2010年 10月 11日
alfaromeo / 100th
c0053091_23274182.jpg
祝、アルファロメオ100周年。

1910年、イタリア ミラノで「ロンバルダ自動車製造株式会社」="A.L.F.A"としてスタートした... なんて話はwikipedia
ご覧いただくとして、2010年は我がいとしのアルファロメオにとって100周年の特別な年。
イタリア本国をはじめ世界中で記念イベントが開催されていますが、しかしここ日本では大きなイベントはなく、
いまひとつ盛り上がりに欠けていました。
(個人的にはもっとフィアットジャパンにがんばって欲しい。今回のイベントにも協賛なしでちょっとがっかり)

そんな中、ある有志の方々が「ならば我々の手で実施しちゃえ」と横須賀で記念イベントを開くことになりました。
Web上の告知だけだったにもかかわらずこのイベントの噂は(Twitterを中心に)あれよあれよと広がっていき、最終的には
400台という駐車スペースの物理的限界で募集が締め切られるという、とても大きなハナシになったのでした。
僕の知る限り、日本の一イベントでこれだけの台数のアルファロメオが集まるのははじめてではないかと。

前日までイマイチだったお天気予報は見事にハズレ、海にほど近い会場は朝からいいお天気。
c0053091_23583053.jpg
#クリックすると拡大します

朝10時を回る頃にはほぼ全車集合で、駐車スペースはご覧の通り。
オールドから最新型(今はMiToですね)まで車種別にずらり。
c0053091_027759.jpg
オールドアルファはいつだって僕の憧れ。
止まってるだけでガソリンとオイルのいいニオイするんですよねえ...
c0053091_0272493.jpg
c0053091_2313438.jpg
c0053091_23131988.jpg
#調子に乗ってMiToのパノラマ画像を追加しました

MiToを買って半年以上経ちましたが、東京神奈川ですらすれ違ったことは皆無... 多すぎるのもイヤですがさすがに寂しい。
それがこの日はMiToだけで15台、MiToオーナーのみなさまとも交流をはかれてなりよりでした。

今回いちばん「惹かれた」エリアはこのあたり。
c0053091_0375828.jpg
c0053091_0381628.jpg
c0053091_039448.jpg
アルファロメオとかかわりの深いザガート、ザガートのデザインはどれも好き。
僕は歴代のアルファロメオの中でJr.Zagatoがいちばん好きでして。
コンパクトでシャープで、カッコいいんだよなあ。
いつかはこんなクルマをマイガレージに...、男の夢です。

日焼けしちゃうくらいの秋晴れのもと(鼻の皮むけました)アルファロメオに囲まれて、なんとも幸せな一日。
いろんなアルファロメオを見て、おひさしぶりに会えた方と昔ばなしで盛り上がって、走り去っていくときの快音に心ときめかせて。
クルマの、いや、アルファロメオのイベントはやっぱりいつだって心踊ります。

最後に... 実行委員のみなさま、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
おかげで日本のアルファロメオオーナーは、すばらしい100周年をお祝いすることができました。
また、どこかでお会いしましょう。
c0053091_23274094.jpg

A.L.F.A.100周年記念イベント in ソレイユの丘 (http://alfaromeo100th.com/)

by alfa_driver1972 | 2010-10-11 01:25 | alfaromeo MiTo | Comments(6)
Commented by sei-koba at 2010-10-11 06:49
おはようございます。
アルファ100周年イベント、いい天気で良かったですね。
機種ごとに見事に整列させられていたんですねw
このイベント、abemaさんに代理出席しない?って言われていたんですが
受理票見たら、しっかりと機種名・車番が入っていたのでこりゃだめだわと(笑)
そういえば、MiToあまり見かけないかなぁ
でも、自分で乗り出した影響か、街でよくアルファを見かけるようになりました。
特に147は多いなぁ、近場に同じ車番が居たりするので結構笑えますw
こんなイベント、もう一生のうちに無いだろうから行かなかったのは、ちょっと残念だったかも。
でもまだ、初心者の自分にとっては濃すぎるかなぁ(笑)

初心者;Sei
Commented by まろんが at 2010-10-11 07:56 x
はじめまして!

つい先日、MiToのオーナーになって色々情報収集しながらこちらのブログにたどり着きました
よろしくお願いします

私の住んでいる北海道の片田舎ではディーラーがないこともあってMiToどころかアルファロメオをほとんど見かけることはありません
(MiToも北海道全体で十数台しかいないようです)
100周年という記念の年にMiToに会えたのも何かの縁だと思い、いい付き合いができればと思っております

このような大きなイベントがあって、オーナー同士の交流が図れるのを羨ましく思います


Commented by g7_2007 at 2010-10-11 22:20
お~
アルファばっかり!!
駐車場の横長写真、すばらしいです~
オールドから最新型まで、アルファってどうしてこんなにカッコいいんでしょうかねぇ...
Commented by alfa_driver1972 at 2010-10-11 23:28
>Seiさん
そうですか、代理出席の可能性アリだったんですね... それはもっと強くお誘いすればよかった(笑)。
もし会場に止められなくても、隣の一般駐車場には普通に止められたので、見学OKだったんですよ。
事実、会場外も50台以上はアルファいました(笑)。

気にすると意外とアルファって走ってますよね。
特に156以降は結構目にします、MiTo以外ですが(笑)。

いろいろアルファ系のイベントもおじゃまさせてもらいましたが、最初のうちはかえって大きい方がいいですよ。
小さくて知り合いがいないとホントにつまんないですから(笑)。
まわりにはabemaさんとか濃いメンツもいますので、ぜひイベントにも参加されてみてください。
楽しいものですよ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-10-11 23:33
>まろんがさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

納車おめでとうございました!
きっと今がいちばん新鮮で楽しい時間ですね。
アルファロメオは不思議と人の縁を作ってくれるクルマだと思います。
特に今はネット上ではエリア関係なくコミュニケーションがとれますしね。
MiToのオーナーはみんカラ上にも多いようですので、ぜひ覗かれるといいと思いますよ。

今後ともよろしくお願いいたします!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-10-11 23:34
>g7_2007さん
すごいでしょ、アルファばっかり400台。
圧巻な眺めでしたよ。
NEXのパノラマ機能、大活躍でした(笑)。

やっぱりイタリア人のデザインセンスってすごいなって思います。
かないませんねぇ。

HIDE


<< 川越点描 1      ピース >>