2010年 05月 02日
南風はじめ
c0053091_148338.jpg
春の訪れが遅かった4月、ここ羽田にもやっと南風がやってきました。
ちょっとおひさしぶりな城南島、いつもの場所でカシャカシャと撮影開始。
飛行機撮りはいつもそうなのですが、最初の1時間くらいはまったく調子が出ません。
フレームアウトしたりピントはずしたり。
c0053091_1485712.jpg
c0053091_1494492.jpg
ようやく落ちつていてきて、少しずつシャープさを取り戻してきます。
ただ、この撮影ポイント、この時間は半逆光のいやらしい条件。
飛行機のおいしい角度で空が白んでしまいます。
なんだかんだで飛行機撮りは順光がいちばん楽しいのです。
c0053091_150842.jpg
こんな風に空の青がクッキリしたのが好み。
早起きできなくて夕方近くにしか来れない自分が悪いんですけど...
c0053091_1502878.jpg
うーん、アングルにちょっと変化が乏しいなぁ... ということで場所移動。
どこか良いスポットはないかなとカミサンと一緒にMiTo号を転がしていると...
おや、あのクルマにK10D、そしてあのレンズは、もしかして?

ブログ上ではかれこれ3年くらいのお付き合い? 羽田撮影では大先輩のqchanさんにお会いすることができました。
はじめましてがあんまりはじめましてな感じがしませんでしたね。
qchanさんはジャンボが大好き、そろそろ次のジャンボが来ますよ、ということで...
c0053091_151035.jpg
c0053091_151176.jpg
高度を下げながらグルッと左旋回してくるジャンボを、ずーっと眺めて撮影できる... さすがいい撮影ポイントをご存知です。

「そうだ、あのときの撮影場所ってどこなんですか?」「ああ、あれはあの公園の奥の...」「なるほど、そっち側でしたか」
一度マネさせていただきたいと思っていたポイントを聞き出してしまいました。
きっとまた飛行機が見えるポイントでお会いできそうですね。
ありがとうございました。

次の撮影場所に向かうころには、空の表情がだいぶ変わってきました。
茜色の混じってくる、このギリギリの時間帯がまたけっこうたのしかったりします。
c0053091_152114.jpg
そして、教えていただいたポイントがこちら。
c0053091_1521857.jpg
東京タワーと飛行機をからめられるんです、東京っぽくっていいでしょ?
qchanさんが以前撮られていたショットがすごく印象に残っていて、今回マネさせてもらいました。
いつも行く城南島公園の一角なのですが、このスポットは見落としてました。
ちょっとした撮影場所の違いでけっこう撮れるモノが違ってくるのも、飛行機撮影の面白さというか奥深さかもしれません。

夕方から夜に近づいてISOを400に上げる頃、東京タワーに明かりが。
c0053091_1534940.jpg
あいかわらず高感度に弱いままのK-7、三脚を立てればスローシャッターは切れるのですが、どうしても被写体の飛行機が
動いてしまいます。
今日はこのあたりで店じまいにしましょう。
c0053091_1541217.jpg
新国際線ターミナルにD滑走路のオープンと、これからの羽田も話題は盛りだくさん。
そして、まだまだいろんな撮影ポイントがあるなと思わせてくれた春の一日でした。
同時に、日本一の発着回数=退屈する時間などまったくないという幸せを、あらためて感じたのでした。

by alfa_driver1972 | 2010-05-02 00:23 | Come fly with me | Comments(6)
Commented by sei-koba at 2010-05-02 07:27
おはようございます
いつ見てもHIDEさんの飛行機写真は良いですね。
夕方からの空に浮かぶジャンボあたりからの感じ、好きです。
今度一度、飛行機撮りの指南をお願いしたいですね。
147に乗っていきますので、色々とw

Sei
Commented by qchan1531 at 2010-05-03 00:17
9枚目。色みも雰囲気もサイコー!
次回はもっとゆっくり、お話しましょう。
目は飛行機追ってるけどね。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-05-03 20:10
>Seiさん
飛行機撮りはたのしいですよー。
200mmあれば十分いけるので、Seiさんも機会があればぜひぜひ。
羽田でも成田でもご一緒しましょう。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-05-03 20:11
>qchanさん
9枚目はまさにqchanさんのカットを真似させていただきました。
いいスポットですね、また挑戦したいです。

またゆっくりお話しできるのをたのしみにしてます!

HIDE
Commented by qchan1531 at 2010-05-06 10:58 x
僕の写真はちょっと硬いんですよね。
この軟らかい雰囲気が良いんです。さすがですよ。
また挑戦しないとなあ。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-05-07 02:43
>qchanさん
ことブログサイズの写真だと、硬い柔らかいは縮小方法とかのちょっとした違いなんじゃないかと思いますね。
私はqchanさんのカチッとした写真が好きですけどねぇ。
お互いないものねだりですね(笑)。

HIDE


<< 12th Anniversary      たけのこごはん >>