2010年 03月 01日
MiTo + iPod 取り付け(50km)
MiToの標準オーディオは、iPodの接続をサポートしていません。
iPod使いたければオプションのメーカー製ナビをどーぞ、ということみたい。
(本国オプションには携帯電話などもつながるBlue&Meというオプションもあるのですが、日本には未導入)
我がMiToのナビは、前回の記事の通りPND(nav-u)で済ませているので、このままではiPodを使うことができません。

とはいえ、147でiPod+クルマの便利さに味をしめてしまい、今さらCDに戻る気もしません。
(実際聴いてるのは8割がたFMだったりするんですが)
MiToのヘッドユニットはMP3ファイルにも対応してるんですが、いちいちCD-Rに焼くのもメンドクサイしなぁ。
なんとか標準オーディオにiPodをつなぎたい、何かいい手はないものか?

それを実現すべく、実は納車前からあるモクロミがありまして...
c0053091_23295828.jpg
とまあもったいぶるほどのこともなく、147のときに使っていたBLAUPUNKT製のiPodケーブルがそのまま使えるのではないかと。
MiToのオーディオも147と同じBLAUPUNKT製、ヘッドユニットにしっかりメーカーロゴが入ってました。
おそらくそう大きくプロトコルも変わってないでしょう... 裏付けはなにもないのですが。
ダメもとで試してみることにしましょう。

BLAUPUNKT? iPodケーブル? って方は147にiPodを接続した時の以下の記事をご覧くださいませ。
この時のiPod接続ケーブルを使いまわそうって魂胆です。

  147 + iPod - 検討編(68,000km)
  147 + iPod - 装着編(68,000km)

さっそく実験、まずはヘッドユニットを取り出します。
取り出すにはユニット前面の4つの穴に針金状のものを差し込んで引き抜きます。
c0053091_23303876.jpg
147のときはケチって針金ハンガーを切ったものを使っていたのですが、専用工具(ラジオリムーバーセットというもので、
2000円くらいで売ってます)を使ってみてビックリ。
カチッとハマって、いとも簡単にスポッとユニットを引き出せました。
もっと早く買っておけばよかった。
c0053091_2331498.jpg
期待と不安の入り混じる中、ユニットの裏面を覗いてみると... ビンゴ! 見慣れた外部入力端子があります。
本来はCDチェンジャーを接続する端子なのですが、ここにiPod接続ケーブルを挿しこみます。
c0053091_23312377.jpg
ヘッドユニットを戻してiPodをつないで動作確認をします。
"MEDIA"ボタンを押して、iPodを接続、再生してみると...
c0053091_23355764.jpg
見たことのなかった"CD CHANGER"の表示と同時に、よっしゃ、無事音が出ました。
147の時と同じく、他のソースと比べるとちょっと音が小さめですが、音質は必要十分。
バッテリーの充電もきちんと行われています。
147 + iPod - 装着編(68,000km)に書いてある通り、私のiPod接続ケーブルはリモートのラインを切断してるので、
曲の選択などはiPod本体の操作になりますが、これは想定通り。

気になる点としては、ときどきiPodを認識できなくなってヘッドユニットの表示が固まることがあるのと(再生そのものは問題なし)、
エンジン回転数に応じて乗る「ヒューン」というオルタネーターノイズが、曲間の無音時に少し気になるくらい。
c0053091_23411447.jpg

当初は写真のように助手席側にステーでiPodを固定していましたが、この状態だと助手席足元が狭くなってしまうとの
苦情が出まして、今はシフトノブ前のドリンクホルダーのあたりに転がしています。
結果的にコチラのほうが操作しやすくていい感じです。

というわけで、予算0でiPodを接続することができました。
しかしETCやナビやiPod、この利便性に慣れちゃうと使えないことがすごく苦痛になってしまいますね。
納車されてまずやったDIYがこの3つというのも、なんだかちょっと複雑ではありますが... ま、快適なことはいいことです。

