2010年 12月 27日
Merry Christmas 2010
c0053091_23504546.jpg
我が家にとってはクリスマス=おいしいものを食べる日、ちょっとぜいたくをする日。
一年間おつかれさまの意味も込めて。
今年も2人と1匹でたのしいクリスマスパーティができました。
c0053091_23504674.jpg
年々テーブルセッティングがシンプルになっていってる気もしなくはないですが... 
こちらの写真にはまだメインは写っていませんが、今年のもうひとつのメインが「チーズフォンデュ」。
何度か家で作って食べたことはあるのですが、今回のはまさに絶品でございました。
エメンタールチーズとグリュイエールチーズを100gずつとパルメザンチーズを少し、白ワインを150cc、とろみ付けの
コーンスターチを少々(メモメモ)。
c0053091_23504646.jpg
ゆっくり溶かしていくとワインのアルコールも抜けて、ふつふつとなめらかになっていきます。
...って、そういう写真を撮れればよかったのですが、バゲットに野菜に、夢中で食べてしまいました。
c0053091_0191275.jpg
今年の一点豪華主義はシャンパン。
Alfred Gratien、小規模ながらすべて手作業で作られるそのシャンパンは高品質なことで知られ、フランス本国でも
絶大な人気を... 
なんて、すべてお店の方からの受け売りですが、オーク樽で一次発酵が行われるという予備知識通り、とても香り豊かで
きめ細やかなシャンパンでした。
帝国ホテルのハウスシャンパンになってるそうですよ(もちろんこれも受け売り)。
c0053091_23504747.jpg
発見、シャンパンとプチトマトって、合います。
ダマされたと思ってお試しを。

さてお待ちかねの毎年恒例。
c0053091_3503495.jpg
ここ5年くらいメインはコレ、名古屋コーチンのローストチキン。
半日前から軽く下味をつけるところから、オーブンで油を回しかけながら焼くところまで、これは僕のお仕事。
素材の良さもあって、ずばり、外で食べるよりはるかにおいしいです。
ちょっと自慢の一品。
c0053091_23504875.jpg
お腹もいっぱいになって、ちょっとお酒も回って。
ケーキを一切れずついただいて、ネコには生クリームをおすそわけ。
「今年はプレゼントなしね」といいながら2人ともきちんとプレゼントを買ってきてたりして。
(ネコには大好物のさんま缶)
2010年のクリスマスも我が家らしく、いい一日でした。
c0053091_23504574.jpg


by alfa_driver1972 | 2010-12-27 00:10 | 一食入魂 | Comments(6)
Commented by qchan1531 at 2010-12-31 16:37
HIDEさん、
こんにちは。いまごろは。。
今年もお世話になりました。早々に神奈川チームでやりましょう。奥様とともに良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by M-RATT at 2010-12-31 19:36 x
我が家ではシャンパンではなく、スパークリングが定番です。
安いし、種類も多いですしね。
それにしても・・・次のクリスマスはHIDEさんとこにお邪魔したいです。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-12-31 20:37
>qchanさん
こちらこそ、今年もお世話になりました。
JALのジャンボがいなくなってしまうのは寂しいのですが、そのおかげでqchanさんとはかえっていろんな場面で
情報交換ができた気がします。
その情熱、ホント頭が下がりますです...

神奈川チームでまたいろいろやりたいですね!
また来年もよろしくお願いいたします。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2010-12-31 20:41
>M-RATTさん
スパークリングワインもおいしいよね。
フランス、イタリア、スペインなどなど、産地もぶどうもたくさんあるし。
シャンパンはこうなんといいますか、ハレなイキフン、いや雰囲気ですかね。

ただ、おいしいシャンパンはほんっとにおいしいですよ、幸せになれます。
いつかぜひ(ワリカンで)飲みましょう、遊びに来て下さい。

HIDE
Commented by kotodaddy at 2011-01-10 19:20
こんばんは。はじめまして。
ツイッターでフォローがついていたのでお邪魔させていただきました。
qchanさんやyoshioyajiさん、a10-pointさんのお仲間だったのですね。
私もそのお三方とは面識があります。今後ともよろしくお願いいたします。

過去の記事、拝見しました。ステキな写真を撮られていらっしゃいますね^^
こういったテーブルフォトと言いますか、料理の写真。実は私も好きでして、
マクロレンズでたまに撮ったりもするのですが、なかなかうまく撮れません。
シャンパンやクーラーのショット、実に雰囲気が良いですね。
美味しい料理とキレイな奥様、そして傍らに愛猫。絵に描かれた様な幸せさが
感じられます。また寄らせていただきます。
Commented by alfa_driver1972 at 2011-01-10 22:29
>kotodaddyさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
kotodaddyさんのことqchanのブログでお見かけしまして、サイトを拝見するともしかすると
先週の厚木でご一緒してるかもしれません。
K-7+DA200でオレンジ色のダウン着てたものです。
おそらくお近くだったんじゃないかなあと...
これからもよろしくお願いいたします。

料理は作るのも撮るのも、もちろん食べるのも好きです(笑)。
こうやって記録しておくと意外とあとで役に立ったりしますね。
クリスマスの記事はこのブログをはじめてからずっと続けてるので、そう言っていただけるとうれしいです。

また羽田や厚木でお会いできることを楽しみにしています!

HIDE


<< Looking Back at...      Eve >>