2010年 06月 07日
あえて鎌倉 食
家を出たのがお昼すぎとあいかわらずの遅いスタートだったので、ほどよく小腹がすいてきました。
そうなると気になってくるのが、道路沿いから顔と匂いをのぞかせてくる魅力的なおやつのカズカズ。
c0053091_0483235.jpg
c0053091_053897.jpg
できたてホカホカの「かぼちゃきんつば」に、
c0053091_061667.jpg
素通りが困難な焼きたておせんべい。
大きさが顔ほどあります。
c0053091_0474467.jpg
だけどお味は正直もう一つ... まあそんなこともあります。

極楽寺から長谷、寄り道をしながらかれこれ1時間は歩いたでしょうか。
ここでカミサンが好きだというケーキ屋さん「OKASHI0467」でひと休み。
c0053091_30725.jpg
これがなかなかシャレたお店でして... 鎌倉ってステキなお店が多いんですよね、女子ウケ抜群なのを今さらながらに納得。
あたらしいお店から老舗まで、これは開拓のしがいがありそうです。

ケーキを食べ終わった頃にはすっかり夕方。
すこし急ぎ足で鎌倉駅をめざしますが、あっちのお店にこっちのお店とついフラフラ立ち寄り道中。
神社仏閣よりおもしろいお店にひかれるお年ごろです。
c0053091_024143.jpg
ちょうど陽が暮れた頃に鎌倉駅に到着。
小町通りをあてもなくブラブラとして、ちょっと早めの夕食はなぜかカレーで...(写真なし)
キャラウェイ」というお店、風情は昔ながらの喫茶店風。
一皿700円前後(鎌倉なのに)と安い上に、量がハンパなく多い(標準でお茶碗4杯分!)。
肝心のお味は、いい意味で「フツーのカレー」。
いわゆるオシャレさはありませんが、こういうお店もなかなかアリかと。

満腹のおなかをさすりながら、最後のシメにもう一軒ということで(まだ行くか)、エスプレッソがおいしいと評判らしい
"Dolce far niente"というバールへ。
c0053091_101558.jpg
こちらもなかなかシャレてますが、不思議とあんまり居心地は... この辺は「相性」みたいなもんでしょうね。
c0053091_305090.jpg
c0053091_31718.jpg
とはいえ、エスプレッソと自家製らしいティラミスはさすがのレベル、参りました。
特にティラミスは一食の価値アリ。
ここはバールらしくバンコ(立ち飲み)でサラっと、てのがいいかも。

お昼からの半日だったのですが、思ってた以上に鎌倉を満喫できました。
同時に、これまであまり鎌倉に興味がなかったことをちょっと後悔、もっと早く来ておけばよかった。
まだまだたくさんあるであろうステキなスポットを、これからも巡ってみましょう。

...その前に少しは歴史の勉強もね。

by alfa_driver1972 | 2010-06-07 01:08 | 一食入魂 | Comments(8)
Commented by sei-ruote at 2010-06-07 04:57
おはようございます。
こういう街歩き、良いですね。
午後からの散歩で、随分と美味しそうなものが、いっぱいw
これをうちのかみさんに見せたら鎌倉熱が燃え上がりそうな・・・・(笑)

Sei
Commented by zappagong at 2010-06-07 18:54 x
今回のHIDEさんの記事を見て、必ずや鎌倉行こうと心に誓いました♪
Commented by alfa_driver1972 at 2010-06-07 19:40
>Seiさん
ホントいいもんです、街歩き。
もともと知らないところをプラプラするのは好きなのですが、身近なところを見落としてました。
また行きたいですね。

奥様をお連れするのは横浜か、鎌倉か、迷いますね(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-06-07 19:42
>zappagongさん
そのお言葉はうれしいですねぇ。
最高の褒め言葉、と勝手に受け止めさせていただきます(笑)。
写真に食べ物にと、たのしまれてください。

HIDE
Commented by プリンPaPa at 2010-06-07 21:02 x
大仏はどうした、大仏はw
Commented by alfa_driver1972 at 2010-06-08 01:03
>プリンPaPaさん
近くを通ったはずなのですが見事にスルーしていまいました(笑)。
そういやまだ一度もお会いしてないなぁ。

HIDE
Commented by whitewild at 2010-06-08 11:58
ワロタww > 大仏
言われてみれば「ザ・鎌倉」が全部ハズれてるのがHIDEさんらしいや。

このへんは美味しいものいっぱい、らしいですね。
行く前はあれこれ考えて予定を立てたりはするんですけど、
気づいてみるとテキトーな店でラーメンすすってたりするもんで実情は不明です(^^;

なので、とても参考になりました。

何度か行って思ったのは、クルマは邪魔物以外の何者でもないということ。
江ノ電、スカ線、モノレールを駆使して身軽に楽しむのが一番かもしれません。
ということで、せっかく近くに引越してきたことだし、暑くなる前にちょっと行ってこようっと♪
(全然違う目線でのレポをお約束しますw)
Commented by alfa_driver1972 at 2010-06-08 23:46
>whitewildさん
気にして外したワケではないんですが、人が多い方向を避けてるとそういう結果になっちゃったみたいです。
大仏、長谷寺、いつか行ってみないと。

なんだかいろいろ気になるお店がありましたよー。
和食はもちろんその他洋食もけっこうこだわりのお店があるみたいで。
観光客相手「だけ」じゃないところがミソなんでしょうね、鎌倉って場所は。

たしかに、ここはクルマは邪魔なだけですね。
電車と徒歩とか自転車とか、きままに動ける手段がよさそうです。
しろさん目線の鎌倉もたのしみにしてますよ。

HIDE


<< "α" h...      あえて鎌倉 その2 >>