以上で納車直後にササッと手をつけたイジリネタ、ひとまず終了です。
最近とんとイジリ欲がないので、しばらくはこのまんまでしょうね。
走行距離も2,000kmを越えてそろそろナラシも終了、しばらくはノーマルの走りをたのしむことにします。

by alfa_driver1972 | 2010-03-01 23:47 | alfaromeo MiTo | Comments(14)
Commented by sei-koba at 2010-03-02 00:20
待ってました〜iPod装着編w
気がつきませんでしたが、結構目立つところに無粋な穴が空いていたんですね(笑)
147も空いていたっけ?
>(実際聴いてるのは8割がたFMだったりするんですが)
いいなぁ、FM局の豊富な地区は
北関東だと地元局(JFNベース)とNHK-FMなので結構悲惨。
以前、iPodShuffleを洗濯してしまいFMで我慢をしようとしましたが
夜になると聞くに耐えない番組ばかりで早々にiPodMiniを買っちゃいました(笑)
それに147のFMチューナーあまり感度がよろしくなく、地元局でもイマイチな感じで・・・・
取り敢えずJanoさんから貰ったトランスミッターその場しのぎをしています。
BLAUPUNKT製のiPodケーブル、まだ売っているのかなぁ
iPhoneでNAVIもと思っているので取り付け方含めて参考にさせてください。

Sei
Commented by qchan1531 at 2010-03-03 11:16
HIDEさん、
こんちは。
しかしHIDEさんの取り付け、分解もの記事は、秀逸を通り越して
ゲイジュツの域にありますね。
なんか、自分でもできちゃうじゃん?くらいの背中を押されるようなすがすがしいような、分かりやすさがあります。
普段のお写真にも共通しているものがありますが。
私が、仮にこの記事をみて同じことをやっても、
結果は線がぐちゃぐちゃだし、
記録写真には、ふき忘れた指紋が。。。みたいな。
最後の写真かっこいいですね。私スカイラインに乗っていたときに、
ポータブルのDATを同じようなアームに乗せていたときがあります。

これ、サウンドもイタリアンなわけです?
Commented by alfa_driver1972 at 2010-03-03 19:33
>Seiさん
お待たせいたしました(笑)。
147のやつもしっかり穴あいてますよ。
専用工具がないと抜けないなんて、さすが路上荒らしの多いイタリア車だなぁと(笑)。

JFN系とNHKだけだとちょっとキツイですねぇ。
私も上京した当初はFMとテレビのチャンネルの多さにびっくりしました。
とはいえ、聞いてるのは99%J-WAVEばかりですね(笑)。

今ebayを見てみると、私のと同じBLAUPUNKT製iPodケーブルは売ってないみたいで、
代わりに$10くらいのもっとシンプルなやつが出ているみたいですね。
送料込みでも$20くらいですから、ぜひ人柱になってみてください(笑)。
ただ、iPhoneの場合は5Vチャージなので、標準の12Vだと充電できませんね。
amazonあたりで12V->5V変換コネクターが売ってるので、それを使うと充電できるのではないかと。

当たって砕けろ、です(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-03-03 19:39
>qchanさん
いやはや、褒めすぎです(笑)。
特に今回のは掛け値なしで誰でもできますよ。
自分のクルマを自分でいじるとなんか愛着が増していいもんです。

自分で手を動かすものってなんでもそうだと思うんですが、結局のところ「急がば回れ」なことが多いですね。
あせって汚してみたり失敗したり。
昔何台のプラモデルをダメにしたことか(笑)。
今でも相変わらずせっかちなのですが、途中途中で写真を撮るおかげでいいテンポなのかもしれません。

しかしポータブルDATとはまたレアな(笑)。
さてはオーディオのお話もイケるクチですな...
あ、MiToのオーディオは「いたってフツーです」、はい。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2010-03-06 17:54
HIDEさん、
エソテリックとかソナスファーベルとか、いけてますか?
昨日横浜の鶴屋町でオーディオやさん見かけて、ふらり入ったんですが、このあたりのメーカ元気らしいですね。
そうそうJBLドーンもありました。

落ち着いたら(いつだ?)クラシックをきける小さなスピーカを求めたいと
思うのですが、へたに元気なメーカさんがあると、選定に2年とか
なっちゃうかもしれませぬ。
しかし、オーディオの世界は、
いち早くアナログが最先端になる時代になりそうな感じですね。
すわ、ナガオカ復活か。(すんません調子にのりすぎました)
Commented by whitewild at 2010-03-06 18:56
横レスすみません・・・

qchanさん、こんにちは。はじめまして、ですね。しろと申します。
http://whitewild.seesaa.net/

ポータブルDATのアーム乗せ、ボクもプレリュードでやってました!
SONYの「TCD-D3」という機種をフレキシブルアームで助手席側に。
http://www.sony.co.jp/Fun/design/history/product/1990/tcd-d3.html

オーディオのお話もイケちゃうんですね。これは困りました(w)
ボクもクラシック(特にピアノ)を気持ちよく聞けるシステムの選定中です。
キーワードは「やっぱり80年代が黄金期」あたりになりそうです。にゃはは。

