2011年 05月 05日
超本格的焼米粉来新竹
(タイトルはもちろん超適当です)

昨年6月、台湾に赴任されていたJanoさんに会いに台北に遊びに行ったのはこのブログでもお伝えしたとおり。
そのJanoさんが当時住んでいたのが「台湾のシリコンバレー」とも呼ばれる新竹市というエリア。
海に面し季節風が強いことから米粉(ビーフン)の産地として有名、だそうで。
と聞きつけては居ても立ってもいられない。
日本帰国の際に無理言ってその新竹名物を持って帰っていただきました。

しかし約2年以上と長い賞味期限にすっかり油断してしまい、しばらく放置プレーのまま(Janoさんゴメンナサイ)。
在宅率ほぼ100%だったこのゴールデンウィーク、ようやく「焼ビーフン」を作ることができました。

参考にしたレシピはこちら
レシピでは「ビーフンは1分茹でて戻す」となっていますが、パッケージの裏には「水につけるな、茹でるな、新竹産なんだから」
と書いてあります。
ここは新竹産のプライドにかけて、流水でゆすぐのみとしましたが、結果これが大正解。
ゆすいだ直後は固かったものの数分後にはしんなりして、オイスターソースベースの中華スープをほどよく吸って、
いい色になってくれました。

そんなこんなでできあがったのがこちら。
c0053091_2191168.jpg
絶妙な歯ごたえと喉越し、そんじょそこらの焼ビーフンとはデキが違います。
台北最後の夜、駆け込みの夜市で食べたあのビーフンに負けず劣らずの本格派。
また一つ、我が家名物料理ができてしまいました。
だって、材料はまだこれだけありますから。
c0053091_2314973.jpg
少なく見積もってもあと20人前はできそうです。

新竹からやってきた超本格的焼米粉、食べたい方はお早めに。

by alfa_driver1972 | 2011-05-05 02:10 | 一食入魂 | Comments(10)
Commented by acatsuki-studio at 2011-05-05 10:18 x
これは、真剣に、食べたい、です。
Commented by tomozou388 at 2011-05-05 22:30
湯気香伝美味 です。 
色もパラパラ具合も最高ですね。ぜひ食べてみたです。
出前、はじめましたの看板あがりませんかね~
Commented by Jano at 2011-05-06 14:12 x
あ〜、放置されてたのかぁw
ま、乾物だから問題ないけど。

確かに、美味しく食べるには冷水でしめておくとか言ってたので、正解な前処理だと思われます。
てか、食わせろw

ちなみにテキトー中国語タイトルとしては、超級正宗米粉來了! とかかな?w
Commented by alfa_driver1972 at 2011-05-06 16:31
>acatsuki-studioさん
なんだか、戦場カメラマンを、思い出して、しまいました(笑)。
いやあ、おいしかったです。
乾麺のビーフンがあれば再現できるかも。
パスタの次にいかがですか?

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2011-05-06 16:32
>tomozou388さん
台湾で食べるまでは焼きビーフンってパサパサのイメージがあってあんまり好きじゃなかったのですが、
ほんとは「しっとりパラパラ」なんですよね。

出前はちょっと予定がなくて(笑)、ごめんなさい。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2011-05-06 16:37
>Janoさん
すんませんすんません、ちょっと熟成されてました(ウソ
パッケージにうるさいくらい「浸しちゃダメ」って書いてあったんで、その通りにしてみました。
なるほど冷水かあ、次は氷水でやってみよう。

にしてもホントおいしかったですよ。
大感謝です。
ぜひ食べていただきたいので、タッパーに入れて箱根とか大黒でぜひ(笑)。
(まじめな話冷めてもウマいッス)

HIDE
Commented by まろんが at 2011-05-09 00:22 x
おぉ、ビーフン!
実は小学校の給食以来食べたことがありません
勝手にどこかヨーロッパの国の食べ物だと思ってました
これは、本当に、食べたい、です
Commented by alfa_driver1972 at 2011-05-11 23:14
>まろんがさん
僕もそんなにビーフン好きってわけではなかったのですが、台湾で食べてこりゃおいしいなあと。
やっぱり、ほんものは、おいしい、ものですね(笑)。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2011-05-25 20:00
毎度!おいしそうでございます。
次回城南島で。ちがうか。
いつも食べ物に誘われてばかりですみません。
Commented by alfa_driver1972 at 2011-05-25 20:59
>qchanさん
城南島に出前しましょうかね(笑)。
またお誘いできるような食べ物写真、がんばらなくては。

HIDE


<< European beauti...      2011年の桜 >>