2010年 07月 05日
台湾吉日 壱日目
遠く南アフリカでワールドカップが開幕した2010年6月11日。
梅雨入り間近な東京から、梅雨ど真ん中の台湾へ。
我が家にとっては久しぶりの海外旅行、朝4時起きだというのに成田空港からテンションは最高潮です。
マイドこの高揚感がタマリマセン。
かたや、色とりどりの飛行機を目の前にしながらも「なんだか実感わかないんだよね」とローテンションな男性約一名。
この旅は私たち夫婦2人だけではなく、プリンPaPaさんもご同行なのでした。
そもそも今回の台湾旅行は、昨年から台湾長期出張中のJanoさんに会おう!というのが事の発端。
同じアルファ仲間ってことでぜひぜひとお声がけしたしだい。
現地合流のJanoさん含め合計4人での台湾旅行、どんな珍道中になりますことやら。
台湾の空の玄関口、台湾桃園国際空港までは約3時間の空の旅、あっという間です。
機内食を食べて映画も見終わらないうちにもう着陸態勢、フライト大好き人間としてはちょっと物足りません。
窓から見える雲が台湾が近づくにつれてどんどん濃くなっていきます。
キャプテンスピーキング、台北のただいまの天候は雨... 上空はこんなにいいお天気なのにねえ。

時差1時間の現地時間午後12時、台湾に初上陸です。
どんよりと小雨混じりの空模様、暑さはそれほどでもありませんが冷房がキンキンにきいた室内とのギャップが大きい。
カメラのレンズが曇る曇る。
この旅4人目の参加者、Janoさんとはここで合流、お出迎えありがとうございます。
同じ漢字なはずなのにいまひとつ意味が分からない看板に新鮮さを感じながら、宿泊先のホテルまで約1時間のバスの旅。
こちらのバスは派手なカラーリングが多いですね。
今回選んだホテル、圓山大飯店。
1952年に建てられ、かつては世界の10大ホテルにも選ばれたことがあるという由緒正しきホテル。
ご覧の通り迫力の中国建築、ロビーも豪華絢爛。
歴史があるということは言い換えれば古いということで、設備的には若干見劣りする部分もありましたが、初の台湾、
宿にも「らしさを」という目論見にはズバリ、なかなか趣きのあるホテルでした。
さながら日本だったら、富士屋ホテルや日光金谷ホテルに泊まるようなものですかね。

さて、チェックインを済ませ荷物から開放されると、さっそく観光スタート。
今回の台湾の旅、何にいちばん期待しているかというと... もちろん「食」。
(そのために大好きな機内食を半分残したくらいで)
4人でタクシーに乗り込んで(台湾のタクシーは初乗り200円程度でとっても安い)、まずは定番のお店へゴー!
「ショウロンポウ」が台湾名物といわれるようになったのはこのお店のおかげともいわれる鼎泰豊(ディンタイフォン)です。
日本にも支店があって何度か食べたことはあったのですが、本店の味はさすが。
「旅の食の感動は5割増し」というのを差し引いたとしてもおいしい小龍包でした。
この他にも蟹味噌いり小龍包、蒸し蝦餃子、鳥のスープに、こちらも台湾の定番料理牛肉麺などなど。
しょっぱなから飛ばし気味です。
たくさん品数が頼めるのは4人ならでは、おかげでこの旅ではいろいろな料理を食べることができました。

おなかもいっぱいになってさてお勘定を... いちいちワリカンっていうのもメンドクサイので、あらかじめホテルでみんなから
集金をして「共同お財布」を作成、ワタクシメが預かっておいたのでした。
ほらこうやっとけばスムーズに支払いができるでしょ、われながらいいアイデア... あれ? 財布どこいった?

こう見えて(?)基本的にドジな私ですが、ひさびさにスーっと血の気が失せていくのを感じました。
いきなりやってしまいました... どうやらタクシーの中に置き忘れてしまったようです。
みんなから集めたお金はほぼ手付かずのまま、代わりに台北の誰かを幸せにしたことでしょう。
現金のみだったのが不幸中の幸い、さっそく厄落としをしたと思ってと気分を切り替えようとしますが、さすがに小一時間
立ち直れませんでした... ナニヤッテンダオレ。
ご同行のみなさま、大変失礼いたしました。

