2011年 10月 12日
ツキ比べ
c0053091_053145.jpg
最近ちょっとツキがないのでツキを取り戻すべくツキを撮りましょう。
ただ500mmレンズを使ってみたいだけ、ともいいます。

まん丸満月のおつきさまです。
上の写真はいつものK-7(500mm+ トリミング)。
そういえばこうやったらどうなるだろう... と、試してみたのが下の写真。
(両写真ともクリックすると拡大します)
c0053091_051643.jpg

ほぼ同じように見えますが...
c0053091_23525467.jpg
ウソみたいだろ、撮れるんだぜ、これで。

月撮影って真剣にやるとなかなか奥深いです。
まずお天気... 今日はちょっともやがかかっていてあまり条件はよくなかったです。
ピント合わせ... ライブビューさまさまですがその力をもってしてもピントリングを動かす幅前後1mmの世界はシビレます。

ハマる人(いるのかな?)の気持ちがちょっとわかる気がします。

by alfa_driver1972 | 2011-10-12 23:55 | foto+diary | Comments(8)
Commented by paburica at 2011-10-13 11:42
最近のレンズは、レンズだけで写真が撮れるんですね(笑)
Commented by alfa_driver1972 at 2011-10-13 23:17
>paburicaさん
違います。三脚が進化したのです。
(ぜったい違う(笑))

HIDE
Commented by tomozou388 at 2011-10-15 23:36
こんばんは。

ツキのおすそ分けいただきました^^

500mmいいですね~スナイパーのようです。
一度使ってみたいです。
↓の43mmも羨ましい。
Limはやはり違いますね。三兄弟はいいですね。
我が家にも77のみありますが、最近持ち出してないので
使いたくなりました。
Commented by blackqualis at 2011-10-17 16:59
すげーや。。思いつきもしなかった。。
てか、これってもしかして一枚目がフツーの使い方(K-7)、
2枚目はアダプタでNEXってことですか?

追伸。3枚目の体制でどうして直進ズーム(笑)が望遠端で止まっているのでしょう?

むむむー。
かちょもやってみよっと(NEXはないけど)
Commented by qchan1531 at 2011-10-17 19:48
なかなかオシャレですねえ。3年後の標準系だったりしてね。
HIDEさんはそういうの持ってる気がします。
11/3のキヤノン発表にソニーさんはどう動きましょうかね。
Commented by alfa_driver1972 at 2011-10-17 23:12
>tomozou388さん
大したものではございませんが(笑)。
超望遠の世界、ピントとかブレとかなかなかシビアです。
こういう世界もあったんだといまさらながら面白いですよ。

FA Limシリーズは77と43しか使ったことないのですが、描写が繊細ですよね。
景色撮影に77とかもいいんじゃないでしょうか?

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2011-10-17 23:15
>blackqualisさん
換算750mmなんてちょっとした望遠鏡ですからね(笑)。
月撮り、面白いですよ。
飛行機と違って撮影場所を選ばないのが気楽でいいです(笑)。

そうです、1枚目はK-7、2枚目はNEXです。
どちらもライブビューなのですがNEXの方がやり易かったのは意外でした。

お借りしてるレンズ、下向きには弱いのですがなぜか上向きには結構強いんです。
不思議(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2011-10-17 23:18
>qchanさん
いやいや、もし持ってればPENTAXがもっと主流になってるはず(笑)。
静物撮るにはミラーレスもまったく問題ないレベルだと思うんですが、動体はまだまだ厳しいですね。
あとドピーカンの下でも液晶が見えなくなって大変です。

11/3何が出るんでしょうね?
ミラーレスかなあ、一眼フラッグシップかなあ...

HIDE


<< 雲なのか靄なのか霧なのか      ベランダゴハン >>