2010年 09月 26日
終わりとはじまり
#今回は禁断の(?)クリックすると拡大(1280px)シリーズでお送りしています。
c0053091_2504779.jpg
台風が通過して空の秋成分が一気に濃くなった土曜日、1ヶ月ぶりの羽田に行ってきました。
この日の運用は34LR、これも秋からの風物詩。
湾岸線から見える飛行機の向きを確認して、おひさしぶりの浮島へ向かいます。



c0053091_2240141.jpg
この撮影ポイントは午後から順光。
台風が空気中のモヤモヤを連れて行ってくれたようで、とても視界がクリア。
川崎市上空を旋回する離陸機もくっきり見えます。
c0053091_273355.jpg
今までは「またジャンボか」ってくらい羽田の主役だったB747。
JALの国内線からはあと1ヶ月で姿を消します。
c0053091_22401442.jpg
c0053091_224013100.jpg
遠くから大きな4発エンジンが見えてくるたびにカメラを構える手に自然と力が入ります。
どんどん少数派になってしまうのかと思うと、寂しい限りです。
c0053091_22401293.jpg

c0053091_22401388.jpg
最近すっかりお気に入りのスターフライヤー。
独特のカラーリングは、羽田でも他の飛行機に埋没しないだけの存在感があります。
青空をバックにするとぽっかり浮いているようにも見えますね。

背中の空が赤くなってきたのを確認して羽田空港側に移動します。
c0053091_2240115.jpg
もう少しすっきりとした夕焼け空を期待していたのですが、思ったより低めの雲が多くかかっています。
c0053091_22401247.jpg
ただ、モロな逆光にならなかった分機体のディテールが残って、これはこれで悪くありません。
c0053091_22401126.jpg

c0053091_23551424.jpg
夕方のラッシュタイム、つぎつぎにアプローチしてきます。
日本一の混雑空港は日本一シャッターチャンスの多い空港。
c0053091_23234281.jpg
JALのジャンボが一仕事終えて戻ってきました。
膨らんだ背中がどことなく寂しそうに見えるのは、撮り手の勝手な思い込みゆえか...
c0053091_2240957.jpg
すっかり日が暮れるのが早くなりました。
18時を待たずそろそろシャッター速度の限界です。
c0053091_2240945.jpg
最後にレンズを広角に替えて。
遠くにオープン間近の国際線ターミナルが見えます。
もうすぐあたらしい羽田の幕開け。
滑走路もターミナルもルートも飛行機も、少しずつ変化していきます。

by alfa_driver1972 | 2010-09-26 22:41 | Come fly with me | Comments(8)
Commented by kipnip at 2010-09-27 11:31
本当に空気の透明度と光が良い一日でしたね。
そして、たまらないシャープさとコントラスト、抜けるような青空に溶け込んでいくような機体が素敵です。

この日は34Lだったので自分も浮島に行こうか散々迷いましたが、家人から「具合が悪くなったので迎えに来て」というCallであっけなく撤収となったのでした。

B4やVOR-Cとのお別れも間近な中、DA★200の何枚もベールを剥いだような切れ味に涎が止まりませんが、もう少し腕を磨きつつ資金を蓄えたいと思います(泣)
Commented by alfa_driver1972 at 2010-09-28 00:11
>kipnipさん
(↑呼び方これでいいのかなあ?(笑))
台風通過と低い気温で、とっても秋らしいクリアな空でしたね。
そう「紺碧」、ああ先に取られたなあって(笑)。

34Lはたしかに浮島が近いんですが、ちょっと撮影のバリエーションに欠けるところもあって、悩ましいところですね。
羽田の撮影ポイントって難しいですよねぇ... その上VOR-Cもなくなっちゃうとどうなるのか。
ちょっと心配ではあります。
成田も以前より難しくなりましたしねえ。

DA200はホントにいいレンズです。
これ使っちゃうともう一本のお手軽ズーム(DA55-300)を使う気がしなくなっちゃうのが贅沢な悩みです。
ぜひDA300を、そして使わせてください(笑)。

HIDE
Commented by kipnip at 2010-09-28 02:08
かちょでいいですよ(笑)
D滑走路オープン以降は、23/22のランディング並行運用との話も聞きます。22の利用機会が増えそうですね^^

DA300! ぎょぎょぎょハードルかなりあがった(滝汗)
Commented by qchan1531 at 2010-09-29 00:10
4枚目と後ろから3枚目。好きだなあ。
ここ最近変化のある天気で、楽しいですね。
私は毎週、チャリ積んで環八外周をめざしてますが、
いまだ34L降りの条件は整わず。
ぜったい一枚撮りますよ!
Commented by alfa_driver1972 at 2010-09-30 00:51
>かちょさん
「さん」つけるとあやしい飲み屋みたいなんですよね(笑)。
D滑走路オープン後、どうなっちゃうんでしょうねえ。
22のランディングは大歓迎ですが、23ってどこで撮れるんだろ?

DA300、すごく評判いいみたいですよ。
ぜひお願いします(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-09-30 00:53
>qchanさん
これからの季節は飛行機写真的に一番たのしいですね。
なるほど、環八外周ですか。
あそこはクルマだと行けないんですよね。
34Lが多い季節ですし、がんばってくださいね。

HIDE
Commented by kipnip at 2010-09-30 13:41
RWY23へのアプローチ&ランディングは周辺最寄りの陸地がないだけに絶望的に思えますね。。
中央防波堤外側埋立地の先っちょいってもまだ遠い 凹

DA300は無理です(キッパリw)

22着陸機の後姿撮りたくてタムのSP500f8(アダプトール2)物色中
Commented by alfa_driver1972 at 2010-10-01 00:23
>かちょ
23はどっちも厳しいですよねぇ... それこそかなりの長玉がないと。
船でも出しますか(笑)。
22ランディングの機会が増えることに期待ですね。

ゴッパーですか! それはそれで見てみたい(笑)。

HIDE


<< 最近お気に入りの場所      似顔絵 >>