そんなわけで、お店を出て腹ごなしに観光名所をお散歩したのですが、いまひとつ写真が少ないのです、トホホ。
こちらは台湾=中華民国の初代総統、蔣介石の像がある中正紀念堂。
ピクリとも動かない衛兵と(なんで衛兵って世界共通で「静止」なんでしょうね)蒋介石像。
建物も敷地もなんせデカくて広いです。
その空間の大きさに圧倒されます。

そしてこちらは孫文の生誕100年を記念して建てられた国父記念館。
写真ではいまひとつ伝わりませんが、こちらの建物もデカイこと。

そしてトドメが...
雲に隠れるほどの高さ509.1m。
ちょっと前までは世界一のノッポビルだった台北101です。
台湾って国土はそんなに大きくないはずなのに(九州と同じくらいらしい)、なにかと大きいものが多いんですなぁ。
道路もかなり広めに作られていますが、交通マナーはお世辞にもいいとは言えません。
なんせ他の台湾の方も「台北ナンバーには気をつけろ」と言ってるくらいだそうで... クルマ以上にスクーターの数が多くて、
歩行者とクルマの鼻先をかすめながらビュンビュン飛ばしていきます。
それも親子3人乗せとかで... びっくり。

このあと台北101の足元まで行ったのですが、御覧の通りの曇り空で眺望に期待できないということで登頂断念。
一度ホテルに戻ってひと休みしたあと、地下鉄に乗って次の「食」の舞台へと移動します。
ホームから見えてくる賑やかな屋台街、台北一の規模といわれる士林夜市です。
台北にはこういった観光夜市が数多くあって、食べ物の屋台やさまざまなモノを売ってるお店が夜遅くまでにぎわってます。
夏祭りとちょっと昔の竹下通りがくっついたような感じ、かな?
この日は金曜日の夜ということもあって、現地の若者や観光客でごった返していました。
やっぱり意味がわからない漢字のネオンサインを眺めながらひと通りウロウロしたあと、飲食屋台が数多く並ぶエリアへ。
100以上のお店が屋根で囲われた中でガンガンに調理をしているので、その蒸し暑さたるやハンパではありません。
そしてその中でもひときわ異彩... いや異臭を放っているのが、その名も「臭豆腐」を売っている屋台。
臭豆腐とは発酵させた液体に豆腐を漬け込んだもので、いわば台湾のソウルフードらしいのですが、それを炒めている
ニオイと言ったら... えー下品でスイマセンが、真夏の排水口のソレです、そっくりです。
これを売ってるお店がまた数が多くて、10軒に1軒くらいの割合で定期的に出現します。
申し訳ないのですがこのエリアで食事をするのは無理です、断念です、きっと何を食べても同じ匂いになってしまいます。
早々に立ち去ることとなってしまいました... なんだか敗北感たっぷり。
きっと外国の方がはじめて納豆を匂ったときの衝撃もこんななんだろうなぁ...

気を取り直して、近くのお店で軽く麺類を食べて(残念ながらちょっとハズレ)、口直しにデザートでも。
台湾の夏のスイーツといえば「かき氷」、食べてみたかったんです。
辛發亭というお店、夜も11時を回っているのに広い店内はぎっしり満席。
若者からビジネスマン風の団体まで、一心不乱にかき氷に向かっているのがなんだか微笑ましいです。
#1-12, 14-15 PENTAX K-7 + DA 16-45mm F4 ED
#13, 16-22 SONY NEX-5 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS

こちらのかき氷は正確には「雪片氷」といって、ミルクを凍らせたものをフワフワに削ったもの。
かき氷というよりはシャーベットに近いでしょうか。
特に1枚目のマンゴー(これも台湾名物)は絶品、ここでしか食べられない味。
オススメです。

はじめての台湾、初日の印象としては...

・さすが首都台北、とっても都会。ただ同じ都会でも東京のセカセカした空気とはだいぶ違って、都市の造りや全体に漂う
 雰囲気に、どこかしら欧米っぽい大らかさ(大ざっぱさ)を感じる。香港ともまた違う感じなんだよなぁ
・一本裏通りに入ると下町っぽい雰囲気が残っていたりして、そのダイナミックレンジの広さがおもしろい
・食べ物は期待していた通り美味しい、だけどニオイのキツイものも多し(ハッカクとか臭豆腐に臭豆腐に臭豆腐に...)
・想像以上に漢字の意味がワカラン、そして想像していたより英語が通じない。Janoさんサマサマ
・タクシーや地下鉄が安くて便利。タクシーもきちんとメーター制でボラれる危険性はなさそう
・治安は日本以上に心配ない感じ。夜歩いていても危険は感じない
・基本的に物価は安い。日本の5割から7割ってところ。特に交通機関と食事は全般安め。中の上クラスのお店で
 4人でたらふく食べても一人1000円程度、屋台で済ませれば300円でお釣りがくる
・コンビニがとっても多い。ちょっと歩けば711かファミリーマート
・台北の人はとっても親切。困った素振りをしてるとどこからともなく声がかかる。こういうのってちょっとウレシイ
・若者の間でメガネ(ダテ含む)が流行っているらしく、アチラコチラにメガネっ子(男子含む)が
・台北の女の子は手足がすっと長い美人さん多し...

