2005年 06月 12日
さくらんぼ
これまでやったことのある果物狩りはいちごとブドウと梨。
さくらんぼは初体験。
c0053091_2143910.jpg




c0053091_2201093.jpg
These foto by PENTAX *ist Ds + Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4

場所は南アルプス市白根町、まさにさくらんぼ狩りオンシーズンらしく、あちこちに看板が立ってました。
さくらんぼもたくさん種類があるんですね。
有名な佐藤錦のほかにも、高砂、紅秀峰などなどなど(他にもあったけど忘れてしまいました)。
微妙に味も形も色も違って、新しい発見でした。
40分無制限一本勝負、甘いのから酸っぱいのまでこれでもかってくらいいただきました。

このイベント、アルファ仲間のみなさんとの集まりでした。
みなさんとお会いしてもう3年以上、集まる口実が車だけでなく食べ物とかいろんなものにシフトしてきています。
家族連れも増えましたね。
で集まれば当然楽しいと、いやぁ、いい傾向だ。

さくらんぼのあとはご近所の「登美の丘ワイナリー」でワイナリー見学とジンギスカン。
c0053091_22181610.jpg
ラム肉はクセもなく肉汁を吸ったお野菜といっしょに意外とあっさりいただけました。
しかしこの3日間、食べっぱなしだな... いいや、おいしいから(いいのか?)
c0053091_22195935.jpg
These foto by PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-A 24mm F2.8

高台からは一面に広がるぶどう畑と甲府市街、遠くには富士山が見えます。
梅雨の晴れ間、一足先に夏満喫の一日でした。

by alfa_driver1972 | 2005-06-12 22:31 | 一食入魂 | Comments(14)
Commented by ぶっちい at 2005-06-13 00:32 x
う~ん、高いカメラは映りがいいなぁ~
僕も次はカメラか?(笑)
いや~ん、汚染しないで~


昨日はどうもでした!楽しかった。
そうそう!車よりファミリーで美味しく楽しみましょう!
っつことで次はやっぱり秋かな~?
Commented by p_chansblog at 2005-06-13 15:06
1枚目は「てかり」が凄いですね。 いい色出てます。
ジンギスカンは湯気がすばらしくリアルでいいですね。
しかし、いずれもクラッシックレンズなのに現代レンズと
見まごう写りですね。 被写体の選択が良かったです、お見事!
Commented by ささぼう at 2005-06-13 17:51 x
昨日はお疲れさまでした。
それにしても暑い一日でしたね。
娘共々お世話になりました。有り難うございました。
また秋には美味しいお肉でも⋯
その前にお散歩ですかね?

それにしても食べ物はほんと美味しそうに撮られますね!
Commented by プリンPaPa at 2005-06-13 21:50 x
さくらんぼいい色でてるな~。やっぱレンズかな?あっ腕だよね(汗)
ジンギスカンの写真ありがとうございました。
次は肉肉!!!
Commented by HIDE at 2005-06-13 22:06 x
>ぶっちいさん
ちゃいますがな、ウデウデ(嘘)
ニコンとペンタックスからお買い得なヤツが出ますよ。
一台いかが?

梅雨の晴れ間狙って、また箱根やりましょう!
休日スケジュール教えてね。
Commented by HIDE at 2005-06-13 22:09 x
>p_chanさん
赤は難しいですねぇ。
*istDsの鮮やか設定(彩度-1)だと飽和寸前です。
昔のレンズも十分使えますね。
用途しだいでは最新のズームレンズにも負けませんよ。
だから泥沼にはまっちゃうんですけど(笑)。
Commented by HIDE at 2005-06-13 22:11 x
>ささぼうさん
夏みたいな一日でしたね。
ささぼうさんファミリー、さくらちゃんもまた一回り大きくなってましたね。
いつもびくりする変化があってお会いするのが楽しみですよ。
食べ物写真は、うん、食いしん坊ですから(笑)。
Commented by HIDE at 2005-06-13 22:13 x
>プリンPaPaさん
そうそう、そのとおり、ウデです(笑)。
カミサンには負けへんぞ~。

幹事お疲れ様でした。
楽しかった~。
じゃ次は極上牛肉ね、ささぼうさんに期待、かな?(笑)
Commented by pogetaro at 2005-06-13 22:38
1枚目のつややかさ、キレイですね。
ほんとうに美味しそうに写ってますよ!
Commented by hamaiphot at 2005-06-13 23:07
フレクトゴンでのサクランボの写りって、やはり綺麗ですね。
以前のイチゴを思い出しました。
Commented by 赤丹。 at 2005-06-14 10:21 x
遅まきながら、お世話になりました。
う~む、やっぱり画像は一眼レフですねぇ。
最近、銀塩一眼レフからソニーサイバーショットに切り換えましたが、シャッタースピードが遅くて、ほとほと嫌になってしまいます。
レースクイーンもお手軽デジカメだと、気合入れたポーズしてくれないし。(爆)
また、宜しくお願いします。
Commented by HIDE at 2005-06-14 22:36 x
>pogetaroさん
この農園、木の下に銀色のシートが引いてあってそれがちょうどよくレフ板の
役割をしてくれてたんですよ。
下からも光が回っていい感じになってくれました。
Commented by HIDE at 2005-06-14 22:37 x
>hamaiさん
そうですね、発色の傾向はイチゴのときと似ていますね。
ツァイスの底力発揮です。
Commented by HIDE at 2005-06-14 22:39 x
>赤丹。さん
こちらこそ、お世話になりました。
楽しかったですね。
一眼からコンパクトに切り替えるとシャッターのレスポンスには不満が残りますね。
けどいつも一眼を持ち歩くのもちょっとシンドイし。
難しいところです。


<< purple      Happy Birthday! >>