鶴屋町というとAVACさんあたりでしょうか?出没してみようっと♪

・・・HIDEさん、お邪魔しました(^^;
Commented by alfa_driver1972 at 2010-03-06 19:13
>qchanさん
なんだか楽しそうなお話(笑)。
エソテリックは我々世代(って勝手にまとめますが(笑))だと"TEAC"の別ブランドといえばピンときますかね。
かなり高級なCDプレーヤーで評判いいみたいですよ。
ソナスファーベルはイタリア産のスピーカーで、これはなんせ見た目がいいですね。
オペラとか小編成のクラシックとかを広めの部屋でゆったりかけると合いそうです。
残念ながら私はどちらも備わっていないんですけど(笑)。

スピーカー選びは時間をかけて正解だと思いますよ。
私も買うのに1年以上かかりましたもん。
横浜だと意外と充実してるのはヨドバシのAVフロアですかね。
特に小型モノは多いので、じっくり試聴されることをオススメです。

オーディオもビジュアルもですが、最終的な出口は必ずアナログですからねぇ。
特にスピーカーはまだまだアナログの理屈が成り立つようですよ。
鶴屋町といえばあのお店ですな... 私も気にしておきます(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-03-06 19:16
>whitewildさん
ありゃ、しろさんもポータブルDATなんてレアなものをお使いでしたか。
しかしマニアックな人が多くて困ってしまいます(笑)。

それにしても次期オーディオの詳細をいまだお聞かせいただいておりませんなぁ(笑)。
ちょっと昔のスピーカーかぁ... どんなんだろ?
試聴ソースを選びながら、あれこれ想像しておきますね。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2010-03-07 08:17
HIDEさん、 whitewildさん、
おはようございます。なんだか楽しいですね。
ソナスさんもエソテリさんも私には単なる憧れです。
手は届きませんし、おける環境がない。
いまはB&Wがいいなあと思っていますが、見るたび聞くたびに
ころころ変わりますので、きまりません。
クラシックといっても私は、アーサーフィードラーとかです。。。
一番すきなのは、ブラック。
ティナさんとか、チャカさんとかですね。 もう全然聞いていませんが。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-03-07 22:20
>qchanさん
オーディオはいつでもたのしめますから、そのとき「イイ」って思えるものがベストだと思いますよ。
ある種レンズみたいなもんですね... 必要と環境に応じて。
ちょい昔のR&Bとかだと、ゴリゴリのJBLとかいいかもしれませんね。
400mmMF単焦点なんかと通ずるものがありそうですよ(笑)。

HIDE
Commented by MiToGV at 2010-03-08 16:18 x
こんにちは。

実はずっとお待ちしていたブログでした。
いつもながら分かりやすい写真と簡潔な説明。お人柄が分かります。

ただ、私には敷居が高いかなと純正の500用のケーブルでできるとのお話を今日見てDに確認しました。ケーブルのお値段は仕方ないとしても工賃が1諭吉と聞いてちょっと考えてしまいました。
まずは専用工具を手に入れてみようかなぁと考え始めています。^^;)
Commented by alfa_driver1972 at 2010-03-08 19:23
>MiToGVさん
MiToにiPod接続の情報はあまり多くないですからね。
参考なれば幸いです。

500用のケーブルも使えるようですね。
操作もヘッドユニット側とiPod側に切り替えられるようなので、これなら間違いなく使い物になると思いますよ。
ただiPhoneとあたらしいiPodは電圧変換コネクターが必要なようです。
(iPhoneとあたらしいiPodは5V仕様なので)
にしてもケーブル、けっこういいお値段しますねぇ...

それと工賃1万円はちょっと... それって1時間分ってことですよね。
どんなに丁寧にやっても10分あれば終わる作業です。
ディーラーと作業内容をよく打ち合わせするか、DIYしちゃうかですね。
工具さえあれば簡単なものですよ、いいネタにもなりますし(笑)。

HIDE
Commented by MiToGV at 2010-03-09 00:01 x
iPhoneは電圧変換コネクターが必要なのですか・・・。
実はiPhoneなもので。^^;)
これも調べてみます。ありがとうございます。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-03-10 00:01
>MiToGVさん
iPhoneでしたか。
実は私もiPhone持っているのですが、充電はされないです。

変換コネクターはAppleストアで売ってますよ。
" Scosche passPORT Charging Adapter "で検索してみてくださいね。

HIDE


<< 雨男      チョコレイト・ディスコ >>