2006年 01月 02日
夜明けへのカウントダウン Part2
(Part1はこちら

丸の内をあとにして、年が明けたばかりの都内をドライブです。
いつもは車の多い日本橋や銀座もがらがら。
この調子だったら、さすがのあそこも空いてるかな?
時計は午前4時を指しています、ちょっと向かってみましょう。
c0053091_2250798.jpg
毎年三が日に日本一の参拝者(300万人!だって)を集める明治神宮です。
こっちに出てきて13年、初めて訪れました。
1月1日とはいえこの時間だと空いてるもんですね。
明け方の冷え込みはあるものの風もないおだやかな空気の中、のんびり参拝できました。
よしよし、ここもいい感じだよ。
c0053091_22575697.jpg
今日は「参道」として通った表参道には、露店が軒を並べています。
急に食べたくなった昔懐かしいベビーカステラ、焼きたてフワフワでおいしかったなあ。
さ、小腹も満足したところでもうすこしドライブを続けましょう。

ふと見上げると東京タワーのライトアップが見えました。
いつもは0時ごろに消えるはずですが、大晦日はオールナイトなのかな。
ちょっと近くまで行ってみましょう。
c0053091_2245734.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

展望台の入口には初日の出をここから眺めようとする人たちがずらり。
そうか、あと2時間もすれば夜明けか。
僕たちも次の目的地に向かいましょう。

Part3へ続く

by alfa_driver1972 | 2006-01-02 23:30 | PENTAX *ist Ds | Comments(8)
Commented by waterkey at 2006-01-04 12:37 x
はじめまして。そして明けましておめでとうございます。
すばらしい写真ブログ以前から拝見させて頂いておりました。
私もペンタックスカメラが好きで、写真を撮っておりますが昨年銀塩に加え、ist*DSを購入しました。これからもすばらしい写真期待しております。
Commented by ホッピー at 2006-01-04 16:59 x
あけましておめでとうございます。
今年も素敵な写真を拝見させて頂きたいと思います。

深々と冷え込んでいる空気の中で、橙色の光や物が何か人々の心をやさしくあたためてくれる様な写真ですね。(ベビーカステラ良いです!)
Commented by HIDE at 2006-01-04 19:47 x
>waterkeyさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
以前から見ていただいてたのですね! うれしいです。
そちらのBlogも拝見しました。
美しくとっても印象的な写真... 素晴らしいですね。
istDsいかがですか? 銀塩より便利になる部分も多いと思いますよ。
これからのistDs写真も楽しみにしていますね。
Commented by HIDE at 2006-01-04 19:52 x
>ホッピーさん
あけましておめでとうございます。
今年もいい写真を撮れるようがんばりますね。
もっと腕磨かなくちゃなぁ。

明治神宮は照明がオレンジ色で、なんだか不思議な感じでした。
東京タワーって2種類照明の色があるんですよ。
秋〜春まではこのあたたかい色なんですね。
このべビーカステラ、すんごくおいしかったです。
あれだけ露店が出てると競争激しくてレベル高いのかも。
Commented by pogetaro at 2006-01-04 20:28
やあ、ぼくはぐったり寝てしまっていたのですが、
ナイトドライブ、楽しそうですね。
意外と明治神宮が空いているのがビックリです。
Commented by waterkey at 2006-01-04 22:48
HIDEさん。
ist*DS使いやすくて、とても良いカメラだと思います。
銀塩と平行して使っていこうと思います。
JPEGでのカメラ内現像が少し派手かな、という印象もありますので
主にLawモードで撮影しております。友人がSILKYPIXというLawテキストの現像ソフトウェアーメーカー(市川ソフト・ラボラトリー)に勤めており、普段はこのソフトを良く利用しています。
HIDEさんもチェックしてみてください。今後ともよろしくお願いします。
Commented by HIDE at 2006-01-04 22:56 x
>pogetaroさん
ども、今年もよろしくおねがいします。
寝正月もいいですねぇ。
僕もそのつもりだったのですが、予想外に動いてしまいました。
明治神宮は僕もびっくりでした。
元旦朝の4時はオススメです、って寝てますねフツウ(笑)。
Commented by HIDE at 2006-01-04 23:01 x
>waterkeyさん
Dsシンプルで使いやすいですよね。
いかにもペンタらしいなあと思います。
カメラ内現像はそのとおりですね。
僕はフィルムだとベルビアみたいな派手な絵が嫌いではないのですが、
それでも「鮮やか」はちょっとやり過ぎかなと。
普段は鮮やかから彩度を−1して使っています。

SILKYPIXは僕も試用モードで愛用してます。
今回のルミナリエの写真もSILKYPIXです。
カメラJPEGより断然よい画が出せるのですが、現像の手間から
ここ一番のときだけ使っています。
こちらこそ今後ともよろしくです。
(リンクさせていただきました)


<< 夜明けへのカウントダウン Part3      夜明けへのカウントダウン Part1 >>