2010年 06月 05日
あえて鎌倉 その2
c0053091_13214226.jpg
江ノ電を極楽寺駅で降りて、極楽寺から成就院へ。
参道の両側に並ぶ紫陽花と、眼下には由比ヶ浜。
c0053091_13355729.jpg
まだ紫陽花はこれからというところでしたが、おかげで人も少なくのんびり写真を撮ることができました。
c0053091_1325385.jpg
花ってピーカンの日に光をたくさん当てて撮るもんだと思っていたのですが、こういうフラットな光もキレイですね。
水滴がコロンと浮いて、雨上がりの花っていい雰囲気。
ちょっとマクロレンズが欲しくなりました。

長谷の方向に歩いていって、線路のすぐそばにある御霊神社へ。
小さな神社なんですがなんだかここは好きな雰囲気だったなあ。
c0053091_1431879.jpg
木がたくさん茂っていて、その一角だけふっと暗く沈んでいるのですが、それが子供の頃の「神社」という原体験に
近いからかもしれません。
真夏でも暗くてひんやりとしていてたくさんセミが鳴いて、でも冬は葉が枯れてお日様が当たってあたたかかったり。
c0053091_14182132.jpg
昔は神社の境内ってかっこうの遊び場だったもんなぁ... 郷愁の中にどこかホッとするものがあるのかな。

by alfa_driver1972 | 2010-06-05 13:25 | PENTAX K-7 | Comments(4)
Commented by sa55z at 2010-06-05 15:59
最後の絵が心にしみますね。
Commented by sei-koba at 2010-06-05 22:58
しみじみ鎌倉、いい味ですね。
同じULTRONでも、使い手が違うとまたいい感じ。
もっと勉強しなくっちゃw

Sei
Commented by alfa_driver1972 at 2010-06-06 21:50
>sa55zさん
ありがとうございます。
踏切が鳴り始めてあわててカメラ構えて撮った一枚なんですが、そういう計算のなさがいいのかもしれませんね。
考えちゃうとどうもダメです。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-06-06 21:52
>Seiさん
お天気とカメラの設定のおかげで、なんだかしみじみした感じ(笑)が強調されてますね。
今回はウルトロンは3枚目だけなんですが、やっぱりいいレンズです、コレ。
最近MFに自信がなくて敬遠してたんですが、がんばって使ってみよう。

HIDE


<< あえて鎌倉 食      あえて鎌倉 その1 >>