2010年 03月 31日
手羽後
c0053091_142185.jpg
蟹か、ってくらい二人で無言でいただきました。

思いつきの愛知旅行、遅い夕食は手羽先でした。
「山ちゃん」「風来坊」と有名店がありますが、山ちゃんは最近東京でも食べられるので今回は風来坊にて。
甘辛い醤油ベースの上にあとを引くスパイスがピリッと。
揚げたてのジュワジュワをいただきながら、クルマだったためビールを飲めないのが残念極まりなかったのでした。

西に行けば行くほど基本の味つけは甘くなっていく気がします。
西日本出身の私からすれば、甘い八丁味噌の味わいはまったく抵抗がないどころかむしろウエルカム。
土手煮、味噌カツと風来坊一軒でかなり「名古屋めし」を満喫させていただきました。
c0053091_1192380.jpg





おみやげに包んでもらいホテルの部屋で乾杯。
けど揚げたてのおいしさには遠くおよびませんでした。
c0053091_1224950.jpg


by alfa_driver1972 | 2010-03-31 01:50 | 一食入魂 | Comments(4)
Commented by unionspecial at 2010-03-31 02:34
風来坊、懐かしい・・・20代の頃良く飲みに行ってました。当時名古屋在住。今度行く機会があれば連絡ください。美味しい所連絡します^^
Commented by alfa_driver1972 at 2010-03-31 18:55
>unionspecialさん
お、それは耳寄りな情報。
ありがとうございます。
基本的に名古屋メシ好きなんで、次回行く時はぜひお願いしますね。

HIDE
Commented by maybeaztec at 2010-03-31 23:51
んんん 現場は手羽先だけど お持ち帰りは手羽元ですね なぜかな? 基本は手羽先好き。
 
そういえば 昔は鶏肉屋さんで 鶏肉買ってたましたけど
実家の熊谷では 手羽先は置いてなかった(子供の頃)
そこへ 旦那が台湾の料理人の伯母さんが遊びに来て
美味しいもの作ってあげるからと 鶏屋さんへ行ったのですが
「あなた なんで 手羽先が無いの?一番おいしいところなのに」と 強力に指導して それ以降 手羽先も置かれるようになりました(爆)

いずれにしても 甘辛だれは ちょっと避けたい(きらいじゃ
無いですが)
Commented by alfa_driver1972 at 2010-04-01 00:22
>abemaさん
するどい! ってかよく気がつきましたね。
さすが食べ物パワー(笑)。

現場では食べられなかったのでお土産は手羽元にしたのですが、たしかに手羽先の方がおいしかったですねぇ。
(右側の蓋の開いてない方はしっかり手羽先だったりしますが(笑))

甘辛いの、ダメですか...
生まれも育ちも関東のカミサンが私の実家に行くと、なんでもかんでも味付けが甘くてビックリするそうで。
三つ子の魂じゃないですが、ベースの部分が違うみたい。
意外と日本って広いなぁなんて思いますよ。

HIDE


<< 千鳥ヶ淵に浮かぶ桜 Part.1      Night Airport >>