2010年 08月 15日
青空8月
c0053091_2531414.jpg
懲りもせず、って懲りる必要もないのですが、時間を見つけては空に浮かぶ飛行機を追っかけています。
c0053091_258543.jpg
前にも書いた気がしますが、飛行機写真の出来ばえは空の表情に大きく左右されます。
機材や腕前なんて、それに比べればたいした要因ではありません(と言い切ってしまおう)。
c0053091_2563990.jpg
この日の8月の青い空は、いろいろな雲と共演してくれて。
主演・空と雲、助演・飛行機。
たまにはこういう配役もアリ。
c0053091_3054.jpg
見上げる方も見上げられる方もとっても気持よさそう。
はじめて頭上を通過する大きな飛行機を見たときの感動はいかばかりだったか。
ファインダーばかり覗いていると忘れてしまいそうな思い出。
c0053091_315519.jpg
先日のファームアップでK-7にも実装された「リバーサルモード」。
PROVIAよりVelviaに近い派手な発色とコントラスト。
使うシーンを選びますが飛行機写真には意外と合うかもしれません。
今回の8月の羽田は、全部このモードで撮ってみました。
c0053091_342326.jpg
アンダースローから繰り出される変化球(もしくは三遊間への流し打ち)な気もしますが、これは撮っててかなり楽しい。
真実を 写さないのも また写真 ...たぶん。
c0053091_355548.jpg
その分記憶色には近い気がします。
フィルムの頃にもそんな論争というか好みってありましたね。
僕はVelvia、Reala Ace派でした、そういえば。
c0053091_3134913.jpg
この季節らしい空、表情を、リバーサルモードは写しとってくれた気がします。
デビュー1年後にやってきたファームアップは、K-7らしい個性を際立たせてくれる「決め球」になるかもしれません。
しばらく遊べますぞ、これは。

by alfa_driver1972 | 2010-08-15 02:00 | Come fly with me | Comments(18)
Commented by qchan1531 at 2010-08-15 03:58 x
おはようございます。
全部いいです。
1枚目の空切り方。管制塔入りのカップルさんの瞬間。
リバーサルモードのANA。
これだからペンタはいいんですよね。
Commented by sei-ruote at 2010-08-15 04:54
おはようございます。
いい空だ。
昨日の東京の空はこんな感じで良かったんですね。
まだ、日差しはキツイのですが、なんとなく秋の空になってきましたね。

Sei
Commented by unionspecial at 2010-08-15 06:24 x
おはようございます。

素晴らしい写真をありがとうございます。
Commented by maybeaztec at 2010-08-15 08:13
良い色と表情の空ですね ひこーき撮りにいきたいです、が 行動力と機材がそちらにまで向けられないです
Commented by whitewild at 2010-08-15 12:03
Twitterとカブりますけど(w)、
ずいぶんと粒状感が減ってるんじゃないでしょうか?
ファームUpの恩恵か、現像&レタッチのテクニックなのか・・・
こうなると精細度の高い高画素CMOSの威力がいよいよですね。

5,6,7 が連作っぽくてステキ。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-08-15 22:54
>qchanさん
ひきの写真ばっかりでどうかなと思ったんですけど、たまにはいいですかね。
けどこれがなんかたのしくて、最近ひき撮影ばっかになっちゃってます。
良し悪しですねぇ。

リバーサルモードをK-7に積んでくれたのはペンタの良心ですよね。
ペンタらしい個性のある色合いだと思います。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-08-15 22:57
>Seiさん
今回の写真はちょうど一週間前、盆休み前の東京の空なのでした。
このお盆もいい空にならないかなあと狙っていたんですが、ずっとすっきりしないお天気でダメでしたね。

仰るとおり、暑いですが空の表情はちょっと秋が混じってきました。
これから11月くらいまでが飛行機写真的にはいい時期です。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-08-15 23:02
>unionspecialさん
ありがとうございます。
シンプルなお言葉、うれしいですねえ。
80-200お持ちなんですよね? 
飛行機写真、ぜひ一度いかがですか?

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-08-15 23:04
>abemaさん
飛行機撮り、たのしいですよ。
成田だったら比較的近くじゃないですか? 気が向いたらいつでもお声がけくださいまし。
機材は創意工夫でなんとかなりますよ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-08-15 23:12
>whitewildさん
K-7最大の特徴(?)粒状感、ファームアップごとにだいぶマシになった気もするんですが...
思い込みレベルかなあとも思うし、なんとも言えない感じなんですよ。

相変わらずほとんどJPEGなんで現像というよりレタッチなんですが、こっちはかなり方向性を変えましたね。
縮小後のシャープネスをやめたのと、前にも書きましたが縮小ソフトを変えました。
これがかなり粒状感低下に効いてるのかも。

K-7使いたいがために、いろいろ試行錯誤させられてますよ(笑)。

HIDE
Commented by unionspecial at 2010-08-16 00:06 x
80-200有りますけど、FDですから(笑)
ニコンの旧型80-200 F2.8Dも有りますが、最近ボディー(D200)
売ってしまいました。
K-7用にシグマの80-200でも買いたいなと企んでいますが、
何時の事やら・・・
Commented by alfa_driver1972 at 2010-08-16 00:27
>unionspecialさん
ニコンのレンズはくわしくないのですが、80-200の2.8とは良さそうなレンズですねえ。
ペンタだとシグマのそれかDA60-250、ですかね。

そういえばunionさんは大阪でしたよね?
伊丹だったらそれこそNEXのワイド端でもいい写真撮れますよ(笑)。

HIDE
Commented by unionspecial at 2010-08-16 01:08 x
伊丹の滑走路手前の川の土手には昔良く行きました。
まだジャンボがバンバン飛んでる頃。石投げたらカンッって
腹に当たりそうな位、至近距離で真上を通過して着陸して行きます。

伊丹と言えば、ちょうど来週伊丹から飛行機乗って出張です^^
家業を継いでから、初めての飛行機での移動なんでちょっとワクワク
しています(笑)
Commented by alfa_driver1972 at 2010-08-16 13:20
>unionspecialさん
そこの土手はホントに近いらしいですね。
いつか遠征してみたい場所No1です。
今は双発エンジンしかダメなんですよね。

飛行機で出張、いいですね!
お仕事大変でしょうけど、楽しんできてください。

HIDE
Commented by g7_2007 at 2010-08-17 19:08
3、4、6枚目の構図がお気に入りです。
羽田は都会にあるので、こんなのが撮れるんですよね..
うらやましぃ...
Commented by alfa_driver1972 at 2010-08-18 00:51
>g7_2007さん
3枚目はたしかに羽田らしいというか東京らしいですね。
関東在住からすると伊丹がお近い方がうらやましいですよ(笑)。
一度撮影してみたい場所No.1です。
いつか遠征しないと。

HIDE
Commented by unionspecial at 2010-08-18 22:37 x
是非いつか、お越しください。 ご一緒させていただきます(笑)
家からクルマで30分位です。いちどロケハンがてら行ってこようかな。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-08-19 12:21
>unionspecialさん
ありがとうございます!
いつか必ず行きますよー、伊丹。
その時はぜひお付き合い下さい。

ロケハン、お時間があればぜひ。
もう少し涼しくなってからですかね。

HIDE


<< 軽井沢は苔だらけ      ファントム無頼 >>