2010年 03月 26日
Night Airport
c0053091_0554175.jpg
子供のころから空港という空間が大好き。
飛行機を見られるから、というのがいちばんの理由だけど、それだけじゃない。
これだけ「旅」に直結した場所ってほかにはないと思うから。
c0053091_0554859.jpg
c0053091_0555489.jpg
いろんな空港を見てみたくて、できるだけ長い時間飛行機に乗っていたくて、あえてトランジット便をよく選びます。
ボーディングブリッジを渡って、その国の乾いてたり湿ってたりする空気をスッと感じ取る、あの瞬間が好きで。
c0053091_0552028.jpg
c0053091_0553353.jpg
数少ないながらもいくつかの空港を見てきて、世界的に評価の高い空港はやっぱり雰囲気もよかったです。
シンガポールのチャンギ、オランダのスキポール、新しい香港国際空港。
何時間いても退屈しませんでした。

で、ここはどこ?
一度行ってみたい、見てみたいと思っていたセントレア、中部国際空港です。
ひょんなことから空港直結のホテルに泊まることになって、ロビーを抜けるとそこは空港という最高のロケーション。
閉館間際、寝静まった空港を、カミサンと二人で歩きまわりました。
c0053091_0545963.jpg
搭乗も乗り換えもしない夜の空港。
ちょっとだけさみしい感じもするけど、二人とも、やっぱり空港が大好き。

by alfa_driver1972 | 2010-03-26 18:30 | PENTAX K-7 | Comments(10)
Commented by MiToGV at 2010-03-27 00:19 x
こんばんわ。

そうなんですね。実は私は飛行機に長い時間乗っているのが苦痛で、通路側で早くつくのを待っている感じです。^^;)
実は今出張でシンガポールにいるのですが、チャンギ空港は評価が高いのですか。長時間乗った後だと、さっさと逃げ出すように出てしまうので、全然分かっていませんでした。
でもセントレアの写真はいいですね。こういう写真は私も大好きです。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-03-28 01:03
>MiToGVさん
シンガポールに出張されているのですね、おつかれさまです。
フライトは短く通路側... ハイ、それが正解だと思います(笑)。
不思議と長時間でも苦痛を感じないんですよねぇ...

チャンギは韓国の仁川空港が出来るまでは世界1位の常連でした。
今でも必ずベスト5には入ってますよ。
とても機能的で、トランジット客を退屈させない工夫が多くて、とても感心しました。
もし帰国時お時間があったらぜひお土産など選びつつ、のんびりされてみてください。

HIDE
Commented by Jano at 2010-03-29 10:11 x
トム・ハンクスのターミナルを思い起こさせるね。

ここんとこ、特定の、それもあんまりたいしたことない空港に良く行く機会が
あるわけなんだけども、空港って1つの街みたいな機能なんだろね。
だからなにげに、こんな夜の徘徊ができちゃったりするのかと。
Commented by whitewild at 2010-03-29 14:08
ちょっと不審者チックな写真ですね。
写真もステキだけど、撮ってる過程が楽しそう。

空港って、色々な空気をまとった人がたくさんいて、
それで自分が逆に際立つような不思議な感覚があります。
空港にいるだけでも旅行の半分ぐらいは完結してるようなw

トランジットするほどの距離って乗ったことないや。いずれぜひ。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-03-30 17:08
>Janoさん
「ターミナル」見ました見ました。
たしかに夜のシーンとかこんな感じっぽいよね。
しまった、タイトルAirportよりTerminalの方が雰囲気出たなぁ(笑)。

空港ってお国柄も出るし、たしかにひとつの街なのかも。
台北の空港は大したことないですか? けど、見てみたいなぁ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-03-30 17:12
>whitewildさん
だいたいこの規模の空港のクセに、夜中閉まっちゃうのもどうかと思うんですけどねぇ。
おかげで、いつもは人が多い空港で「誰もいない」という不思議な写真が撮れたかなぁとも思いますけど。

いつかの記事にも書いたことあるんですが、空港ってホントいろんな人がいると思うんですよね。
行く人と帰る人ってぜんぜん雰囲気違うし。
そんな浮き足だった感じが好きな理由の一つなのかも。

トランジットは積極的にオススメはしませんが(笑)、私にとっては一粒で二度おいしい感じです。
たのしいもんですよ。

HIDE
Commented by unionspecial at 2010-03-31 02:36
誰も居ないセントレア。とても新鮮ですね!カッコイイ。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-03-31 18:56
>unionspecialさん
こういう空港を見るのも新鮮でドキドキしてたのしかったです。
今考えるともう少しいい写真撮れたような気も... って欲張っちゃダメですね。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2010-04-04 08:16
夜の空港ってなんだか不思議な静けさがありますよね。
4枚目の反射あたり、好きであります。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-04-05 02:07
>qchanさん
昼間がとてもにぎやかな空間なだけに、ギャップが大きくて違和感を感じますね。
けど夜の空港ってなんか引かれるものがあります。

HIDE


<< 手羽後      偶然という才能 >>