2010年 08月 20日
16mm一本勝負 - NEX-5 + E16mm F2.8
16mm一本勝負 - NEX-5 + E16mm F2.8_c0053091_1502357.jpg
やっぱりというか案の定というか、18-55mmのズームレンズだけではあきたらず16mm“パンケーキ“も買ってしまいました。
このレンズだったら掛け値なくNEX-5で「ポケット一眼」を実現できます。
ルックス的にはより目玉おやじ度が増しますね。

もともと広角好き、PENTAXでもDA16-45をよく使っていたので問題なく使いこなせるだろうと思っていたのですが、
ズームレンズの広角端というのと、16mm単焦点というのはまったく意味合いが違うもんですね。
もっといさぎよく撮影できるかと思いきや、ありゃこんなに広かったっけと戸惑うシーンが多かったりして。

おまけにこのレンズ、けっこうなクセモノです。
16mm単焦点でおまけにパンケーキというスペックがすでにクセモノなのですが、f2.8の開放では周辺部の描写が甘めで、
ちょっとトイカメラ風になってしまいます。
現代の広角レンズっぽい描写を期待するならf5.6くらいまで絞ったほうがいいみたいです。
おまけにそんなに寄ることもできないので、テーブルフォトにはちょっと向きません。

その小ささ、軽さからするとお気楽に持ち出すにはもってこいなレンズなのですが、これ一本でお出かけというのは
逆にちょっとした覚悟というか割り切りが必要です。
ま、そういう制限付きな楽しみ方こそ単焦点らしいかなとは思いますけどね。
この大きさで35~50mm/f2程度の単焦点が出てくると、APS-Cらしい深度の浅さをいかした楽しみが増えるかなと... 
期待してます。

というわけで、以下作例をドバっと載せておきます。
今回もノーレタッチ(FastStone Photo Resizer で縮小のみ)です。
こうやってまとめてみると、やっぱり広角レンズはスナップフォト的に楽しいですね。



16mm一本勝負 - NEX-5 + E16mm F2.8_c0053091_153796.jpg
16mm一本勝負 - NEX-5 + E16mm F2.8_c0053091_153778.jpg
16mm一本勝負 - NEX-5 + E16mm F2.8_c0053091_153887.jpg
16mm一本勝負 - NEX-5 + E16mm F2.8_c0053091_153858.jpg
# ISO3200
16mm一本勝負 - NEX-5 + E16mm F2.8_c0053091_153943.jpg
16mm一本勝負 - NEX-5 + E16mm F2.8_c0053091_153998.jpg
16mm一本勝負 - NEX-5 + E16mm F2.8_c0053091_1531034.jpg
16mm一本勝負 - NEX-5 + E16mm F2.8_c0053091_1531124.jpg
16mm一本勝負 - NEX-5 + E16mm F2.8_c0053091_1531270.jpg
16mm一本勝負 - NEX-5 + E16mm F2.8_c0053091_1531367.jpg
16mm一本勝負 - NEX-5 + E16mm F2.8_c0053091_1573257.jpg
16mm一本勝負 - NEX-5 + E16mm F2.8_c0053091_1531361.jpg
16mm一本勝負 - NEX-5 + E16mm F2.8_c0053091_1574351.jpg
16mm一本勝負 - NEX-5 + E16mm F2.8_c0053091_157508.jpg
16mm一本勝負 - NEX-5 + E16mm F2.8_c0053091_1581467.jpg
16mm一本勝負 - NEX-5 + E16mm F2.8_c0053091_158391.jpg
16mm一本勝負 - NEX-5 + E16mm F2.8_c0053091_153633.jpg
# スイングパノラマ例 クリックすると拡大します


by alfa_driver1972 | 2010-08-20 18:26 | SONY NEX-5


<< スーパーボール      軽井沢は苔だらけ >>