A ピラーと天井を通したのはETCのアンテナなのでご質問の内容とはちょっと異なるのですが、
お使いのレーダーは電源ケーブルが外せないタイプですか?
外せるのであるば、そちらの端子側はおそらく小さいと思うので、そちらをAピラーの隙間に通せば
配線できるのではないかと思います。
それが無理ならたしかにシガーソケット、レーダー本体をAピラーを通すのは無理でしょうから、
いったんシガーソケットを切断して、配線後つなぎ直すしかないですね。

ちなみにナビ用の電源はシガーソケットオスをヒューズボックスにまず置いて、そのケーブルの反対側の
DCジャックをグローブボックス裏->センターコンソール裏->ハンドル下->Aピラーと通して、
運転席右側まで引っ張ってます。
要はシガーソケットをまず置いて、反対側の端子を(小さければ)引っ張ればいいのです。

言葉で説明するのは難しいのですが... 参考なれば幸いです。

HIDE
Commented by 納豆 at 2010-03-15 19:30 x
ご教示ありがとうございます。

> ちなみにナビ用の電源はシガーソケットオスをヒューズボックスにまず
> 置いて、そのケーブルの反対側のDCジャックを
> グローブボックス裏->センターコンソール裏->ハンドル下->Aピラー
> と通して、運転席右側まで引っ張ってます。
まさにやりたいことはこれでして、教え頂いた方法でトライしてみたいと
思います。
 「ハンドル下->Aピラー」
の部分が難しそうですが、隙間をなんとかして通してみたいと思います。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-03-15 23:41
>納豆さん
ちょっと記憶があいまいなのですが、Aピラーに上げるにはたしかダッシュボードのフロントウィンドウ側から
上げると簡単だったと思います。
意外とダッシュボードとAピラーのすきまが大きいので、どこかしら通せますよ。
内装はがし用のプラスチック工具があると便利です。
健闘をお祈りしております。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-03-16 15:54
>納豆さん
まだ見ていただけてるかな?
スイマセン、ちょっと情報修正です。
あらためて配線を見直してみたのですが、ハンドル下からダッシュボード上に上げるには、
ダッシュボードの一番ドアより(フロントウィンドウの反対側)に配線を這わして、
隙間にケーブルを押し込んでいくのが簡単そうです。
ぜひご検討くださいませ。

HIDE
Commented by 納豆 at 2010-04-02 00:29 x
遅れましたが、貴重な情報を有り難うございます。
まさにハンドル下からダッシュボード上に配線を上げるところで挫折したため、
未だに美しくない配線になってしまっています。
再チャレンジしてみたいと思います。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-04-02 19:58
>納豆さん
二転三転のアドバイスで失礼いたしました。
前のコメントにも書きましたが、ダッシュボードのドア側にまず配線を這わして(コネクターを上げてしまって)、
隙間にコードを埋めていく感じにするといいと思います。
検討をお祈りしてます。

HIDE
Commented by 納豆 at 2010-04-03 19:53 x
お陰様でなんとか目的を達成いたしました!
アドバイスを頂戴しありがとうございました。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。
それにしても写真、本当に美しいです。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-04-05 02:01
>納豆さん
おめでとうございます! ってちょっと大げさですか(笑)。
無事装着できてよかったです。
またMiToネタも書きますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

HIDE
Commented by mito_no_ekubo at 2011-12-04 22:55 x
ヒューズボックスから電源をとるのに苦戦しております。
あまり重要でないヒューズからとろうと思いトライしましたが、やってみるとoffしないヒューズだったりで中断しております。
皆さんは具体的にどこのヒューズから取っていますか?
ちなみに私のmitoは左ハンドルです。
Commented by alfa_driver1972 at 2011-12-05 14:34
>mito_no_ekuboさん
はじめまして。
どこのヒューズだったか忘れてしまいました、ゴメンナサイ。
シートヒーター系だったような気がするのですが自信なしです。

HIDE
Commented by mito_no_ekubo at 2011-12-07 18:01 x
HIDEさん お返事ありがとうございました。
また、落ち着いてトライしてみますね。
Commented by unagi_ufo at 2012-05-07 16:08 x
はじめまして。 
先月mitoデビューしたばかりです。二年前のブログに質問しても見ていらっしゃらないかもしれませんね。

私も納豆さんと同じような所でつまずいてます。ピラー内装の根元に
スポンジがギッシリと詰め込まれてますが、アレが有ると配線しずらく、
ピラー内装ごと取ってしまっていいのか悩んでおります。
もし作業工程を憶えてらしたら、お教え下さい。
Commented by alfa_driver1972 at 2012-05-07 16:27
>unagi_ufoさん
はじめまして。
MiToデビューおめでとうございます。

2年前の作業でたしかに記憶があいまいなのですが、Aピラーの根元にスポンジがありましたっけ?
もしかするとモデルイヤー違いで仕様が変わっているのかもしれませんね。
おそらくそのスポンジは遮音か振動防止でしょうから、多少は取ってしまっても問題はないのかもしれませんけど...
なんとも言えませんね。

作業工程はAピラーを内装外しの工具で外したたけで、あとは隙間に配線を押し込んだ感じです。
何かお役に立てそうなことがあればまたご質問ください。

HIDE
Commented by unagi_ufo at 2012-05-12 11:15 x
こんにちは、HIDEさん。
件の作業は針金をグリグリ通したり、ペダルスペースにムリヤリ頭突っ込んだりで、なんとか線を
通す事ができました。
おっしゃるとおり、モデルイヤーの違いとかあるのでしょうね。あのスポンジが遮音か振動防止に
ちゃんと効いていれば良いのですが、こういう電装品を自分で付けようとする分には、ただの邪魔者でした(笑
指を通すのもこのスポンジとピラーカバーが邪魔して許してくれませんでしたから。(笑

遅くなりましたが、はじめての訪問が不躾な質問からで失礼しました。では。


<< シフトノブ・ブーツ・サイドブレ...      重箱のスミもつつくインプレッション >>