2010年 05月 13日
at the cafe
at the cafe_c0053091_23145522.jpg
ステキな店構えに引かれて立ち寄った居心地のいいカフェ。
いいお店との偶然の出会いって、人生における「小さいながらも確かな幸せ」。

横浜馬車道にあるエスプレッソバー"vis viva"。
まだオープンして間もないようですが、エスプレッソへの強いこだわりがひしひしと感じられるいいお店です。
at the cafe_c0053091_23174827.jpg
ちょっとこの写真ではその魅力が伝わりませんが... とにかくまず飲んでみろのエスプレッソ。
正統派というよりはかなり強烈な変化球、しかし確実に三振が取れるウィニングショットです。
「飲む」というよりは「舐める」くらいの量しかないのですが、その濃密さたるやもはやコーヒーのレベルではありません。
甘み、苦味、酸味、オイリーさをギュッと閉じ込めたエキス。
まずはそのままでひと口、香りと苦味を味わったあと、残りのひと口は砂糖を入れてスプーンですくいとります。
ズーっと長く口の中に残る余韻... 今まで飲んだことのないずば抜けた個性をもつ一杯でした。
(結局2杯飲んじゃいましたけど)
at the cafe_c0053091_23184573.jpg
こちらはカミサンが頼んだカプチーノ。
エスプレッソを飲んだ後だと、正直なところちょっと物足りなさを感じます。
コーヒーとミルクが同量のマキアートくらいがいいかもしれません。
次回の宿題にしましょう。

本当に通いたいお店はいつも隠しておくのですが(たちが悪い)、ずっとこの街に根づいて欲しいという願いを込めて...
そうそう、オーディオもなかなかこだわっていて、真空管アンプ+一部で噂の「波動スピーカー」が置いてあります。
波動スピーカーって実のところかなりハスに見てたのですが、音を聴いてビックリ。
ホントにどこから音が出てるかわからない、自然な響き方をします。
これは一聴の価値ありかと。
at the cafe_c0053091_23191486.jpg
あと、バリスタがみんなイケメンです>女性のみなさま お客さんに美人が多いです>男性のみなさま。
こだわりのたくさん詰まったステキなカフェ、目で耳で舌で、じっくり味わってみてください。

by alfa_driver1972 | 2010-05-13 23:22 | 一食入魂


<< クルマ談義で日が暮れて(6,0...      テレビ見てるの >>