いろんな意味のヤラレタ感を引きずりながらホテルに戻って、4人でビールで乾杯。
明日はプリンPaPaさんの早くも(実質)最終日。
ナニ見る? ナニ食べる? ガイドブック片手に計画をネリネリしながら、一日中降ったり止んだりの台北初日、
これにて終了です。

by alfa_driver1972 | 2010-07-05 12:00 | foto+travel | Comments(16)
Commented by プリンPaPa at 2010-07-05 23:42 x
おぉUPされたw
お疲れ様でした。
しかしホントよく食べた旅行でしたね。
旅先での食ってかなり重要ですから今回はかなり満足できましたね。
某臭豆腐以外はww
でも同じ場所で撮ってるはずの写真がずいぶん違うなー。。。
2日目も期待してます。
Commented by unionspecial at 2010-07-05 23:59 x
HIDEさんお疲れ様です。

更新まだかなぁと思ってたら、台湾へ!
台湾と言えば、僕が中学2年の時のボーイスカウト時代に
親善旅行へ行ったのを思い出します。(26年前)
中正紀念堂や圓山大飯店・・・懐かしいです。
圓山大飯店へは入っていませんが。
スクーターの車種は変わってしまいましたが、3人乗りは
変わってませんね(笑)

続き楽しみにしてます^^

今日電気屋さんでNEX触ってきました・・・欲しい。

Commented by adr_97jp at 2010-07-06 00:29
初めまして。美しい写真と士林夜市に惹かれてお邪魔します。
台湾、美味しくて優しくてちょっとごちゃごちゃした素敵な場所ですね。
まだ1回しか行った事がないのですが、なるべく早くもう一度
訪れたいと思っています。

私の家族は臭豆腐も大丈夫だったので屋台ご飯を色々食べ倒す
事が出来ましたがダメな人には絶対ダメでしょうね。
その他には牛肉麺や牛テールの薬膳鍋、粽なども美味しく頂きました。

また茶芸館で頂いたお茶は、中国茶の奥深さをまざまざと教えて
くれました。
翌日のレポートを楽しみにしております。
Commented by Jano at 2010-07-06 00:42 x
あぷおつです。やっとだけどw
でも、やっぱデジイチの絵は抜けがよくてイイ感じ。
特に夜市でNEX使ったのの、暗部の具合がいいですなぁ。
さすがのワイドダイナミックレンジ。
でも、これだとあんま食いに走ってないみたいにように見えるw
ま、うちのとPaPaのとで、もう既に、文字通りw腹いっぱいなんだけどねw
さて、続きに期待w
Commented by alfa_driver1972 at 2010-07-06 11:58
>プリンPaPaさん
なんだか筆が進まなくて、書き始めるともう細かいこと忘れてたりして(笑)。
こういうのは鮮度がいいうちにやらなくちゃダメですね。

ホント食べましたね、短期集中で。
実質2、3日しかなかったのでまあこれもアリかなと。
食べずの後悔より食べ過ぎの、ってことで(笑)。
4人いたおかげでいろいろ食べられてよかったです。

2日目以降もがんばりまーす。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-07-06 12:02
>unionspecialさん
ホントはもっと早く更新するつもりがダラダラと引っ張ってしまいました。
もうワールドカップが終わっちゃう(笑)。

台湾、行かれたことがありましたか。
中学2年生が26年前ということは... 同世代ですね。
スイマセン、下衆の勘繰りでした(笑)。
きっとそのころからかなり台北は進化してるんだと思います。
ただ根っこの部分はそう変わってないのかもしれませんね。

NEX触られましたか、なかなかいいでしょ?
今回の旅行で、やはり軽くて小さいというのはかなりのアドバンテージだなと思いました。
それでこれだけ写ればもう大満足です。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-07-06 12:08
>adr_97jpさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
私も初の台湾でしたが、なんともいえない魅力のある街ですよね。
また別の季節にぜひ再訪してみたいです。

adr_97jpさんの台湾の記事、じっくり拝見させていただきました。
屋台含めて台湾の「食」をすごく堪能されていますね。
いい旅をされたんだなあと。
臭豆腐... 今のところ軽くトラウマですが(笑)、やっぱり次はチャレンジかな。

