2011年 02月 20日
Un Usual, Jumbo
c0053091_20103318.jpg
いつもの羽田の風景が、今日を最後にいつもどおりではなくなってしまいます。
JAL国内線用ジャンボ、747-400D、ついに引退の日がやってきてしまいました。
「羽田の主役」と言っても過言ではなかった、赤組のジャンボ。
もうここで見ることはできなくなります。

たくさんの人に見送られて那覇から飛んできたJA8084、曇天の東京へほぼ定刻どおりに帰ってきました。
34Lにタッチダウン、スラストリバーサをかけながらゆっくり減速。
c0053091_20112332.jpg
そのまままっすぐスポットへ。
ほんの一瞬、最後のスポットインを嫌がるように止まって見えたのは、ただの思い入れのせいかな...

さあみんなの待っているところへ。
ここにいる人だけじゃない、いろんなところからファインダー越しに君のことを見ていた人がいるはず。
手を振っていた人がいるはず。
きっと幸せな21年間だったんじゃないかな。
c0053091_20103520.jpg
最後の勇姿を見ることができて幸せでした。
ジャンボの下ではセレモニーが行われているようですが、ここからその様子をうかがうことはできません。
このままここにいても仕方がないね... カメラをしまって空港をあとにします。
二日連続でご一緒したblackqualisさんと「最後にさ、あそこ寄ってみようよ」と、もしかしたら、というほのかな
期待を胸に、別の場所に移動します。

待つことしばし、そろそろ寒さにやられて限界と思っていたところに...
c0053091_20103519.jpg
さっきまでいたスポットを離れたジャンボの姿が!
c0053091_20103667.jpg
トーイングカーに引かれて、ゆっくりとこちらに向かってきます。
すれ違う、横から追い抜いていく他の飛行機から「おつかれさま」と声をかけられているよう。
c0053091_20103319.jpg
くるっと向きを変え、後ろ向きに整備庫の中へ。
ゆっくり、ゆっくり進んでいきます。
c0053091_20103762.jpg
頭だけ見えるようになって、さらにゆっくり、ゆっくり...
c0053091_20103246.jpg
すっぽりと納まってしまいました。
ゆっくり翼を休めてね。

「まだあと一週間国際線があるさ、青組のジャンボだって飛んでる」と、ちょっと現実逃避気味に「たいしたことじゃないさ」
と考えるようにしていましたが、今こうやって写真を見ながら文章を書いていると、とたんに寂しさがこみあげてきました。
飛行機を追いかけてきて、こんな気持ちになるのははじめてです。
ジャンボが大きいのは、その姿だけじゃなく存在そのものに違いありません。

また羽田の空に「赤いジャンボ」が帰ってきますように。
そう願わずにはいられません。

by alfa_driver1972 | 2011-02-20 21:36 | Come fly with me | Comments(6)
Commented by blackqualis at 2011-02-21 00:07
印象的な一日でしたね。
ひとりじゃ寂しくてないちゃってたかも。
それに、ひとりじゃ今日の行動力は出なかったかもとも。

HIDEさん、Interもしっかり見届けましょうぞ! ^^
Commented by alfa_driver1972 at 2011-02-21 12:42
>blackqualisさん
なんとも言えない心持ちな一日でした。
もう羽田では見られなくなる、けどまだジャンボは見られる... いろんな気持ちが交錯していましたね。

僕もかちょのおかげでここまでアグレッシブに行けました。
あと一週間ちょっと、がんばってテンションアゲアゲで。
来週以降が心配だけど(笑)。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2011-02-21 23:43
こんばんは。
この日ご一緒していたら、
撮影後にぼーっとデッキをハイカイすることなく
笑顔だったかも。(^^)
ぜひまた新橋あたりで飲みましょう。
すこしばかり飛行機写真のことでご相談したいこともありまする。
Commented by alfa_driver1972 at 2011-02-22 19:25
>qchanさん
すごく近くにはいらっしゃると思うのですが、いつも微妙に場所が違っていますね(笑)。
この週末の二日間は、なんだか不思議な二日間でした。

ぜひぜひ、また飲みましょうね。
ご相談、いやはや、僕なんかでお答えできるかどうか、自信ないです(笑)。

HIDE
Commented by unionspecial at 2011-03-01 01:35 x
21日と24日、羽田空港に居ました。 飛行機って良いですね。
Commented by alfa_driver1972 at 2011-03-02 19:11
>unionspecialさん
おやま、羽田にいらっしゃったんですね。
お仕事だったんでしょうか?
21日はニアミスでしたね(笑)。

最近は撮ってばかりですが、ホントは乗るのが一番好きです>飛行機

HIDE


<< Count Down 6 - ...      As Usual, Jumbo >>