2011年 11月 07日
ragù alla bolognese
c0053091_19121130.jpg

「太めのパスタ」が食べたくなって、ひさしぶりにフェットチーネを打ってみました。
いや、タリアテッレ? どっちだっけ... まあまあ太い方のパスタです。

正確には今回パスタを打ったのはカミサン、僕はソース担当。
いつもはクリーム系を合わせることが多いのですが、今回は初挑戦のラグー(煮込み)ソース。
いわゆるミートソース、もう少し気張った言い方だとボロネーゼですかね(正しくはちょっと違う気もしますが)。

デュラムセモリナ粉と卵、水をあわせてコネコネ。
このあたりはカミサンのお手のもの。

冷蔵庫で寝かせたあとに伸ばして...
c0053091_0492956.jpg
パスタマシーンでさらに伸ばして、切って...
c0053091_015966.jpg
はい、フェットチーネの完成。
c0053091_0503441.jpg
手間はかかりますがけっこう簡単です。

ソースは牛肉、豚肉、パンチェッタを角切りにしたものとセロリ、玉ねぎ、ニンジンを炒めて、トマト缶と赤ワインと水で
1時間半煮こめば完成。
これまた手間はかかるのですが簡単なレシピです。
パスタと合わせる際に牛乳とバターを少々。
こってりした濃厚な肉の味、赤ワインが進みます。

味も色合いも秋らしいパスタでした。
今年ナンバーワンの出来栄えと自画自賛、おいしかったです。
(そういえば一食入魂もフレクトゴンもひさしぶりだ...)

by alfa_driver1972 | 2011-11-07 00:53 | 一食入魂 | Comments(4)
Commented by tomozou388 at 2011-11-12 10:17
ご夫婦共作のパスタ素晴らしいですね。
どこの名店の一皿かと思いました。

ワインと一緒に、最高ですね^^
生ハムサラダに最後にティラミス付けていただき
コースで食べてみたいです。
Commented by alfa_driver1972 at 2011-11-12 17:33
>tomozou388さん
ありがとうございます。
まじめな話、味はそんじょそこらのお店には負けません... なんて(笑)。

最近では料理にワインを合わせるというか、ワイン飲みたいからそれに合う料理を作るというか。
つい食べ過ぎてしまうのが難点です(笑)。
ティラミスにも挑戦してみないといけませんね。

HIDE
Commented by Mzn at 2011-11-16 02:34 x
やー、久しぶりー。
被災したり、病休三ヶ月したりですっかり変わってしまった
Mznです。こんばんは☆ Mito君なんて未だ6000kmなんだぜ!?w
最近はネトゲにハマってすっかり引き籠もりw

是非見てほしい動画があるんだよ。どうぞ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16122617
イタリア人ファンのルパン三世が似すぎ
Commented by alfa_driver1972 at 2011-11-16 22:11
>Mどん
いやはや、おひさしぶり。
ネット上でもリアルでも姿を見かけなかったから心配してましたよ。
病休って体は大丈夫? 元気になった?
って、引きこもりかい(笑)。

MiTo仲間も1台増えてるし、おフランスなクルマも増えてるからまたどっかで集まろー。

動画見た。
ルパンすげー、五右衛門すげー残念(笑)。

HIDE


<< ベランダからの夕景      宇部線 山陽本線 >>