2010年 01月 31日
シフトノブ・ブーツ・サイドブレーキブーツ交換(100km)
納車直後のイジリネタ、第二弾です。

147TSに乗っていたとき、カミサンからのクリスマスプレゼントで、シフトノブブーツとサイドブレーキブーツのセットを
もらったことがありました。
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どこかのショップで探してくれたんでしょうなぁ... うれしくて、その日の夜にすぐ取り付けたのを覚えています。
レッドステッチの入ったそのブーツは、TSからGTAにも移植して、室内のいいアクセントになっていました。

MiToのブーツはそんなに安っぽくもペナペナでもなく、まあこれならしばらくこのままでもいいかと思っていたのですが、
レッドステッチの豪華版に比べるとやっぱり見劣りしてしまいます。
イジリ虫が騒いでいることもあり、ここは交換してしまいましょうと。

いざ定番ショップのページを見てみると... ありますあります、地味なのから派手なのまで。
MiToのシートはファブリックで、黒とグレーのおとなしい配色。
147のときみたいなレッドステッチだとちょっと浮いちゃうなぁ。
あと、あらためて自分で買おうとすると... うぐ、結構高いのね。
シフトとサイドブレーキセットにすると諭吉さん2枚に近づいてしまいます。
やっぱしばらく純正でいいか、とか思ったりして。

ふと思いついて、そういや今は円高傾向、輸入ってのもあり?
さっそく、アルファ乗りが多そうなイギリスのebayを覗いてみると... やっぱりありました。
そして我が目を疑います、シフトとサイドブレーキのセットで£19.99とな?
それもユニバーサルタイプではなくMiTo専用品、ステッチのカラーも" ANY COLOR YOU LIKE "です。
送料もわずか£3.99、あわせても日本円にして4,000円しません。
これなら失敗しても痛くない! とソッコウでお買い上げ。
ステッチはグレーをリクエストして、さてのんびり待つかと思っていると...
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なんと、注文からたった一週間で届きました、びっくり。
イギリスの郵便エライ!
ドキドキしながら封をあけます。
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"REAL ITALIAN LEATHER"とうたっているだけのことはあり、皮は厚く手触りもよく、ステッチの色も期待通り。
縫製や仕上げは値段なりといったところかな... 見えないところはしっかりいい加減です。
(日本のショップで買うヤツも意外とそうだったりしますけど)

さて早速装着です。
まずは純正のブーツをフレームごと外します。
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サイドブレーキはプラスチックフレームに柔軟性があって、ちょっと引っ張るとスポッと抜けました。

問題はシフトブーツ... むむむ、固くてなかなか外れない...
こういうのは少々強引にやると抜けるもんだよな... 力を入れてフンッと... バキバキバキ。
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見事に爪をへし折ってしまいました。
それも6本中4本も... なにやってるんだか。
クルマいじってて、プラパーツを折る(割る)のとネジを「フニャ」っとする瞬間って、いちばんイヤーな感じですねぇ...

がっくりと凹みつつも先に進みます。
フレームからブーツを外して交換します。
外したところで純正との比較。
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こちらは左が純正
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こちらは右が純正。
皮の厚みがだいぶ違いますね。
縫製というかつくりは純正の方がしっかりしてるようです。

フィッティングはなかなか上々、爪の位置もしっかりあってます。
途中、ブーツのスナップボタンが外れるというアクシデントもありましたが(近所の服直し屋さんで直してもらいました)、
なんとか交換完了。
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爪は2本しか残ってませんでしたが、意外としっかり固定できちゃいました。

同じ失敗をしないようにTips。
フレームの爪は「外から内」に引っかかっています。
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上記写真のようにブーツの切れ目から指を入れると爪のカギの部分を直接触れるので、爪を外側に押すと比較的安全に
外すことができます。
最初からこうすりゃよかった... ってか冬にやるもんじゃないですね、この作業は。
(後日談:さすがに爪2本じゃ気持ち悪いので新品パーツを手配したら、フレーム単体では部品が出ず、ブーツとセット。
4,000円もしやがるでやんの... トホホ。おまけに注文したときは国内欠品でした(すぐ入ってきたけど))
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写真ではすでに変わっちゃってますが、ブーツと同時にシフトノブも交換しました。
こちらはもともと純正のデザインが気に入らなかったので、すぐに変えようと思っていた部分。
某イタ雑で、最近幅をきかせている"BLACK"というメーカの品をお買い上げ。
純正に比べるとずっしりと重いです。

アルファロメオにしては珍しく純正ノブはねじ込み式で、フンとひねるとクルクルと簡単に外れます。
(これまではカシメが多くて、外すには破壊するしかなかったのです)
付属のアタッチメントをつけて、イモネジを締めて... こちらは簡単に作業終了。
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というわけでこんな感じになりました。
室内の質感がいくらか向上しましたかね。
カラーも統一できてかなり自己満足度高し。

さて最後のイジリネタは、上の写真にちょろっと写ってるアレ装着です。

by alfa_driver1972 | 2010-01-31 23:49 | alfaromeo MiTo | Comments(6)
Commented by MiToGV at 2010-02-01 17:03 x
こんにちは。

とても参考になりました。
私も純正のシフトノブはデザインが好きになれないので、何にしようかと検討中でした。同時にブーツ類も交換したいと思っているところです。
このブーツセットは安いですね!ただ海外発注には慣れていない私なのではたして・・・。イタ雑さんだとセットで1.5諭吉くらいになりますけど。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-02-01 18:28
>MiToGVさん
参考になれば幸いです。
作業そのものは簡単なんですが、シフトブーツの取り外しだけは要注意です。
できれば暖かくなって、プラパーツがやわらかくなる季節がいいですね。

純正のノブも悪くないんですが、なんだかちょっと派手ですよね。
BLACKのものは重量があるので、ギアチェンジが楽になりました。
なかなかオススメです。
海外発注とはいってもebayですから、システムどおりやってけば簡単ですよ。
浮いた1諭吉でおいしいものでも食べましょう(笑)。

HIDE
Commented by unionspecial at 2010-02-02 02:15
ステッチの色がさりげなく主張していてGOODですね!
シートのアクセントのコバステッチとお揃いで^^
次回のイジリネタも楽しみにしています。
Commented by qchan1531 at 2010-02-02 15:35
こんにちは。
すっかり移動手段用が根付いてしまった我が家の車ですが、
HIDEさんはこだわりを貫いていらっしゃるのですね。
とてもきれいにまとまっていて、まるで最初からそこにあったみたいです。
こういうものは、とっても心をくすぐりますね。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-02-02 21:51
>unionspecialさん
ステッチカラーがリクエストできたんで「グレー」とだけ伝えたのですが、偶然かシートのコバステッチ
(っていうんですね)とピッタリのカラーでした。
ちょっとお気に入りです。

次のネタでしばらく打ち止めの予定です(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-02-02 21:54
>qchanさん
そうですねぇ、やっぱりクルマ好きなんで、なんだかんだでかまってる時間が長いです。
けどクルマはもちろん道具ですからね。
使い倒すのが本筋だと思いますよ。

基本的に純正ライクなものが好きなんで、今回はいい選択でした、と自画自賛(笑)。

HIDE


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