2012年 05月 06日
Super Moon
c0053091_1317715.jpg
水平線から上がりたての月を撮りたくて月の出の時間から待ち構えていたのですが、地表近くの雲のせいか気がつくと
こんな位置から、文字通り音もなく前触れもなくスーパームーンが現れました。

スーパームーンという言葉、今まで知りませんでした。

知恵蔵2011の解説
月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象をスーパームーンという。2011年3月20日(日本時間)に、19年ぶりに35万6577キロメートルまで接近した満月が観測され、NASA(米航空宇宙局)の発表によれば、最も遠くにあるときの満月よりも約14%大きく、30%も明るく見えるとのことだった。なお、同年9月28日午前には新月のスーパームーンとなった。
天体の公転軌道は、真円ではなく一般に楕円(だえん)を描く。月の公転軌道も、地球を焦点の一つとする楕円を描いているため、地球との距離が最も短い近地点では約36万キロメートル、最も離れた遠地点では約41万キロメートルとなり、近地点と遠地点は距離にして1割以上もの遠近差がある。

14%大きく30%明るいと、なるほど...
それではと、ちょうど地球から遠かったころの半年前の満月と比較してみました。
c0053091_1341135.jpg
(月と地球の距離はこちらから拝借。
Lunar Perigee and Apogee Calculator http://www.fourmilab.ch/earthview/pacalc.html

同じ500mmで撮影した月を並べてみると、なるほど、たしかに大きいようです。
明るさは大気の状態だったり雲だったり(写真だと露出だったり)で変わっちゃうと思いますが、昨日5月5日はここ横浜は
雨上がりで空気もすっきりしていて、スーパームーン日よりでした。
c0053091_1325213.jpg
c0053091_13252217.jpg
横浜らしいスーパームーンを撮ろうと、みなとみらいの臨港パークでカメラを構えていました。
海風がちょっと強かったけど、暑くも寒くもない横浜らしいいい夜でした。
c0053091_13315728.jpg
昨日見逃しちゃった方は、今日もほぼ同じ距離の、より満月のスーパームーンが見られますよ。
ただお天気がいまひとつかな...



c0053091_1347040.jpg
K-5にしていちばんのお月様が撮れました。
(クリックすると拡大します)

by alfa_driver1972 | 2012-05-06 13:55 | PENTAX K-5 | Comments(2)
Commented by G7_2007 at 2012-05-06 23:18
スーパームーン、酔っぱらっていて撮れませんでした~
横浜みなとみらいの月明かり、いいですね!!
Commented by alfa_driver1972 at 2012-05-07 16:20
>G7_2007さん
週末だったのでお酒が入ってても仕方ありませんね(笑)。
京都の風景に満月もステキそうです。

HIDE


<< Target      ペペロンチーノを作ろう >>