2013年 03月 16日
渋谷の思い出
渋谷の思い出_c0053091_1515169.jpg
実のところ東横線沿線に住んだこともなければ鉄道ファンというわけでもなく、このたびの東横線渋谷駅の廃止に
そこまで思い入れがあるのかというと、あまりよくわからない。
ただ、僕の中で「東京」というキーワードの最初のシンボルが渋谷であり、その渋谷を象徴するのがこの渋谷駅だった
ことは間違いない。
渋谷の思い出_c0053091_1534999.jpg
渋谷の思い出_c0053091_1535081.jpg
20年前に上京しそれこそなにもかもにカルチャーショックを受けていたあの頃、休日に出かける場所といえば「渋谷」だった。
他に行ける場所がわからなかったのだ。
ここにくればHMVでCDが買えるし、女の子とデートしてもなんとなくサマになる。
「うん渋谷で」といえばあらゆる方面に説明がつけやすかったのだ。
通勤の乗り換えも渋谷だったから会社帰りにもよく寄った。
山手線から井の頭線(まだ切符を駅員さんがカチカチやっていた)だったから東横線に乗ることはなかったけど。
渋谷の思い出_c0053091_1535114.jpg
渋谷の思い出_c0053091_1535776.jpg
それから横浜に越し、東横線を使う機会も増えた。
しかし同時に渋谷に来る機会も減った。
渋谷適齢期を過ぎてしまったのだ。
興味の対象が減ったこと、昔の自分を思い出してなんとなく恥ずかしい感じ、自然と足が遠のいた。
渋谷の思い出_c0053091_1535223.jpg
渋谷の思い出_c0053091_1535127.jpg
とはいえ、東京で仕事をしていて渋谷を避けることは不可能に近い。
外出途中に立ち寄っては「もうHMVはないんだねえ」なんてよくわからないアピールをしてみたり。
飲み会で来ることもある。
そうなると帰り道は東横線、起きると中華街だったことが何度もある。
渋谷の思い出_c0053091_1534980.jpg
渋谷の思い出_c0053091_153548.jpg
好んで屋根のないホームのはしの方から乗った。
夏には夏の、冬には冬の、渋谷の空気の色とニオイを感じることができた。
渋谷の思い出_c0053091_1535889.jpg
隙間から、変わりゆく景色が見えていたこの駅とはこれでお別れ。
思い出なんてそんなにないって思ってたけど、空を見上げているとたくさんの思い出があることに気がついた。
渋谷の思い出_c0053091_1535681.jpg


by alfa_driver1972 | 2013-03-16 15:43 | SONY NEX-5


<< サクラシルエット      昼下がりのねこ >>