2011年 01月 23日
Chimney
c0053091_23312852.jpg
結婚して最初に住んでいたアパートでは、昔懐かしい感じの石油ストーブを使っていました。
火をつけたあとのちょっとススっぽいニオイが冬の訪れの知らせ。
ヤカンもかけられて湿度もたっぷり(その分結露がひどかった)。
10年間ずっと現役で、冬のお気に入りアイテムでした。

残念ながら今のマンションはストーブ禁止。
床暖房が入っているのでそれだけでもまあ快適な冬生活なのですが、今年の寒さにエアコンのスイッチをオンする機会も
多くなりました。
そうするとカラッカラの空気がさらにカラカラカラになって、例年以上に加湿器が大活躍。
いつもどおりの見た目優先チョイスなので実効果は?なところもありますが、煙突の先からモクモク白い煙が出るのを
見てると、うるおっている「気が」してきます。
湿度計を見てみると40%もいってないみたいだけど。

めずらしく雨や雪がちょっと恋しい雨男なのでした。

by alfa_driver1972 | 2011-01-23 23:41 | SONY NEX-5 | Comments(2)
Commented by kotodaddy at 2011-01-24 17:40
お、この前の加湿器ですね^^ このデザイン、好きだなぁ^^
石油ストーブ、そして上にヤカンがかけられるやつ、懐かしいです^^
実家ではずっとこのタイプだった様な記憶があります。
ウチもマンションなんですが、石油ストーブ禁止なんですよ。
暖かさの面では一番いいんですけどねぇ。
Commented by alfa_driver1972 at 2011-01-24 18:54
>kotodaddyさん
Flickrの写真使い回しちゃいました(笑)。
デザイン優先で買ったのでそう言ってもらえるとうれしいです。

石油ストーブってあたたかいですよねぇ。
お湯も沸かせるしお餅も焼けるし(笑)。
あの雰囲気とニオイが好きだったのですが、マンションだと難しいようですね。

HIDE


<< 福を運ぶふく      パースペクティブ(遠近感)にお... >>