2010年 06月 03日
あえて鎌倉 その1
c0053091_110978.jpg
あえて雨の土曜日に、あえて電車に乗って、あえて鎌倉に行ってきました。
c0053091_1103298.jpg
藤沢駅から江ノ電に揺られて、左にカーブしながらはじめて海が広がる瞬間。
グレーの雲がちょっと重たいですが、これはこれで悪くないかなと。

横浜界隈に住み始めてかれこれけっこうな年数が経っているのですが、ゆっくり鎌倉を散策したことがありませんでした。
近くにいると意外と行かないって場所の筆頭だったようで。
こちらは鎌倉大好きなカミサンのガイドに連れられて、季節外れの修学旅行のような。
c0053091_1141676.jpg
下調べに余念がないようです。

K-7にはあえてウルトロンなんかをつけたりもして(すごくご無沙汰していました)、ひさびさのMFはちょっと打率悪し。
そうそう、今回はあえてK-7の設定を「カスタムイメージ:雅」「WB:CTE」にしてみました。
ちょっと派手な仕上がりで、特に緑の発色に特徴があるみたい。
これはなかなか面白いかも。

雨の鎌倉もそれはそれで写真的にステキだろうという目論見もあったのですが、結局一日降られることもなく。
いろいろと発見の多いお散歩で、なかなか充実した週末になりましたよ。
c0053091_117435.jpg
そんなわけでしばらく「鎌倉」をおたのしみください。

by alfa_driver1972 | 2010-06-03 01:18 | PENTAX K-7 | Comments(6)
Commented by whitewild at 2010-06-03 11:36
近くにいると意外と行かない、ですね、確かにw
鎌倉はあれこれありすぎてどこから手をつけていいやら感もあり・・・

実は自転車でほっつき走る?にはいい場所なんじゃないかと思いつつ、
もしかしたらほぼ全コース山岳ステージなんじゃないかという懸念もありつつ・・・
美味しいものだらけのエリアなのでいつか食いツーなどしてみたいなと思います。

・・・ので、続編期待しております♪
Commented by zappagong at 2010-06-03 22:13 x
こんばんは~
雨の土曜日に電車で鎌倉とはいいですね、うらやましい。
しばらく鎌倉とのことなので楽しみです。
それにしても4枚目のやつたまらない写りしてますね。
仰っしゃるように緑の発色が特徴的なんでしょうか、すごくきれいですね。
Commented by sei-ruote at 2010-06-03 23:32
鎌倉散歩、良いですね〜
ウチでも数年前からこの季節に行きたいと思っているんですけど
いろんな用事で頓挫してます。
続編楽しみにしてます。

Commented by alfa_driver1972 at 2010-06-04 19:05
>whitewildさん
鎌倉って意外とエリアが広いんですよね、ってこれも今回はじめて知ったのですが(笑)。
そういう意味では自転車がちょうどいい距離感だと思うんですが、できればフラットペダルで
行きたいところですねー。

今回は主に海側エリアだったので、ほぼフラットでした。
山側に行くとけっこう坂多そうですね。
食処は選り取りみどりだと思いました。
行ってみたいお店がたくさん。
もう少しリサーチしてみないとですね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-06-04 19:08
>zappagongさん
曇り空もそれはそれでいい雰囲気になる場所ですね、鎌倉は。
休日はクルマばかりなので、電車の旅は新鮮で楽しかったです。

新緑の季節と「雅+CTE」がうまく相乗効果だったみたいです。
この描写はちょっとクセになっちゃいそうです(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-06-04 19:11
>Seiさん
これから紫陽花の季節は鎌倉は良さそうですよー。
横浜も近いので、セットで観光なんていかがですか?
できれば平日に来られると人も少なくていいでしょうね。

続編なんですが、実はもうあまりOKテイクが残ってなかったりして(笑)。

HIDE


<< あえて鎌倉 その2      セパレイト・グレー >>