2006年 01月 01日
夜明けへのカウントダウン Part1
新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします


2006年も写真に自転車に車に食べ物に
気の向くままいろいろとお伝えできればいいなと思っています
みなさま、どうぞお付き合いくださいませ


さて、話は大晦日にさかのぼります。
はじめての家での年越しということで、紅白見てお蕎麦食べてとベタな年末を満喫していました。
しかし、頭のすみっこにずっとひっかかている気になる情報が。
それは今年で東京ミレナリオ休止、そしてその最後のライトアップが元旦午前0時からおこなわれると
いうこと。
前日までの情報だと入場するのに2時間かかるとか、なによりこの寒い中そこまでする価値あるのか。
ゆく年くる年の鐘の音を聞きながら2人で悩むことしばし。
「え~い行っちゃえ」と新年を迎えたあと、147で一路丸の内へ突撃しました。
行かずに後悔するより行って後悔しようじゃないか、新年だしね。
c0053091_2059139.jpg
c0053091_0114193.jpg
c0053091_012671.jpg
c0053091_0125461.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

現地到着午前1時30分。
しんしんとした冷え込みの中、人ごみを覚悟しながら東京駅から会場に向かうと...
あれ、あれれれ、意外とスムーズに列は進み、すんなり入場できてしまいました。
もちろん人はたくさんいますが、歩けないほどではありません。
これは年明け早々幸先いいぞ。

はじめての光の回廊を歩いていきます。
あふれんばかりの光の洪水、なかなか見事なものです。
見上げてみたり、横によけて立ち止まったりしながらのんびりと2往復。
気がつくと消灯のせまる3時前になっていました。

今年で7回目の東京ミレナリオ、冒頭のとおりしばらくのお休みだそうです。
最後の最後で見ることができて、まずは大満足な2006年の幕開けでした。

さて家に帰...らないんです、これが。
この続きはPart2で。

by alfa_driver1972 | 2006-01-01 22:00 | PENTAX *ist Ds | Comments(2)
Commented by p_chansblog at 2006-01-10 10:28
東京ミレナリオは休止なんですか・・・
ついに一度も見に行けずしまいでした(泣) とはいえ、大阪在住の
くせに神戸の「ルミナリエ」ですら「混むからいやだ~」とまだ行って
いない軟弱な体質です(笑) 両者は発音が似ていて、すぐになんだか
わからなくなってしまいます(笑) まあ、でも、これを最後に見れた
のはよかったですね、さすがに綺麗です!
3枚目の写りこみは、ドキッとさせる名作ですね、素晴らしい!
Commented by HIDE at 2006-01-11 00:12 x
>p_chanさん
東京駅の環境整備(?)のためだとかで、今年でいったんピリオドのようです。
また復活してくれるといいんですけどねぇ。
僕も人ごみを嫌ってこれまで行かずじまいだったのですが、結果的には行って正解でした。
想像以上の電飾の明るさと美しさ、でした。


<< 夜明けへのカウントダウン Part2      Looking Back at... >>