2011年 10月 01日
成田の休日
c0053091_16351352.jpg
飛行機写真の主演女優はもちろん飛行機。
そのステキな女優を引き立てるにはステキな男優だって必要ですよね。
「ローマの休日」のヘップバーンのかわいらしさは、グレゴリー・ペックが横に立つことでさらに引き立ってるんじゃないかなって。
c0053091_1640516.jpg
飛行機写真のもう一人の主役は空。
空がステキじゃないと飛行機がステキに見えないんです。
c0053091_1645424.jpg
特に僕はその思いが強く、この二人の共演を収めたくて飛行機の写真を撮っているところもあります。
もちろん飛行機ひとりの写真も好きなんですけど、どうしても単調になりがちで。
c0053091_1852495.jpg
そして今回あらためて重要性を強く感じたのが「光のまわり方」。
そんなこと写真の常識なんですが、特にデジタルになって光量不足でもなんとか救えちゃうこともあってついおろそかに
考えていた部分でした。
きれいに陽の光がさした機体はコントラストが高く美しく映えます。
c0053091_16565271.jpg
c0053091_16582062.jpg
もちろんこんな情景写真も大好き。
そう「飛行機がいる風景」を撮りたいんです、うんそうだ(一人で納得)。
c0053091_170136.jpg
それをある意味言い訳にして、これまで「超望遠」の世界を意図的に避けていたところがありました。
(いい超望遠レンズは高くて手が出ないというのも現実的な理由ですが)
ところが、今回ご一緒したしたblackqualisさんから170-500mmのズームレンズを貸していただいたところ...
c0053091_16575583.jpg
c0053091_17164930.jpg
c0053091_174443.jpg
やばい、想像(妄想)はしてたけどやっぱり楽しい。
c0053091_1721212.jpg
c0053091_18425431.jpg
200mmじゃ豆粒にしか写らないこんな空撮写真(ウソです)も500mmあればこのとおり。

どちらかというと廉価ズーム(スイマセン)に属するこのレンズ(SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG)、
たしかに開放やテレ端では画質がゆるくなりますが、f=9程度まで絞るとけっこうキリリといい画を出してくれます。
c0053091_17272899.jpg
c0053091_1813405.jpg
c0053091_1728422.jpg
200-300mm前後の写りはこのとおり、かなりのキレ者っぷりです。
これは空港に通ういいモチベーションがひとつ増えました、うれしいな。

話の順序が逆になりましたが、簡単に今回のいきさつを。
いつもご一緒しているblackqualisさんと「成田の達人」Nyansukeさんと「泊まりで成田に行こう!」と盛り上がっていたのが、
先の3連休についに実現。
金曜日の昼から撮影して、夜はホテルで飛行機談義に花を咲かせ(そして僕は二日酔いになり)、土曜日もまた朝から撮影と、
ほぼまる二日間成田と飛行機三昧という夢の様な時間でした。
c0053091_14126100.jpg
なりより最高だったのはそのお天気、光の加減、夏と秋が入れ替わる間際のダイナミックな空... 飛行機の神様
(きっといるよね?)にお礼を言いたくなりました。
c0053091_17355871.jpg
秋の大人の(誰ですか、オタクのなんて言う人は)ピクニック、それも泊まりがけ。
すごく楽しかったです、まだ耳の奥にジェットサウンドが響いています。
また行きましょうね。

by alfa_driver1972 | 2011-10-01 18:56 | Come fly with me | Comments(6)
Commented by blackqualis at 2011-10-02 21:13
先週末はホントにお疲れ様でした^^
おかげさまで最高の二日間でした。空も、メンバーも何もかもが最高(笑)

それにしても、その日に手に取ったばかりの重たいレンズをいとも簡単に使いこなしているあたり
HIDEさんのチカラを感じずにおれません。

これからまた楽しみが増えますね^^

ワタシ的には最後の一枚、参りました m(_ _)m
Commented by paburica at 2011-10-03 15:08
成田っていろんな飛行機がいて楽しそうですね。
東京に行ったときには、是非案内して下さい(笑)

それにしても、ジャンボ率が高いのは、国際線ではまだまだ現役だから?
それともHIDEさんの好みでしょうか?
Commented by alfa_driver1972 at 2011-10-03 17:11
>blackqualisさん
ホントにおたのしみさまでしたね(笑)。
お天気も最高でいい遠足でした。
やっぱり飛行機っていいなあって実感できた二日間でした。

いいレンズを貸していただいてありがとうございました! 大感謝です。
これまで500mmの世界からは逃げ回っていましたが(笑)、やっぱり楽しいですね。
また新しい写真が撮れそうでワクワクしてます。

また羽田でも成田でもご一緒しましょうね!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2011-10-03 17:18
>paburicaさん
もちろん!ぜひぜひ行きましょう。
ただ千葉の山奥なんでちょっと遠いですよ(笑)。
あ、沖縄から直接来ちゃうという手も...

成田の主役ではなくなってしまいましたが(今の主役はB777、A330かなあ)、ジャンボもまだまだ現役です。
カーゴまで含めるとけっこうな数を見ることができますよ。
それでも数年前に比べると数はかなり減ってしまいましたね。

ジャンボの写真が多いのはもちろん僕の好みです(笑)。
一番好きなのはエアバス機なんですけどね。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2011-10-09 08:02
おはようございます。
どっかんーと大きくいきましたね。楽しさがいっぱいに伝わってきます。
色感がいいから、飛行機が断然映えますね。さすがです。
Commented by alfa_driver1972 at 2011-10-10 00:15
>qchanさん
一人で撮るのとはまた違う楽しさがあった成田遠足でした。
はじめての稲敷もいい感じでしたよ。

色の良さはもうお天気さまさまです。
秋はいいですね。

HIDE


<< 東京の夜の7時      緑の爪痕 >>