お茶は私たちもいただきました。
いろいろな味、香りがあって、時間がゆっくり流れて、いいものですね。
台湾のテンポってちょうどこれくらいかなって思いました。

これからもよろしくお願いします。
(自転車見習わなくては)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-07-06 12:11
>Janoさん
いったいいつまで引っ張んてんだって感じで(笑)。
写真を撮りすぎるのも考えもんですね。

御存知の通りNEXとK-7の二台だったんですが、なんかNEXの方がよく撮れてるんですけど(笑)。
特に高感度は圧勝ですね、夜はNEXだけでいいや。

たしかに、この記事の写真だけじゃあの怒涛の「食」の迫力が伝わりませんね(ただの食べ過ぎだけど(笑))。
後日写真追加しときます、ってか写真見てるだけでお腹いっぱい。

HIDE
Commented by whitewild at 2010-07-06 14:21
> 台北の女の子は手足がすっと長い美人さん多し...

これ、最後?
フォント小さくない?w

いやー、ぜんぜん違う場所だけど南京が懐かしくなって、
今日の昼飯は中華にしてみましたw

文字だったり人の顔つきだったり、
日本と近いような気がしちゃうのが危険な国ですね。
ついつい油断してるとあまりの違いにびっくり、バイクに惹かれそうになったり(^^;

しかし、こうして見てみると大陸とも随分違うんだなぁ・・・
ネリネリされた計画のその後を楽しみにしております。
Commented by yaakun_web at 2010-07-06 20:53
台湾。いいな。いいな。
ボクも2回行きました。
2回目の時は台湾新幹線で高雄行きました。
最初は、全く興味なかったんだけど、
行ってみたら楽しかったもん(食い物がw)
Have a nice trip!!
Commented by alfa_driver1972 at 2010-07-07 16:39
>whitewildさん
このあと台湾美人の写真がズラッと、は並びません(笑)。

仰るとおりで、台湾って近いし漢字だし日本と似たようなもんなんだろうと思っていたのですが、
実際はずいぶんと違うもんですね。
本土はこれまた違うんでしょうし、やはり行ってみないとわからないもんです。

>計画ネリネリ
しろさんは気づいてくれると思ってました(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-07-07 16:47
>やーくん
やーくんはいろんなところに行ってるなぁ。
高雄って南の方でしたよね?

僕たちも今回みたいなきっかけがなければ、なかなか行くことのない場所でした。
けどやっぱり行ってみると楽しいんですよね。
台北は観光的な見どころは少ないので、やっぱ「食」ですね。
重要です。

HIDE
Commented by eternaljourney at 2010-07-08 10:37
HIDEさん

やっとUPきたw
台湾良いな~♪♪♪
例えるなら、数年先進化したホーチミンみたいw
いや全然それ以上ですが・・

屋台って言うか市場って言うか、やっぱり世界の市場見てますけど
やっぱりアジアはダントツだと思います。活気といいゴミゴミ具合の
美しさ(w)といい。

士林夜市、もう最高。
あれ・・臭豆腐+アジアンビール(稀に氷入れw)とか、あれはあれで
美味いんだけどな(爆

ディープなアジアの旅、これからもっとHIDEさんに味わってもらいたい
モンです。

あ、因みにボクは台湾はメッキリです。
Janoさんアテンドしてほしいなぁw

続くに期待♪
放送禁止ギリギリまで期待(爆
Commented by qchan1531 at 2010-07-11 21:10
串焼きどれでも15元がいいです。(笑)
私はいったらここに入り浸るだろうなあ。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-07-12 00:17
>FOXさん
やっとUpで第二弾がいまだUpされてないという(笑)。
こういうのはササッとやっちゃわないとダメなのにねえ。

アジアの市場の活気ってすごいよね、ちょっと引いちゃうくらい(笑)。
香港もバンコクも勢いありました。
ある意味東京ってのはお上品な街だなあと思います。
大阪や福岡の方がアジアっぽいよね。

ホーチミンも良さそうですねぇ、ツアー組んでくださいな(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-07-12 00:18
>qchanさん
15台湾元=45円ですもんね。
日本の半額くらいでしょうか。
ビールも安いし、飲んべえには最高ですよ。