2010年 08月 19日
軽井沢は苔だらけ
c0053091_055481.jpg
ユーミンの曲名にありそうで絶対ないな。

先週まるまる一週間いただいていた夏休み。
会社休暇に有休をくっつけて突発的に作ったお休みだったこともあり、予定らしい予定もなく。
ずーっとボーっとしとくのももったいないと、急遽一泊二日で軽井沢に行ってきました。
c0053091_0554734.jpg
別荘が立ち並ぶエリアをお散歩していると、軽井沢って苔が多いなあと。
低い石垣や地面にびっしり苔が生えています。
避暑地らしく涼しいのですが、けっこう湿度はあるんですよね。
通り雨も木陰も多いし、意外と苔に適した環境なのかもしれません。
そんな苔たちを、リバーサルモードで撮ってみました。
c0053091_120174.jpg
こちらは苔ではありませんが、リバーサルモードは緑が得意のようですね。
ちょっと大げさなくらいに映えます。
c0053091_0554845.jpg
こちらは白糸の滝。
久しぶりに行きましたが、水量も多くマイナスイオンたっぷりの気持ちいい場所でした。
今回はこれ以外にも、二人乗り自転車に乗って三笠ホテルや雲場池を回ったり、軽井沢銀座でモカソフトを食べたり。
あえてベタな軽井沢めぐりをしてみましたが、これがけっこう楽しくて。
思わずニンマリな2日間になりました。
c0053091_0554939.jpg
それにしても、リバーサルモードのおかげでなんだかK-7で写真撮るのが楽しくなってきました。
1年後にやってきたうれしいプレゼントです。

# 8/20 写真と順番を入れ替えました。

by alfa_driver1972 | 2010-08-19 11:00 | PENTAX K-7 | Comments(6)
Commented by sei-koba at 2010-08-19 19:14
苔むしたのも良いですね。
私も、ちょっと前に苔むした場所に行ってきましたが
こっちの苔の方が若いなぁ
そういえば、海苔って苔?

Sei
Commented by Jano at 2010-08-19 20:48 x
今の会社PCがDellの13インチノートで、LEDバックライトなんですけど、
自宅用もMacBookPro13インチで同じLED。
でも、あきらかにMac上の方がリバーサルモードの色見具合がわかるw
湧き上がるような緑がはっきりです。
Nikonのビビッドとか使ってもこんなにはならないなぁ。面白そう。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-08-20 01:02
>Seiさん
期せずして苔祭りになりましたね(笑)。
おなじ苔の風景でも、光線の入り方や撮り方、カメラでけっこう変わるもんだなあと。

海苔ときましたか、たしかに海の苔... ムムム。
wikipedia先生に聞いてみましょう(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-08-20 01:05
>Janoさん
MacというかApple製品って、やっぱこうなんか発色が上手いんですよね。
会社のボロPCより、iPhoneで見てる方がキレイだもん(笑)。
あとiPadの画面もすごくキレイなんだよなあ。

リバーサルモード、ペンタらしい変化球で楽しいですよ。
おそらくVividモードで黒をべしゃっとつぶすとこんな感じになります。

実は今写真をちょっと入れ替えました。
あまりに派手な気がして(笑)。
また見てやってくださいまし。

HIDE
Commented by adr_97jp at 2010-08-20 02:29
奇遇ですが私も信州にお邪魔しておりました。
軽井沢も自転車で案内して頂いたのですが、古い別荘地は
確かに苔むしていて独特の雰囲気でしたね。

ただその湿気のために別荘を維持していくのは大変とも
お聞きしましたが。

ですが高地の気候はとても気持ち良く、沢山の人が
軽井沢に惹かれる訳も少しわかったような気がします。

まだまだ残暑が続きますが涼やかな写真を拝見して
素敵な涼感を頂きました。
ありがとうございます。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-08-20 12:51
>adr_97jpさん
ほぼ同じタイミングで信州に行かれてたんですね。
blog拝見しましたが、しっかり走られてますねー、それもヒルクライム... すごい。
私たちはレンタル自転車で散歩してましたが、二人乗りって重くって(笑)。

別荘の維持が大変だろうなあとは、私も見てて思いました。
こまめに風を通さないとすぐ湿気にやられそうです。
苔もきちんと管理してこそ、美しく生えるそうですね。

軽井沢の魅力は、仰る通り高地特有のあの気候ですよね。
人の多い夏はこれまで避けていたんですが、夏の軽井沢ならではのものがあると思いました。
さすが元祖避暑地です。

写真へのコメント、うれしいです。
ありがとうございました。

HIDE


<< 16mm一本勝負 - NEX-...      青空8月 >>