2010年 04月 07日
千鳥ヶ淵に浮かぶ桜 Part.2
c0053091_1392012.jpg
かれこれ5回くらい千鳥ヶ淵で夜桜を見てると思うのですが、この場所に行ったのははじめて。
メインストリートである緑道からお濠をはさんだ反対側、北の丸公園側ってことになるのかな?
写真の通り、こちらはライトをあてられているサイド。
まぶしいなあもう、って思ってるのだかどうだか。
c0053091_1393660.jpg
c0053091_1395397.jpg
この日はなんせ風が強くて、スローシャッターだと桜動きまくりです。
だけど、スローシャッターってなんかいいですね。
予想外のものが撮れたり撮れなかったり。
肉眼で見えないものが写る面白さがあります。

ここ東京もやっと気温が上がって、そろそろ満開のピークを越えはじめましたかね。
「4月」という特別な季節は、やはり桜なしでは始まらないし終わらない、そんな気がするのでした。





縁あって、すてきなブログ企画に参加させていただきました。

サクラ展 http://sakuraten.exblog.jp/

個性豊かなサクラが満載です。
ぜひお立ち寄りください。

by alfa_driver1972 | 2010-04-07 01:22 | PENTAX K-7 | Comments(3)
Commented by sei-koba at 2010-04-10 00:01
サクラ展ステキですね。
これに選ばれたHIDEさん、さすがですw
ところで、ウチのiMacと会社のPCで見る画が随分違う事を再発見。
iMacだと夜景の青空が見えるのにPCだと沈んでますね。

Sei
Commented by alfa_driver1972 at 2010-04-12 13:22
>Seiさん
サクラ展、キレイですよね。
ブログでこういう合同写真展もアリだなぁと思いました。
またステキな写真がたくさん増えているので、ぜひお時間のある時にでも。

> ところで、ウチのiMacと会社のPCで見る画が随分違う事を再発見。

コレ、はまるとけっこう泥沼なんですよ。
まずディスプレイの明るさに個体差がありますよね。
極端にずれてるディスプレイでレタッチしたりすると、その環境では丁度よく見えても、
みなさまのディスプレイでは明るすぎたり暗すぎたり。
あと、Macだと画像のカラープロファイルが反映されるけど、Windows(IE)だと無視されて、意図した色味にならなかったり。
結局のところ自分の環境を標準的なところに持っていっとくくらいしかできないんですね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-04-12 14:07
>Seiさん
スイマセン、自己フォローです。
最近ではWindowsでもFireFox(3以降?)であればカラープロファイル対応してますね。
写真系のブログはFFで見るのが吉なようです。
ま、それ以上にモニターの個体差(設定差)の方が大きいとは思いますけどもね。

プロファイルの話はこちらがわかりやすいです
http://photos.taken.jp/2008/07/web_colorprofile.html

HIDE


<< たけのこごはん      千鳥ヶ淵に浮かぶ桜 Part.1 >>